アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場で愛車に近寄る不審者、乗り降りでドアを当てられないか心配して懐中電灯で照らして監視していたらケンカになった。

「なんだ」と言われたから、「ドアを当てられたり、鞄を愛車にぶつけられないか心配で見ている、さっき危なかったぞ!」に対して「失礼だ」と怒りだす相手はどちらが悪いですか?

A 回答 (4件)

そんなに心配なら、駐車中も作動する車載カメラでもつけておけばいいんじゃないかな?


いずれにしても、あまりそういうことする人はいないと思います。
不審者ではなくて、その駐車場を利用している人ってだけではないですかね?
もし警察官が通りかかっていたら、間違いなくあなたの方が先に職務質問受けると思います。要するに警察官にはあなたの方が不審者に見えると思いますよ^^;。
ということで、「どちらが悪い」というより、あなたの方が不審。
    • good
    • 0

ライトの照射は、相手をひるませる能力があります。


誰でも立ち入る事ができるような駐車場で
悪意があるかどうかもわからない相手を
不用意に照らし出すのは明らかな攻撃行為です。
不審者と言っていますが、
単にとなりに駐車していたクルマの持ち主でしょ?
であれば、
質問者さんの行動に問題があると考えます。

場合によっては質問者さんが「不審者」として
ケーサツのお世話になります。

そんなに心配なら、
屋内ガレージなどを借りるとか
クルマ3台分の駐車スペースを並んで借りて
左右に緩衝地帯を設けるべきでしょうね。

相手がヤクザだったら半殺しにされます。
やたらに人にライトを向けて「威嚇」するのは
やめたほうがいいです。

でもまあ、車上荒らしとか結構いますからね、
質問者さんの心情はよ~くわかりますよ。
    • good
    • 2

まぁ理由はどうであれ、初対面の人に対し敬語を使わないのは無礼に相当します。



相手が「失礼だ」と怒るのも無理がありません。

相手が本当の不審者だとしても、まだ被害や損害が無い状態の時は
礼儀をわきまえて敬語を意識する事が日本人として必要な配慮です。

相手側も不審者と思われる行動をしたという落ち度がありますし、
貴方もいきなり喧嘩口調で問い詰めようとしたという落ち度があります。

結論としてはどっちもどっち。
    • good
    • 1

両方同じくらい悪い。



「なんだ」・・・・「なんですか?」と言うべきだった
「ドアを当てられたり、鞄を愛車にぶつけられないか心配で見ている、さっき危なかったぞ!」・・・・売り言葉に買い言葉で返してしまった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!