アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中で昨日内定の電話を口頭で頂きました。

なかなか上手くいかなかったので、嬉しくて即承諾しましたが、雇用条件などの話がなく実際の条件が不明なところがあり不安になりまし
た。

面接の時のもありませんでした。

承諾後に条件の確認また条件次第では、辞退をするのは、失礼でしょうか?

勿論私の先走った結果なのは、わかっています。

実際どの様に先方に伝えれば、良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

再来週から働いて欲しいと言われたのですが、やはりどの前にいくべきでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 11:45

A 回答 (2件)

内定おめでとうございます。

雇用条件は面接の時に説明なければ自分から聞くべきでしたね。
聞いたとしても実際入社してみないと分からないことは多いですが。。
辞退することは問題ではないですよ。まず内定のお礼の電話とともに、労働条件、就業規則等お伺いしたい旨伝えてはいかがでしょうか?条件良ければ辞退ももったいないですし。
    • 1

ご質問から、「雇用は契約」なので、先方企業との「労働契約」を結ぶ必要があります。

雇用条件などはそれに明記してあります。
この、契約手続きは書面で肉筆署名するので、通常は採用前に「何日に出社して欲しい」との連絡があるのが普通です。
先方の会社に「雇用契約は何日にお伺いすれば良いでしょうか」とお訊ねになるのが良いと思います。

ご参考まで。
この回答への補足あり
    • 2