プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の大切な弟蒼介(そうすけ)が旅立ちました。7月6日の午後四時頃でした。まだ小学1年生だというのになんでという気持ちでいっぱいです。
蒼介は脳腫瘍の治療を頑張っていたのですが最期は身体のいろんな所に転移していたみたいです。
私は昨年は大学受験をし隣の県の大学へと進学しました。二ヶ月ほど前に母親より、蒼介はもうダメかもしれないと聞かされた時に隣の県へ行った事を後悔をしました。
小学校も入学してから一週間ほどしか行けなかったみたいです。
でも正直、あんなに強い蒼介が亡くなるとは思ってもなかったので隣の県の大学を選んだりしました。

私はめちゃくちゃ後悔しています。昨年も入院してた時期があったのに受験勉強でなかなか会えず、大学に行ってからも週一回しか会えず。もっと蒼介の為にしてあげられた事があるんじゃないかと思ってしまいます。週一回の四、五時間じゃ何もできないですし。
母親からダメだと聞かされ後も蒼介の事だから必ず大丈夫だと思って気にかけていませんでしたが5日に急変した事を聞かされ現実に落とされました。

私は蒼介に何もしてあげれませんでした。これからどうして生きていけばいいのでしょうか?

蒼介君へ
お母さんから沢山話を聞いたよ。蒼介は辛い治療でも、弱音は一切言わなかったんだってね。蒼介は生まれてから風邪も引かなかったから蒼介が病気だって聞かされた時はお姉ちゃん泣いちゃった。でも蒼介が治療を頑張って病気もやっつけて退院したからお姉ちゃんとっても嬉しかったよ!2回目の入院の時も蒼介は必ず病気を直して幼稚園へ行くってお姉ちゃんに言ってくれたよね。お姉ちゃんが希望の大学に行けたのも蒼介のおかげだよ。蒼介が治療を頑張ってるからお姉ちゃんも勉強を頑張れたんだよ。でも、勉強してて蒼介に会いに行けなくて本当にごめんね。大学に合格した時に蒼介が一番喜んでくれたよね。
でももう蒼介の身体はお休みしたいって言ってたのかな。大丈夫、蒼介は3年間大きいお薬を沢山飲んだり、数えられないくらい注射をしたりめちゃくちゃ頑張った!こんなに強い子は蒼介以外にいないよ。もうこれからは辛い治療をする事もないし痛い注射をする事もないからお空の上でゆっくり休んで、たくさん遊んでね。
お姉ちゃんは蒼介が弟でとっても幸せでした。また今度蒼介が生まれてくる時もお姉ちゃんの所に生まれてきてね。
蒼介君本当におつかれさまでした。
2017.7.8 安田京子

A 回答 (4件)

心中、お察し申し上げます。



きっと大丈夫だろう

その気持ち、よくわかります。
受け止めきれないつらさに遭遇したとき、その「大丈夫」と言う気持ちにすがったり、事実に直面するとそうなってしまうんじゃないかと気をそらしてしまうのは、みんな同じ心の反射神経みたいなものかなと。(うまく表現できず、すみません)

自分の病気に対してすら、なかなか受け止められないものですよ。

質問者様が、そんなに愛していたのだから、弟さんも質問者様のことが大好きだったのは間違いないです。

弟さんは、質問者様の幸せを願っています。
大好きなお姉ちゃんなんだから。

だから、穢れない魂を
一度天にお預けして

そうすれば

次は、もしかしたら、
質問者様の子供として
地上に戻ってくれるかも

赤ちゃんは、お母さんを選んで生まれてくると言いますしね。

蒼介君のご冥福を、心から
お祈りいたします。
    • good
    • 0

無責任な発言になるかもしれませんが、蒼介君のぶんまで長生きしてください。

そして幸せになってください。いまは悲しくて無理かもしれませんが、
笑顔でいてください。蒼介君もきっとあなたが笑顔でいることを望んでいます。
    • good
    • 0

小さな子供が病気で旅立ってしまうのは切ないですね。


蒼介君はあなたがお姉ちゃんでこの世は凄くいいところだなって思えて、今は痛みの無い体で、神様にあのねー、あのねー、聞いて聞いて、ってお姉ちゃんね自慢していると思いますよ?
幸せな蒼介君を沢山思い出してあげることが、これからあなたができることではないかなぁ?元気出してくださいね。ご縁は切れないから将来別の形で会えますよ。
ご家族の優しさに触れるために生まれてきたようなお子さんで天命を全うされたのだと思います。
弟さんのご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1

本当にお優しいですね ほろりとさせられました。



>これからどうして生きていけばいいのでしょうか?
後悔の念は判らないでもないですが、それはどこかで
割り切って開き直るか、開き直ってから割り切るかしないと
堂々巡りとなり、そのうちスパイラルダウンして精神を病みかねません

そうなっては大変なので、とにかく供養をしっかりして
あげましょう。残念なことではありましたが、この世ではそういうご縁だったのです。
これから勉学に励み、社会に出て働いて結婚をし、幸せな家庭を築くことも供養になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!