プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が借金が理由で離婚し私は母親と暮らしてきました。
貧乏で余裕のない幼少期を過ごし、働き始めてもこの先、年を取った母親の面倒は私が見ていくのだと思うとお金を使うのをためらってしまいます。
母のことは好きですし、今まで苦労をしてきたこともしっています。しかし、母の子供時代はお金にも困っておらず普通の暮らしをしていて、同世代をみても何かあったら親に頼ればいい、という人がおおいです。すると、なぜ私だけ、と考えてしまいます。

母親と少し距離をおくべきでしょうか?このまま一緒に暮らし続けて母が嫌いにならないか、別々に暮らして母に何かあったとき後悔しないか不安です。

質問になってるかわかりません。話もまとまっていませんが、皆さんの体験談など聞かせてくれると幸いです。

A 回答 (6件)

お母様はお仕事をされていないのでしょうか。


普通に考えて、別々に生活したら倍のお金が出ていくと思いますが。
一緒に住んでいる方が貯金が出来そうだけどな。
    • good
    • 0

母親とはいえ、一定の距離感は大切だと思います


人間ですから許せないくらい嫌いな一面も持っているはずです
ただ、現実今大嫌いでなければ、先のことを心配して別居する必要はないと思います
嫌いにならないように距離感をもって付き合えばいいので…
実害がないのに別居して後悔するのは後悔してもしきれないですよね
    • good
    • 0

私も小さな時に、両親が離婚しました。


その為、小学校の高学年には家事など色々していました。
わがままもあまり言わず 我慢も同世代の友達より多かったと思います。
思春期にはどうして、親の勝手で離婚してと考える事も・・・

でも、私は母が大好きです。
高校生になった時はすぐにバイトを始めて 他人を羨む事も無かったかな

でも、友達に親が離婚したのによく、グレなかったねと言われた時は流石にはショックでした
あーそうゆうふうに片親だと思う人間がいるのかと

でもそんな事も今 自分は幸せなので気にしないです。
逆に親が揃ってたって不幸な人って沢山いるし、
自分の人生ポジティブに考えないと 私は母が好きだから
母の面倒もみたいと思ってます。
でも、母は自分の事を優先し親の事は考えなくて良いといいます
母親としての愛情と感じます。ライエルさんも今の自分が幸せに感じた時お母さんの側に居たいと思うかもしれませんよ。
あまり先の事を考えず 日々を過ごしてみては
    • good
    • 1

いい機会だと思います。


母親とは最大限の距離を取るべきです。

まず初めにですが、
良い子を演じるのも考えものです。
人の世の本質は詰まる所、生存競争です。
ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。
結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。

その上でですが、
自分を守れるのは自分だけ、
親子とは他人の始まりである。
親とは必ずこれを念頭に置いた上で付き合うべき相手です。

そもそも、
日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

親なんていらなくなったら捨てればいいんです。
そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。
    • good
    • 0

78歳男性です。



>・・・なぜ私だけ、と考えてしまいます。

⇒ そう考えるのは、愚かなことです。
そんな事を考えて、答えは見つかりますか?
考えても仕方のないことを考えるのは、愚か者のする事です。

それよりも、女手一つでここまで育ててこられたお母さんの苦労をもっと噛み締めるべきでしょうね。
そして、お母さんにもっと感謝の心を持つべきだと思います。

貴方の心が、人間らしい心になることが、今、一番求められていると思います。

>・・・なぜ私だけ、・・・

⇒ 誰でも、いろんな境遇の下で生きて行かねばならないものです。
ある意味、それぞれに与えられた運命です。
その運命の下で、どう生きて行くかが試されているのです。

親に頼れる人もいれば、頼れない人もいます。
あなたより、もっと酷い境遇にいる人も沢山います。

境遇に文句を言うのは最低のことです。
境遇と言うものは、変えられる境遇なら変える努力をすれば良いし、変えられない境遇なら素直にその境遇に従って、その中で自分を一番美しく咲かせることを心がけるべきです。

母の恩をもっと実感し、母を大切にする心を持てば、自ずと、運命は好転します。
自分のことしか考えない人の運命は好転しません。

今、あなたは、天から試されているのです。

人間にとって、一番大切なことは、人間らしい心を失わないようにすることです。
人間は、天使にもなれれば、悪魔にもなれると言います。
どちらになるかは、その人の選択にかかっています。

人間らしい心、人間の美徳を追い求めましょう。
素直な心、物事に感謝できる心、謙虚な心、相手への思いやりのある心、・・・。

お母さんの血の出るような大変な苦労があったから、あなたは、今、こうして生きていられるのですよ。
その事を、もっと、真剣に、認識しましょう。
そうすれば、自ずと感謝の気持ちが湧いてくるでしょう。
そして、自分が、どのような生き方をすべきか、自ずと、明白になって行きます。
    • good
    • 1

おいくつですか?



あなたの人生です。
しない後悔よりもした後悔の方が後悔が少ない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!