アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小売店の店長をしています。

部下にひとり、精神的に不安定な方がいます。
上司部下の関係になって半年ほどですが、
これまで3回ほど、「精神崩壊したので
明日のシフトに入れません」という連絡を受けています。

そのたび店長であるわたしが休日出勤してどうにかしたり、 夜中まで泣き声での話を延々聞いたりなどして
しのいできましたが、今回は少し参っています。

次の日休みだったので新幹線で実家に帰った夜のことです。 日付が変わる直前でした。
「精神崩壊したので明日出勤できるかわかりません」との
連絡が 件の方からありました。

他の従業員さんに連絡して代打を探すように指示しましたが、 見つからなかったようで、それをわたしに報告するのみ。

最悪わたしがとんぼ返りして出勤すればいいのでしょうが、 わたしにも予定があります。

濁しながらも、上記のように連絡しましたが、 返事はなし。電話も出ない。

普段は仕事もしっかりこなしてくれますし、 人当たりもよく、頼もしい方です。 だからこそ、どう対処していいか迷っています。 どなたか知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • さきほど同じ質問を投稿しましたが、カテゴリを間違えたので再投稿です。

      補足日時:2017/07/10 02:17

A 回答 (3件)

一度その部下の方を精神科医を受診してもらうことをオススメしたいです。

(先に受診してるならすいません。)

本当に精神的に不安定と先生の許可が出たら長期休暇として申請してみてはどうでしょうか?

知り合いの方が会社の健診でうつ病と診断され段々と気が病んでしまいました。

最初の時は、長期休暇を勧められてましたが皆さんに迷惑掛けてしまうので退職届を出してました。

今はシフトの時間帯と休みの日を多めに取って、自分の体調の事を考えて上司に伝えてると話してました。

宜しかったら参考までに、どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人の状況として、精神安定剤のようなものは医師から処方されて飲んでいるようです。

ただ、正式な病名を診断されているわけではなく、本人も、そういう性格なんです、とのこと。

やめてもらった方がいいのですかね...。

お礼日時:2017/07/10 02:31

店長の、職能を、超えてませんか?


教育可能でしようか?
必要なのは、医療的対応でないでしょうか?
あらゆる、従業員に。対応することは、むずかいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、夜中電話するときなどは、
店長としてではなく友人と話すような
感じになってしまっています。
(複雑なことに、同い年なんです)

教育は不可能ですね。
店長は精神科医でもカウンセラーでもないですし、なれるとも思っていません。

改めてきちんとお医者さんにかかるように
お願いしてみます。

お礼日時:2017/07/10 03:20

クビにして、新しい人を雇えばいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人と面談し、そのような話をすることにしました。

お礼日時:2017/07/10 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!