アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ℓと3ℓあります!4ℓを2つ作りたいです!道具とかは使いません!正確にするためにはどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

4Lの容器を2個用意します。


5Lと3Lの容器を満杯として、どちらも半分ずつ4Lの容器に移します。
数式とします。
「5ℓと3ℓあります!4ℓを2つ作りたいで」の回答画像1
    • good
    • 0

道具がないのなら(5+3)÷2=4リッターです


ほら、計算できたでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算すれば簡単ですね!ありがとうございます

お礼日時:2017/07/04 18:56

5ℓの容器から4ℓの容器に液体を移します。


残った液体が1ℓ。3ℓと一緒にすれば4ℓです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります!

お礼日時:2017/07/04 18:55

計算では出来るが、実際に道具を使わずに4Lを2つにするのは不可能。


何故なら容器も道具だから。
    • good
    • 2

5リットル容器に水を満たし、それを3リットル容器にいっぱいになるまで移す。


5リットル容器に残った水を4リットルの容器に移す。
これを4回繰り返す。
    • good
    • 1

難問の中では初歩の問題だね。



まず、5Lの容器に水を満タンにする。
容器は四角い陽気だと1番わかりやすいけれど、まあ、円柱の容器でも大丈夫。
その満タンの5Lの容器を、傾けて行って、水をこぼしていく。
斜めにしていって、水面がちょうど、こぼれる口と、容器の底びったりになるところまで、水を減らせば、そこでちょうど2.5Lとなる。
要するに、水を正確に半分捨てた形になる。
捨てた方の水も入れ物で受けておけば、それも2.5Lだ。

同じく、3Lの容器もきれいに斜めにして、水を捨てれば、1.5Lだけ残る。

両方合わせて、4Lができあがる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!