プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの塗装が青なので、
青色のLEDライトを付けたいのですが、
付けても何も問題ないありませんか?

A 回答 (4件)

どこにどういう風に付けるかにもよりますが、ライトの色って目的別に決まってませんでしたっけ? 青は自警団のパトカーが使うことになっているのでは?



昔、ナイトライダーって海外ドラマありましたけど、主役の KITT はフロントグリルにスキャナーが付いていて赤く光ってるから、日本では公道を走れないんですよね。

ごめんなさい、あんまり法律詳しくないもんで!

詳しい方補足を
    • good
    • 0

保安基準第42条 その他の灯火等の制限 の範囲ならokです。


青色の場合でしたら光度が300cd以下で点滅したり他の灯火類と連動したりしなければokです。(ウインカーやブレーキランプ等とは完全に切り離す)
    • good
    • 0

多分問題なぃと思います。

    • good
    • 0

アクセサリーライトの範囲なら大丈夫ですが


フォグ的やヘッドライトで青は、保安基準から外れます OUT
バッテリーの小さいバイクに アクセサリーライトや 補助等付けても自己満足なだけで
バッテリーの寿命を縮めるだけです。あまり有効性のないライトは、付けることは、お薦めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!