プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまた友人の事で申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしたいです。

私の友人 A
友人の元旦那 B

AとBには二人の子供がいて、両方とも親権者はAです。
次女はBの事が嫌いらしく、Aの藻とにいるのですが、長女は中2なのでBの元に行ったり来たりして生活をしています。

問題は、BとBの父親らが親権者のAに何の相談もなく、長女の夏休み留学を決めてしまったらしいのです。
長女は元々海外留学したかったのがあるので、行きたいらしいのですが、Aは何もわからない状態で勝手に決めて子供に言ってしまったのが気に入らないらしく、行かせないと言っています。

質問は
1、親権者のAが行かせないと言っている状況で、B側が強行的にいかせた場合は、何かしらの法的犯罪になりますか?例えば未成年者略取とか誘拐とか・・・

2、その際訴えることはできますか?

ちなみにB側は去年も同じことをやって拒否をしたので話しはなくなったのですが、今年は全てきめてしまったらしいです。

問題は、長女が行きたがってしまってること、でも中2であり親権者はAであることと思います。

皆様の知恵をお願いします。

A 回答 (3件)

費用がB持ちなら問題ないのでは?



留学に行きたい長女の希望をかなえてやるのが親の務めであり、親権がど~とかいう問題ではありません。

どんな場合でも訴えちゃダメということはありませんが、何の罪でどこに何を訴えるのでしょうか?
友達なら自制するようにアドバイスして然るべきかと思います。
    • good
    • 0

未成年なので親権のあるAの了承がないといけないでしょうが、中学生の分別の付く子供であるので警察もそんなに動かないでしょう。


大反対すると、そもそも長女はAの元を離れますよ。
    • good
    • 0

中学生の留学には 親権者の同意が必要です。

親権者は 子の戸籍に記載されています。
同意書がない限り 留学手続きはできません。
ということで 母が同意書にサインしない限り 子は海外留学には行けません
行きたいのに行けない その子がかわいそうですね とAさんに行ってあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2017/07/20 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!