プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジのバイトをしています。
今日、同期のバイトの子がお客さんにミスをしてしまい、怒ったお客さんが私に声をかけてきました。
詳しい状況は知らなかったので、どうされましたか?と尋ねると、預けたポイントカードがスキャンされてなくポイントが入ってないとレシートを指さし怒った口調で説明されました。
すぐに頭を下げ、ポイント加算したのですが、なぜミスした本人に言わないのでしょうか?
「あいつに言うとけよ」と顎で支持されました。

A 回答 (4件)

あなたが一番近かった。


ミスをした同期の子と口もききたくなかった。
あなたの方が先輩だと思った。

などの理由ですかね?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
やっぱりミスをした店員に、次は話しかけたくないですか?

お礼日時:2017/07/01 00:15

お客さんにとっては誰のミスであろうと


お店側の人間に対応を求めるのは当然です。
自分のミスじゃないからというのはまちがいで
あなたが気付いていないだけで、あなたのミスも誰かがフォローしていると思ってください。

お客さんはあなたをミスした人よりベテランと思ったのか
次の客がいたとか、レジを抜けてから気付いたからとか理由はわかりません。

顎で指示されて気分が悪いかもしれませんが、そのお客さんはありがたいお客さんですよ。
一切指摘せずお店を利用しなくなる人もいますが、そうなれば理由もわからず売り上げが落ちます。
なので、お店側にとては不手際を教えてくれる貴重なお客さんだと思います。
    • good
    • 1

んー、私ならミスをした店員に直接聞いてもらいますけどね。



お客様は神様。なんていうのは全然ありがたくないです。
言い方が悪すぎます、店員だってそんな怒鳴られたらムカつきますよね。

店員を下に見る人、大嫌いです。

そのお客さんも怒鳴ったりするなんて人間的にどうかな?って感じですよ。
何も怒鳴り散らさなくても「さっきのポイント入ってなかったんで入れてください」て言うだけで、いいのにね!!!

スタッフ同士のフォローは大事だと思うけどそんな傲慢な態度を取るようなお客さんなら、そっちの方が常識外れだなと思います。

がんばってね!!(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日も頑張ります。

お礼日時:2017/07/01 01:18

>なぜミスした本人に言わないのでしょうか?



 本当の理由を答えられるのは、
<怒ったお客さん>だけ!

 推測として、
・また、ミスしそう
・アナタが、言い易そう、詳しそう
・理由などない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!