プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、自動車を購入しようとしているのですが、
正直、車なんか全部一緒、という考え方をもってしまっているのですが、
友人の整備士がいうには
開発費に対して、他の企業の倍近くかけているので、整備性が他の企業より高く壊れにくいというのですが、それはそんなに優位性がありますか?また
車なんか全部一緒、ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 他の企業よりも倍近くかけているのは
    トヨタだというのですが?

      補足日時:2017/07/04 11:01

A 回答 (12件中1~10件)

普通に運転して目的地に着くだけなら皆んな一緒とも言えますね。

私も子供の時はそうでした。但し皆さんがおっしゃっている通り、あなたがどう使いたいかでなにもかも変わって来ます。おなじようにみえるものの中から、自分に最適なオンリーワンを見つけていくのは正しいですよ。これは車に限らず、オーディオやパソコンの世界でも同じです。とりあえず、いつも一緒にいたい、と思えるかどうかです。当面各メーカーのディーラーを訪れ試乗し倒して乗心地などを体感されてはどうでしょうか?レンタル車で遠乗りしてみるのもいいかも。
    • good
    • 0

家の近くのある「徒歩圏内」ディラーにすれば 何かと都合が よいですよ 使用目的に合う 車も相談もすれば

    • good
    • 0

ぶっちゃけ、今の車は滅多なことでは壊れませんよ(^^;)



ただ「車なんか全部一緒」という意見には、疑問があります。

国産の乗用車に限っても、極端な例でいうと、
660ccの軽と3000ccオーバーの車では全く違いますよね?
どちらが優れている、というのではなく、どちらにも一長一短があります。
例えば、
・燃費
・高級感
・積載量
・取り回し
・税金などの維持費
etc.

なので、質問者さんが「どんな車が欲しいのか」で、全て決まります。

一度冷静に、
「自分は何がしたいのか」
を考えてみてください。
ドライブ?キャンプ?買い物?通勤?
それらが分かれば、自ずと答えが出ると思います(^^)
    • good
    • 0

〉車なんか全部一緒


ならば
〉開発費に対して
なんか関係無くない!

如何して気になる?
意味がワカラン。
    • good
    • 1

>正直、車なんか全部一緒


なら、それを通せばよいだけです。
整備性なんて全く無関係、壊れにくくても、しょせん機械、使えば減る部分は減ります、保守管理が適当でないと壊してしまうだけです。
    • good
    • 0

バブルがはじけてから、ずっと不景気が続いた状態で


ワゴンが売れるとなれば、どの会社からもワゴンが発売され、ハイブリッドが売れるとなるとハイブリッドばかり発売し、SUVが売れるとなるとSUVばかり発売する…。

こんな状態では、クルマなんて全部一緒という考えの方が大勢出てきてもおかしくないですよね。

壊れにくいという点だけに絞れば、トヨタ、日産はタクシーを作ってきた長い経験がありますので、他のメーカーより丈夫にできています。(クルマの重要な性能の一つとしてプラットフォームがしっかりしている点です)

ちなみに、ホンダのオデッセイ(日本名:ラグレイト)がアメリカでタクシーとして使われたことがありましたが、わずか半年で消えました。穴だらけのニューヨークでは故障しやすかったのでしょう。
    • good
    • 2

こだわらなければ、クルマなんて、何でも一緒です。

今は、どのメーカーが、特に優れているという事はありません。
その友人、もしかして高齢者なのでは、と思った次第です。
    • good
    • 0

トヨタの開発費、金額は多いですね。


しかし、売上や利益に対する開発費の割合は、
他のメーカーと比べ、トヨタは極端に低いです。
トヨタが壊れにくいと言うこともありません。
逆に、トヨタだから壊れるという箇所が多くあります。
他メーカーはそうでもないんですけどね。
    • good
    • 1

トヨタの開発費が多いのは、扱う車種が多いから必然的に膨らんでいるだけかと。



「整備性が良い」は「造り込みに重点を置いていない」ことになるから
モノとしては「大したことがない」のです。

>正直、車なんか全部一緒、という考え方をもってしまっている
 日本車なら、ある一定の品質は保たれているから
「クルマは移動出来れば良い」と割り切るなら、その考えで良い。

>整備性が他の企業より高く壊れにくいというのです
 故障しないなら整備することも殆どない。
 従って、整備性を重視する必要はないかと思えます。

トヨタでは、整備性よりも生産効率が優先されるのかと。
    • good
    • 2

No.1の言われる通りです。


私の車は25台目です。トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ、ポルシェ等に乗ってきました。
昔はメーカーによって開発費が異なるケースがありましたが、今はそんなに差が無いと思います。
どの国産車に乗っても不満は無いと思いますよ。
整備員のレベルは下がっていますが、故障しなければお世話になることも無いし。
好みで選べば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!