アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マークX 3000CC です。
時速120Kmに減速? したところ「徐行」と感じました。
観察すると、道路事態に起伏がないことが原因とわかりました。
それならば、一般高速道路も現況を維持したままで、デコボコをなくすればスムースに走れそうです。
何故、改修時に平にしないのですか ?

A 回答 (7件)

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。


いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのものは「居眠り防止」のために多少荒く仕上げた
「高機能舗装」ですが、その舗装の下がとてもしっかりしている。
新しい上にそのような作りになっているので、
マークXなら「0系新幹線くらいの速度でも普通に」走れますよ。
というか、
10T超トラックでも200Kmくらいで巡航できるんじゃないかな。
UPDOWNが少ないように設計されているし。

本題ですが、
デコボコは舗装の下にあるベースが歪んでいるから発生するもの。
これは、盛り土の道路においてその後自然沈下したり
トラックなどが設計以上に大量に走行する事で発生してしまう。
東名高速では場所によって30センチくらい落ち込んでいるところもあるのですが
ローラで締める時に障害にならなければそのまんまです。
もちろん、制限速度内であれば「運転に支障がない」のですけど
質問者さんのようにウラシマ効果を期待するような方々にはウザいものになる。
制限速度内では問題なく簡単に直すこともできないので、そのまんまです。

ちなみに、同じ時期に作られた東海道新幹線も盛り土が多いですが
こちらは、膨大な資金と毎夜のメンテ時間があるので
徹底的に整備されていて、線路上の誤差はたったの5ミリ。
(5ミリを超えたらすぐに整備が入る)
こういう超高精度の道路があれば楽しいでしょうねぇ・・・。

新東名ですが、段階的に制限速度をUPするらしいですね。
120kmまでを合法にするのだとか。
まあ、面パトが130Kmで流しているようなところなので
もっと速度UPしてもいいんじゃないかと思うけどね。
高級な路肩も入れると片側4車線分を確保している静岡地区での話ですが
猪瀬のボケのせいで暫定2車線にした区間も3車線に戻したら
かなり安全に速度UPできると思います。
(後発でケチって作った愛知地区はTNとか狭いのでダメですが)

おまけ
新東名ですが、高速隊の「狩場」になっているので
目立つ運転は控えたほうがいいですよ。
上空からヘリで追跡していることがあります。
採証装置でキレイに細部まで全部録画されている。

道路やケーサツ以外も新東名はすごいですよ。
固有の車両が、どこの地点を何時何分何秒に通過したかまで
すべてデータ収集されています。
(これでループ走行しているかまで実はわかるようになっている)
映像情報も路肩カメラでバッチリ撮られています。
(NシステムやTシステムとは別物です、よくわからんものが他にもある)
とんでもないビックデータなので速度違反のような
小物の捜査には利用しないでしょうけど、
やろうと思えば「すべてわかる」ようになっていますよ
最新の道路は・・・。

一発免停裁判所行きしか捕まえないようですけど
相場20~50万くらい取られると聞いた事があります。
場合によっては「精神鑑定」を受けさせられることもあります。
鑑定してクロの場合、
「法の外」になるのでどういう扱い受けるかわかりません。
少なくとも免許証は問答無用で「召し上げ」になります。
ご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 10:11

相対的を認識できない。


女性も平気で車間をつめてきます、5感で感じた、直感だけで判断します、追走状態では車間は変わりません、女性にとっては停止と同じなんです。
直観だけで判断できる、とも言えます、もの言わぬ赤子を育てるのに不可欠な特技でもあります。
現実に左右の脳をつなぐ脳梁が太い等男性とは明確に異なる部分もあるらしい。
質問者、性別不明ですが、もし男性なら、直観でしか判断できない、に該当します。
そうです、自らバカを証明しているようなものです。
    • good
    • 0

悲しい事に、マークXは、もうすぐ絶版です。

カムリと、統合されるのも、昔々と違って、全く人気がなくなってしまったからです。GX71、GX81の頃は、良かったのに、知らず知らずのうちに、時代遅れになっていたとは、栄枯盛衰は、世の流れ、クルマの寿命を全うしたとはいえ、寂しい限りですなぁ
    • good
    • 0

あなたの動体視力が素晴らしいのか、頭がおかしいのかは私にはわかりません。



徐行の定義ってわかってます。
どんな時でも、すぐに停止できるスピードが「徐行」です。
マークXがどんなに素晴らしい車かわかりませんが、F1でもすぐに120kmもでてりゃすぐに止まれませんよ。

>何故、改修時に平にしないのですか ?
もちろんしてますよ。
あなたは、道路に関する日本の技術を知らないと思われます。
雨が降った時に、雨が溜まらないように。カーブは、それなりに角度をつけて。
など、考えられて作られてます。特に高速はね。
そして、高速道路は、マークXみたいな車だけが走ってるのではないですからね。
大型トラックが、道路に及ぼす影響は、凄いですからね。

マークXは、新しい道路しか、スムーズに走れないのかもしれませんね。
    • good
    • 2

ノータリン丸出しですね!。


「徐行」=即停止可能な速度。
>デコボコをなくすればスムースに走れそうです
そんなことより、道路交通法の勉強、安全運転の再教育のほうが先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおり。

お礼日時:2017/07/09 10:11

> 時速120Kmに減速? したところ「徐行」と感じました。



 それは時速120kmより相当早い速度で相応の時間走行を続けたため目がその速度に慣れたのが原因です。そのため時速120kmを「遅い」と感じたのです。


> 観察すると、道路事態に起伏がないことが原因とわかりました。

 ということで全く見当違いの理解をされているます。
 試しに高速道路を制限速度で一定時間走り、一般道に降りて制限速度で走ってみて下さい。同様にそうとう遅く感じるはずです。特に周囲が開けた片道2車線以上の幹線道路では。
 このような現象は自動車教習所や免許更新時の購入ビデオなどでも繰り返し説明され注意を促されているように記憶します。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 10:10

あなたの様な、


走りキチ外が多い為です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そう言われても仕方がないかナ

お礼日時:2017/07/09 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!