プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ米軍のF-16はステルス塗料が塗ってあるのに、自衛隊のF-16Jには塗っていない
これは日本導入時からなのに日本政府は、米企業に何も言わない。
それはなぜか?

A 回答 (7件)

え?そうなの?


自分初めて知った。
航空自衛隊ってF-16を運用してたんだ。

F-16は元々レーダーに映りにくい機体形状という事は知っていましたがステルス塗装でしたか。
いやー勉強になりました。

ところで、どのゲームかコミックの設定でしょう。
参考に教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんね。お子様向きじゃ無いんだ。

お礼日時:2017/07/05 23:43

F-16に 塗っている、塗っていないは、知らないが、


日本にも<ステルス塗装>技術があるようですし、
 F-22のステルスコーティングには日本の技術だという
(デマだという話も実際は米デュポン社製)
噂もありますので、国産の<ステルスコーティング>を
している可能性も否定できないのでは?

http://nenene-news.com/?p=2566
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噂のデュポン製コーティング剤が、正解です。

お礼日時:2017/07/06 07:03

日本の自衛隊は、他国に行って奇襲攻撃をすることがないので、必要なしです。

これから日本で組み上げるのも通常塗装です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクランブルでは、F-15戦闘機ですが、即応性北朝鮮のミサイル発射予定時には、日本排他的経済水域内を飛ぶのには対空ミサイルをよける。ステルス性能は、必要

お礼日時:2017/07/06 07:34

「ない袖は振れない」から.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1965年前後米軍とアジアではタイ国軍が導入した英国ハリアーを自衛隊がどうせず。F-35まで待たされた。金がある1975年頃ハリアー導入してもよかったのでは?

お礼日時:2017/07/06 08:03

自衛隊が採用しているのは、F-16Jでは無く、改造機のF-2A/Bですが、これの事ですかね?


ステルス塗装はしていませんが、電波吸収材は採用しています。
米国との共同開発による、三菱重工業製ですから、設計で採用されなかっただけでしょう。
国産ですから、米企業に何か言っても仕方ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正解です。ぼう大阪Yテレビに出ていた軍事漫談家がF-16Jと数年前に調べて見ました。

お礼日時:2017/07/06 07:28

ちなみに、ステルス戦闘機は、F-35Aを採用しています。

(こちらは、将来ライセンス生産になる予定です)
将来計画では、F-3の開発が予定されていますが、こちらはステルス機になるでしょう。(先進技術実証機は、X-2として、現在実証実験中です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の戦闘機性能ベスト3では1米F-22ラプター、2ロシアP-50、3米F-35
しかし日本の戦闘機神心、機体三菱エンジンIHI開発始動から11年いつ出来る事やら
三菱は、MRJでも量産延期

お礼日時:2017/07/06 07:52

「日本のF-16J」というところでまず疑問を感じたが、「日本の戦闘機神心」というところで抱腹絶倒させていただきました。


もう少し勉強しようね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国産戦闘機X-2も知らないの
F-16JがF-2だと知らないの

お礼日時:2017/07/06 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!