アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校やめたいです。高校二年生です。
一番の理由としては勉強について行けずだんだん成績が下がったことと、友人関係に悩みました。それで学校に一週間ぶりに三者懇談のために行き先生に逃げちゃダメと言われましたが、正直ほとんどの先生の授業が分かりません。しかし、成績を見ると16位から18位になっていたりとか年々下がりました。
なので通信制の学校で自分のペースでネットで学べることを知りここの学校は、わからないところを放課聞こうとしてもすぐに先生行っちゃうし聞けずにいるけれど通信制ならネットで学びながらやれるからいいかなと思い休みながら探しました。それなのに、教師と親に反対受けでもこの学校を続けたら成績は下がっていく一方で、先生たちは成績はこれを越えて行けばいいとか言うけれどほぼ授業が分からないのにどうやってみたいな感じで、通信制の学校に転校したいです。
すいません、分かりづらくて
クラス順位が16位から18位になってしまいました。
クラスは26人ぐらいで後ろから数えると八番目ぐらいですかね。前からだと18番目ですね。
学年も53人中32位ぐらいでした。
後ろから21番目前から32番目です。

A 回答 (7件)

No1の2回目です。


今の成績では高校卒業が無理だから通信制高校に転校して高校
卒業をしたいとの質問と勘違いしてました。
あなたの目標は何ですか?大学受験のための通信制への転校?
通信制に転学の方向で考えておられるようですが、今の状況で
通信制で学力が上げ大学にいける根拠は何でしょう?
大学入試が目標として通信制の学校に転校して合格基準まで成績
が上がると言うことですか?
親は「習い事をあまり続けられれなかった人間」と判断している
ようですね。
だから塾はダメだと・・・
問題なのは勉強の取り組み姿勢です。
通信制で取り組み姿勢が向上できるのでしょうか?
もう一度、親に「何とか成績を上げて大学に行きたいから塾に行か
して」と説得してみたらどうでしょうか?
成績低下の原因を曲解しているようにみられます。
    • good
    • 0

53人中32位なら辞めるには早いと思います。


下から3分の1より上ですからね。
転校は下位3名に入ってからでも十分かと。

分からない所を先生に聞く意欲のある人が通信制に通うと失望する気がします。
多くの通信制高校は高卒資格の取得を目的としたカリキュラムとなっており、学力の向上を重視していないからです。
今の学校に通いながら塾に通うことは考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塾に通うのは無理ですね。中学三年生の妹が受験対策として塾に通っているため私もお願いしましたが習い事をあまり続けられれなかった人間なんで考えとくとか10位入らないとダメとか言われているため無理ですね。

お礼日時:2017/07/11 00:59

塾にいくとか、自信がつくまで家庭教師を雇ってもいいと思います。


高校を辞めるのは、もったいないです。
勉強の仕方は、色々あると思いますが、音読と書いて覚えることをお勧めします。
    • good
    • 0

是非、通信制に転学を支持します。


それは、あなたがまだ、勉学えの意欲を持ち続けて居られるからです。
通信制高校で、単位を取り、更に、大学を目指しましょう。
大学の場合は、高校とは、違い、専攻して任意の科目に集中出来ますし、高校とは違った、大人の雰囲気を味わえます。
社会人としての通過点は、なん何としても、通らねば成りません。
私も、理数系が苦手で、都立高を、最下位で卒業し、何とか、文系の大学に、入学出来ました。
4年間は、好きな教科に、ゼミや、スポーツに打ち込み、何とか無事に卒業出来ました。
進学高でしたが、2年の終わりには、大学行きを半ば諦めていました。
その私がそれ以上、進学出来たのは、今でも、不思議です。
もう一頑張りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信がつきました。早速両親に伝えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 01:00

高校は、辞めるのはもったいないです。


私は高校三年生で、私も勉強面で、高校に行くことは厳しいと言われました。
(私の高校は赤点を取ると進級できないため)

私もクラスほぼびりに近いし、学年も後ろには2,3人いないくらいでした。

だからといって高校を辞めては本当にもったいないと思います。
3年生になって、なんやかんやテストはダメだけど、高校に行けて良かったし、その分卒業したくないぐらいに思い出ができました。

頑張った分思い出も出来るのでよく考えてみてください(*´ω`*)
    • good
    • 0

成績が主な理由なら塾にいくなりして成績をあげればいいと思います。

でもそれは順位を上げるためではなく、わからない所をわかるようにするため。今のクラスで遅れてもいいからわからないところをわかるようにする努力はしたほうがいいと思いますよ。
どこかいい先生のいる塾か家庭教師の人をみつけて勉強を教えてもらいましょう。
今高校やめるのはもったいない。
    • good
    • 0

高校2年で通信制に変更するのはもったいないですよ。


私はいろいろな人を観察してきましたが、勉強できない人は
勉強のやり方がまずいということに気づいていないのです。
昔の指導法と今の指導法は違います。
個人で教えてくれる塾とかありませんか?
あなたにはあなたに覚えやすい方法がありますよ。
大学進学目的の塾ではなくて、成績を上げる目的の塾なら
楽しく学べる方法を教えてくれます。
私は多くの社会人に指導してきましたが、人それぞれ個性があります。
教え方も3タイプ用意します。
1を聞いて10を知るタイプもいれば、コツコツタイプ、集中力の無いタイプ、
何度も聞いて徐々に覚えるタイプ・・・いろいろです。
タイプに合わせて説明すればあっという間に上達します。
コツは問題を解く喜びを味わうことです。
楽しく勉強すれば知らないうちに成績も上がります。
高校1年の本から見直して焦らずやってみてはどうでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!