No.1ベストアンサー
- 回答日時:
確かにweb上を検索しても簡単には見つからない、文章化されにくい部分かもしれません。
一番確実なのは進行形でそれに関わっている人に直接教えを受けることです。
該当する会社の人間はもちろん、自動車業界や研究者、web上ならばポータルサイトの過去の情報や著名人のサイトをみるのもよいかもしれません。
そしてもちろんその人達が残した書籍ですね。
身近なところで言えば、「車好きの友達」でも世界観はつかめると思います。
トヨタと言えば、マーケティングが上手で確実に売れる車を作る。
ホンダと言えば、レーシングスポーツに強く世界中で多くのファンを抱え海外進出にも積極的。等々
検索サイトをフル活用しつつ頑張って下さい。
早速の御回答ありがとうございます。やはり関わってる人に直接聞くのが正しいやり方なんですね。上で上げてくださったトヨタとホンダの例は参考になりそうです。さっそく調べてみることにします。ありがとうございました
No.2
- 回答日時:
>なかなか資料が手に入りません。
どういう資料を手に入れたいのか?が、分かりません。
現行商品であれば
・Product ・Price は
各企業のWebサイトで分かるではないですか。
流通(販売店構成)も現状であれば
企業のWebサイトで分かります。
宣伝も現在実施中のものであれば
TV-CM中心になってしまいますが
企業のWebサイトで見ることが出来ます。
全プロモーションのデータベース閲覧みたいなのは
一般の方には無理ですねぇ・・・
コーマーシャルフォトなどの広告専門誌の
バックナンバーを丁寧にあたっていくぐらいしか
ないかなぁ・・・
資料を探すのものイイですが
>ホンダとの4Pと比べてどうなのか
というテーマは漠然としすぎていると感じます。
もう、限りなく、何とでも言えてしまう。
もう少し問題意識や研究視点を絞らないと
いい資料を手に入れても、使いこなせないと思います。
だって、商品と価格は、全てのカタログを入手すれば
分かるのですよ!
我々はいつもそういう地道な作業から始めるのです。
つまり。
新聞広告は新聞縮刷版を当たればいいし
雑誌広告は図書館などを当たればいいし
TV-CMはテレビを録画などして見まくればいい。
店頭でのSP展開は店頭を調べればいい。
いずれにせよコンピュータを捨てて街へ出よ?です。
資料から答や分析視点をもらおうというのであれば
それは「甘い」ですよ~。
う~む、なかなか厳しいんですね、エッセイを書くって言うのは。やはりそのくらいの努力をしなければ答えは出ないか~。ただ海外在住の私の身では結構厳しい作業となりそうです。やはりどうしてもPCに頼りがちになってしまいます。>< 甘い甘い甘い!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報