プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学2年生の弟が病気で入院しています。
今年の初めからおよそ半年間入院してます。このような長期の入院は年中から年長にかけて一年間入院してたので二回目です。
今回の入院で弟は1年の3学期と2年の1学期全く学校に行ってないので、夏休みの間に私(高校生の姉)が勉強を教えようと考えています。また勉強だけでなく、治療がない時間は外に連れて行ってあげようと思っています。
親の話によると今は維持治療というものをしてるらしいのです。
維持治療とはどういった事をやってるのでしょうか?
もし維持治療が辛いものなら弟には無理をさせたくないと思っているので教えて欲しいです
私も高校生であまり知識がないですが大変な病気である事は分かります。
少しでも弟の役に立てればと思っています

質問者からの補足コメント

  • 今の状態を保つための治療って病気を治す治療はしないんですか?病気のままの状態を保つんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/07 13:59
  • No1さんの回答を見て、2番目のような気がしてきました。
    半年前の入院の時に母親と先生が話しているのを聞いたのですが、前回よりも大変だとか治療が辛くなるとか言って居たような気がします。また手術をするような話は聞いていません。
    3番目だったとしても、結構辛いんですよね?
    でも白血病ではなかった気がします。神経なんとかだったような気がします。
    この神経なんとかの病気でもかなり大変な病気なんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/07 15:06

A 回答 (4件)

維持治療とは 今の状態を保つための治療です


治療がつらいのかは その病気や治療方法によりさまざまでしょう
>維持治療が辛いものなら弟には無理をさせたくないと思っているので
お気持ちはわかりますが 辛くともしの治療をしなければ
命に係わるという病気もありますので 親御さんがお医者様と
しっかり相談の上対応されていると思いますよ

外に連れて行くのも 親御さんやお医者様に確認の上対応してあげてくださいね
外出そのものが体に影響する可能性もあるので^^

あなたができるのは なるべく親御さんからしっかりと
病気のことをきき 病気に対して理解すること
そのうえで 入院中暇でしょうから 体に負荷がかからないように
遊んであげることだと思いますよ^^
オセロやトランプなどでもいいですよね^^

優しいお姉ちゃんですね^^頑張ってね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたがどこまで本当の事を聞かされているか分かりませんが、どんな治療であれ幼い体で辛くない事はありません。


http://ganmaga.jp/archives/4003

普通でいられる事が嬉しいのですから、あなたが普通でいることが大事です。
あなたの笑顔が弟さんを笑顔にします。
    • good
    • 0

NO1です


たとえば 大きな手術が必要な場合
手術に耐えられるだけの体力がないので 体力がつくまで
病状が悪化しないようにする

または 残念ながら治療方法がない すでに治療できない状態にある
などの場合もあります

また ドナーが見つからないと治療できない病気(白血病など)は
ドナーが見つかるまでは 手術する体力を維持するための
維持治療になる場合もあります

弟さんの病気がどんなものかはわかりませんが
いずれにせよ あなたは風邪などを引かないようにして
健康に留意して お見舞いに行ってあげてくださいね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

側でそっと手を握っていて下さい。


貴方の様な優しい人がいて弟さんも心強いはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!