プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ出しで近所のおばちゃんから分別チェックをされ更に付き返されてしまう、食品トレイとペットボトルは燃えるごみで出しちゃだめなんですかね?
ガラス、空き缶、燃えるごみ位の分別はちゃんとやっています、しかしおばちゃんチェックで押し戻されたゴミを庭に貯めるようになってプチゴミ屋敷化してきて役場の人が来たりして…そしてゴミを出しても却下され…、無限地獄になってきました。
ゴミもプライバシーなので勝手に開封しないでほしいんですが、その様子を撮影して警察に持っていけば何か解決になりますかね?

A 回答 (8件)

まあペットボトルや食品トレーは分別しましょう。

しょうがない、長い物には巻かれろだし。
あなたの庭のごみは役所に電話してまとめて持って行ってもらいましょう。1万円はかからないと思います。
    • 0

食品トレイとペットボトルはリサイクルでしょうね。

地域によって異なりますがゴミ置き場は自治会や町内会が
管理しているところもありますので、それをチェックする
だけなら違法とは言えないでしょう。
あなたがちゃんと分別を行うべきでしょうね。

参考までに
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0

警察に言っても返り討ちになるだけですよ。

ごみ出しはルールを守らなければいけません。
ゴミ出しでのプライバシーは犯罪ではありません。
    • 0

ゴミは、きちんと分別のルールに乗っ取って捨てなければ行けません。

分別されていないと、業者の方、処理場の機械、環境にどれだけ影響を与えてしまうか…ちょっと考えてみましょう。わからなければ、ちょっとググってみましょう。分別に対する姿勢も変わると思います。
きちんと知れたら、出来るようになります!やりたいって思いますよ、分別。
社会は思いやりで成り立っています。今のあなたのままで解決しようと思っても難しいと思います。なぜなら、今の段階で間違っているのは残念ながらあなた側なので…。警察に言ったところで、指摘されるのはあなたの行いの方です。解決したいなら、あなたが知りましょう、あなたが変わりましょう。
    • 0

ゴミ出しは、地域のルールに従ってください、

分別は、ルールに従い大人の目でしてください。個人の感覚ではいけません。
ゴミ収集場に出したごみは、持ち主は所有権を放棄したもので、収集者に委譲したもの。
持ち主のプライバシーはありません。
近所の方がゴミを開封するのは、この所有権が放棄さてたもので、
ゴミ出しのルール監視と言う無償の社会活動です。
貴方が警察から注意されるだけでしょう。残念ながら。
    • 0

プライバシーを理由にあなたのルール違反が正当化されるわけないからね。

• 0

それは…困りましたね〜!

とりあえず、ペットボトルはリサイクルになるので、洗ってペットボトルだけにまとめて出す。トレイはプラスチックになるので、洗ってプラスチックだけにまとめて出す。
お住いの市町村で指定の袋があったり、するかもしれませんので、市役所に電話して聞いてみられるのが一番いいですよ。あと、市内のゴミ処理施設に直接車に乗せて持って行くこともできますよ、それなら分別出来ていなくてもお金を支払えば引き取ってくださいます。重さで金額が決まるのでゴミの量にもよりますが、軽トラ一台で運んで何千円かくらいじゃないかな〜と思います。お住いの町のホームページとかにも載ってると思うので検索してみてください。早くお庭がスッキリするといいですね!頑張って下さい!
    • 0

ゴミ袋を開けられるのは嫌ですよね。

ゴミの回収は自治体のお仕事なので、苦情は自治体にいうといいかもしれません。

しかし、分別間違いの話は別で、きちんと分別しないといけません。
食品トレイ・ペットボトルはスーパーで回収してくれるところがあります。
入り口付近に回収ボックスがありますから、洗っておき買い物に行く時に持っていって捨てます。
イオンではアルミ缶も回収してくれます。

ゴミ屋敷化しているのでしたらちょっと大変ですが、休みの日に一気に片付けてしまいましょう。
    • 0