アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望校を親に納得してもらうにはどうしたらいいですか?

見てくださってありがとうございます。中3女子です。
最初に、家庭のことについてご説明させていただきます。
4人家族の父子家庭です。父親と、
19歳・浪人の兄が1人、高3の兄が1人です。
他に、祖父母と生活をしています。

家庭が結構複雑でして、簡単にご説明すると、
父親は学費などは払わず、祖父母の年金と貯金で生活していて、
もう足りなくてこのままだと高校は入学できたとしても途中で退学しなければならなくなるそうです。
志望校なのですが祖父母から反対されます。
祖父母が看護師になれと言ってきて、なりたくないと何度も言っているのですがその度に怒鳴られるので、一旦は看護師の道に進んで、それでも夢が変わらなかったら転職しようと考え、看護師の道に進むことにしたのですが、行きたいところに行かせてくれません。
ダメな理由は、お金が無い・送り迎えができない この二つです。
祖父母が行けと言っている学校は、偏差値が高く私の頭じゃとても行けません。
自転車でいける距離ですが、偏差値を20ぐらい上げないといけないので行きたくないです。
私が行きたい学校は、偏差値はいい感じだし、寮があるし、祖父母が行けと言ってる学校と学費は変わりません。1度は祖父母も賛成してくれたのですが、今日は駄目と、甘えんなと、ふざけるな、死ねと言われました。祖父母は意見がコロコロ変わるんです。

家事を全部、送り迎え、学費で精神的に参っているのだろうとは分かっているのですが、
最初いいと言ったのに後からダメというのは意味がわかりません。
高校行くなと一度言われてそれでもいいと、話をつけたのにその後にまたダメだとか、
学費が足りないならバイトをすると言ったのに高校生らしくしろとか、
何を言っているのか理解ができません。

3年ほど前から暴言を言われるしこっちも精神的に参っているんです。
家にいたくないので絶対寮がある学校がいいです。
今度、私が行きたい学校のオープンスクールに行くし、
三者面談で父親と担任にも言うつもりです。

どうやったら了承してもらえますか??

A 回答 (3件)

看護師の資格って人生に於いてものすごく有利だと思います。


主様が頼りなのでは?
居なくなってしまうと最悪な家庭環境に陥りそうですよね。
それを危惧しての発言かもしれませんよ。
何処へ行っても 基本 主様次第です。
家の状況が許されないなら従うしかないと思います。
根性を磨く良い修行中なのかもしれませんね。
今 苦しくても絶対に苦しいままではありません。
人生何処かで必ず苦しい思いはするのであれば
今が その時なのかも。無理強いしても良い結果は生まれません。
必ずチャンスは訪れますから。
大人は 所詮矛盾の中での生き物なんです。
看護師の資格は 人生に於いてもっとも有効な資格です。
男女同権とはいえ まだまだ女性のお給料は儚いものです。
そんな中で唯一看護師の資格は 自分を優位に持っていく事が出来ます。
間違えはないです。
もちろん それだけ大変な仕事である事は言うまでもありませんが
今を踏ん張って見てくださいね。
    • good
    • 0

こうしたら納得してもらえる、という絶対の正解はないですが、思いつく限りのアイデアを……



・三者面談より先に担任の先生に相談しておく(祖父母からの精神的DVまがいの進路強制や話がころころ変わる点も含めて)
・離婚した?お母さんに相談に行く
・児童相談所などに、そういった(命までは脅かされない)ケースでも、何か援助は受けられるのか聞いてみる
・もし一番上のお兄さんが仲が良くて信頼に値するなら、お兄さんに相談してみる。お兄さんのときはどうだったか?大学の費用については何と言われているか……
もし、お兄さんも何か進路を強制されて嫌気がさしているのなら、高卒で就職するという手もあります(一回卒業してしまっているので難しいケースですが、高校に相談)。
・行きたい学校(寮があるのは珍しいですが、私立でしょうか?だとするとちょっと「贅沢」扱いも覚悟しなきゃかも……)に、返済不要の奨学金制度があるか確認する
・学費だけでなく、寮生活にかかる費用も考える
・バイトすることのメリットを自分の中できちんと考え、用意しておく

もちろん、やってうまくいくとは限らないどころか、逆効果になる恐れもあります。
それはもう誰にも分かりませんけど、これならやってみようかな、と思うことがあればやってみてください。
三者面談は時間が限られていますから、次の人のことなどを考えるとそのときにじっくり話を聞いて!というのはちょっと無茶です。
    • good
    • 1

まず、問題なのは、


あなたの保護者が誰なのか…ってことです。

父親に了承してもらっても、
お金払うのは祖父母なんですよね?

じゃ、結局、祖父母の了承も必要になるんだと思うのですが、
あなたの家で一番権限があるのは誰なんだろう…と思いました。


三者面談の前に、
先に、担任の先生など何人かの先生に相談してみてはいかがでしょうか?
先生から、お父さんや祖父母に話をしてもらうのも1つの方法です。

とくに、コロコロと意見が変わる祖父母の言葉の証人になってもらうというか…。
あなただけではなくて先生も、このあいだ祖父母が言った言葉を聞いていて
そう認識しているとなれば、祖父母の支離滅裂な主張は、多少なりにも納められると思います。


看護師の仕事は、正直、自分がやりたいと思えなければキツいと思います。
人に言われたからできることではないと思います。
人の命に関わる仕事ですから…。

その辺も、ちゃんと先生も含めて話してみた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!