プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からお金借りたけど契約書借用書無し借りたほうも悪いけど貸した方法わわるくないですかそのとき返済額返済日きめてません

A 回答 (9件)

少しずっでも良いから誠意を持って返す事だね。


人から借金して酒なんか飲んで様なもんなら、すぐ返せって言われるね。

よくいるんですよ、金借りてるのにブクブク太って、酒飲んで返さない奴。

一生懸命に返してる人に文句は言わないよ。
借用書とかの問題じゃなくて、個人の金の貸し借りは余程じゃないと無いから。

ちゃんと返さないと、誰からも相手にされなくなるよ。
    • good
    • 0

そんな事は知人友人家族からの借金なら普通の事です


質問が何かわかりません
返済をしろと言われたのですか
借用書もないのに何言ってんだ
と言う事を言いたいのですか
借用書も無しに貸した知人に誠意を持って
対応しましょう。
    • good
    • 1

みっともない人間になるなって話

    • good
    • 0

借用書なしでお金を借りた返済額も返済日も決めていない、貴方を余程信用してるのですねその知人は、しかしお金の問題です借用書を作り返済額も返済日もきちんと決めてなければ、一括返還やそれに伴う金利も請求されますよ、貸した方を悪く言うのは筋違い、


もめ事になる前にきちんと借用書作って置いた方が貴方の為
    • good
    • 0

まずは質問文が悪いですね。

    • good
    • 1

「貸した方も悪い」と言える、法的根拠はありません。



借金は「消費貸借(民法587条)」と言い、消費貸借には借用書の作成などは、求められていません。
また591条に「当事者が返還の時期を定めなかったときは、貸主は、相当の期間を定めて返還の催告をすることができる。」とあります。

簡単に言えば、何らか金銭貸借の証明がされた場合、裁判になれば質問者さんは負けると言うことです。
ツベコベ言わず、借金を返すべきです。
    • good
    • 1

ふつうに考えたら、貸した方法にケチつけていること自体が、素敵なことではありません。

    • good
    • 1

いくら借りたかしらないが、


一括返済が無理なら、少しづつでも返す旨を今からでも構わないから借用書書きましょう。
    • good
    • 0

それだけあなたを信頼しているということでしょ


その信頼を裏切ろうということ?
質問したいことがいまいち分かりませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!