電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の社会人4年目の女です。

先日、楽天カードの増額を断られました。

そこで、私のクレジットの信用度ってどれくらいなのかと疑問に思っています。

職業、地方公務員 年収470万

奨学金なし。
ローン組んだこと自体なし。
借金もしたことなし。

貯蓄200万

実家住まい。両親の扶養や住宅ローンなし。

日常の支払いはほぼカードのヘビーユーザー。

18歳の時JCBのエクステージカードを作る

20歳の時、特典に惹かれてマルイカードを作るが、利用せず。

22歳、楽天カードも作りますが、利用せず。

24歳、地方銀行で勧められ、公務員限定のゴールドカード(JCB)を作る。

が、ゴールドカードでは銀行口座と連携できないことが後々判明。

公務員限定のノーマルカードに変更する。

JCBエクステージの最初の更新。更新後、退会。

この頃、初めて一回残高不足で引き落とし不能に。(地方銀行カード)

手紙が届く前に自分で連絡して振り込み。

25歳、地方銀行カード、マルイカードを退会。

半年前、楽天銀行デビットカードを作る。

同時に楽天カードを楽天銀行カードにする。

支払いはすべて楽天銀行カードに。
月々家賃水道光熱費でコンスタントに10万くらい支払っている状況。

4月、退会後に口座変更し忘れていた地方銀行カードの方から引き落とし不能通知が来る(2500円)

すぐに支払い振り込み。

6月、楽天カードに利用額の増額を申請するも断られる。

といった状況です。

2回の引き落とし不可というのはどのくらい信用がなくなっているのでしょうか?

利用額の増額というのは、今後の信用に傷がつきますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    今持っているのは
    ・楽天銀行デビットカード
    ・楽天銀行カード
    のふたつです。

    引き落とし口座は100万入っている給与口座です。

    ショッピング枠は20万しかありません………。

    リボ払いはしたことなく、いつもほぼ一括払いです。

    この2、3年はコンスタントに毎月10万くらい払っているので、そんなに悪い客ではないと思っていましたが……。

      補足日時:2017/07/09 11:50

A 回答 (4件)

「楽天カード」の増額を断られるのは当たり前では?


だって、もう「楽天銀行カード」を持っているのですよね。
その際には「楽天カード」から「楽天銀行カード」へ切り替えをしないと「楽天銀行カード」は持てない
ということになっていますよ。
なので、もうあなたは「楽天カード」は使えないので当然増額もできないということになると思いますが???
    • good
    • 1

楽天カード会員規約第21条



1.会員は、次のいずれかに該当する場合には、何らの通知、催告を受けることなく当社に対する一切の未払債務について当然に期限の利益を喪失し、その債務全額を直ちに支払うものとします。
(1) 会員が1回払のカードショッピング又はカードキャッシングを利用した場合において、当該支払金の支払を1回でも遅滞した場合。

>初めて一回残高不足で引き落とし不能に。(地方銀行カード)
>地方銀行カードの方から引き落とし不能通知が来る(2500円)
 これが楽天カードなら、貴方は期限の利益の喪失に値する過失を犯したと言うことですね。

>今後の信用に傷がつきますか?
 既に、楽天カードから見て「信用に傷がついている人」になっていることは、貴方自身が確認済みではないでしょうか?。

 なめている人が多いですが、手形取引で期日に引き落とせなければ、不渡りを出したとなって、信用なんかなくなるんですよ。二回やれば事実上の倒産です。本来、金融とはそういうものです。なめているとそのうち痛い目を見ますよ。金融機関の言う信用というのは、決められたときに決められた金額を間違いなく払う能力の有無ということです。金持っていても払わないなら同じ事。それが一回でも出来なければ、信用に影響しないと思う方がおかしい。どの程度の影響かは、相手次第。口座変更し忘れて未払いなんて、管理能力が無いと見られて当たり前。そんな理由で住宅ローンが通らず、気に入った家が他に売られていくのを指を咥えて見ているしかなかった人だって居るんです。
    • good
    • 3

毎月数万円以上支払っても、何年たっても限度額があがらないクレジットカードもあれば、数年使っているだけで、勝手に限度額があがるクレジットカードもありますので。


クレジットカードの限度額もカード会社により異なりますから。
年会費が有料のクレジットカードは、金を払っているだけあり、限度額も大きい傾向にありますけどね。

増額の審査は6月の支払い遅れの影響している可能性はあるかもしれませんね。
一時的な増額はOKでも、永久的な増額は、審査が厳しい場合がありますので。毎月20万円以上利用する予定があるのですか?
    • good
    • 2

勝手な想像ですが、増額ではなくリボ払いにしてほしいのではないのですか?手数料が取れるので。

リボ払いお勧めのメールはよく来ませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!