【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトルの通り、虫歯治療の前に、歯石取りと同時に茶渋も取りますと言われて、歯を削る機械と同じようなものでウイ~ンとやってもらいました。歯石が取れたかどうかはわからないのですが、茶渋は全く無くなったというくらいに、きれいスッキリで感激しました。
ところが…、その感激ですっかり感覚がわからなくなってしまっていたのか、後で舌でさわると歯がザラザラになっているではありませんか…。
明らかに以前のツルツルとは違う感覚です。
歯磨きを繰り返すことでツルツルに戻るとか…?
これではさらに歯垢や茶渋が付きやすくなるのではないかと心配です。
歯石取り・茶渋取り等のクリーニングをした後はこのようになるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も3ヶ月に1度のペースで歯石取りと白くするためのクリーニングをやってもらっていますが、いつもザラザラになります。



が、気になるのは数日~1週間程度で、すぐにまたツルツルになりますよ!

クリーニングの後ってスッキリしますよね^^
毎回『今月は歯磨き頑張ろう!』と思うのですが、数ヶ月経つとまた元に戻っています(´Д⊂グスン
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな期間でつるつるになるとは!安心しました。
長い間このままで過ごさなくてはならないのかと思っていましたので。
クリーニングはおっしゃるとおりホントすっきりしますな~。ザラザラだけがネックですな~。

お礼日時:2004/08/31 20:18

歯石の除去の差、歯質のホントに表面は傷すきます。


スケーリング・ルートプレーニング後の不快次項として
知覚過敏がありますし、歯肉縁下のSRPの際にはむしろ
内毒素の関連から壊死セメント質・や感染象牙質の除去
を行うとい考えから、徹底的なSRPが行われたりもします。
(まー象牙質とエナメル質とでは硬さがことなりますし、
セメント質は歯周組織ですが、hysに関しても他
の要因もありますが)
衛生士さんの腕の良し悪しはむしろ、歯石の取り残し
の有無や、口腔衛生指導のうまさなんかじゃないでしょ
うかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知覚過敏になることもあるのですね!
きれいにすることで傷がついてしまうなんて。
結局日々努力して、必要以上にお世話にならないようにするのが大事なんですね。

お礼日時:2004/09/07 17:27

>スケーリングはきわめて少なくはありますが、歯は削れますよ。


錯覚するというには、まちがいです。

それは腕の悪い衛生士でしょうね。
確かに仕上げに「研磨剤」(歯磨き粉のようなもの)を使うことはありますが、「削れる」ことはないはずです。
「削る」行為は歯科医にしかできませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね~。
確かに削ることは歯医者さんにしかできませんし。
No.4さんの削れる、というところは、傷つくという意味なのではないかと勝手に解釈していますが…。

お礼日時:2004/09/07 17:19

スケーリングできわめて少なくはありますが、


歯は削れますよ。
歯の表面が荒れる程度で、しばらくすれば、
またツルツルになるので,別に氣にする必要
はありませんが。下記の舌がざらざらすると
錯覚するというには、まちがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな回答で混乱しておりますが、
またツルツルになるということはどの方もおっしゃられるところで安心しています。

お礼日時:2004/09/07 17:12

元歯科助手です。


歯石が着いた状態に歯が慣れているので、歯石を取ったらまるで削られたように感じ、舌が「ザラザラ」と錯覚するんです。(衛生士談)
スケーリングで歯が削れることはないのでご安心を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお~、あのツルツルはなんと歯石…!
歯石が削られているのですね~。
かなり溜まっていたということですね、トホホ。
歯が削られていないとのことで、安心しました。

お礼日時:2004/08/31 20:28

荒い砥石で削り取る分けですからざらざらになりますよ。


また歯ブラシで磨いていればつるつるになりますよ。
再生もしてくるでしょうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか~、削っていたのですね~。
でも再生するとのことで、安心しました!
早くつるつるになるよう、頑張ります。

お礼日時:2004/08/31 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報