プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母と二人実家暮らし、30歳、男、ニート、独身。
洗濯や掃除は嫌いなので母に任せていますが、料理は僕がします。

会社勤めしている友達達には『実家を出ろ!貧乏人!自立しろ!』などと馬鹿にされます。

ただ、僕は副業で毎月の生活費を稼いでおります。
キャバクラなどの無駄な遊びは断りますが居酒屋などの遊びは断りませんし、友人の会社での愚痴などもちゃんと聞きます。
具体的な収入の額を教えた事はありませんが、奢ってもらうなんて事はもちろんしません。
四季ごとに10日間の海外旅行にも行っているので、ある程度の収入があるのは誰でもわかると思います。

家賃や光熱費は母と折半しております。

この状況で『自立しろ』とまで言われないといけないですか?

掃除や洗濯を親にしてもらってるところは非難されてもおかしくありませんが、料理を作ったりするのは僕なので、単に家事を分担しているだけと思っています。
親と別に住めば2人で払う合計の家賃や光熱費も確実に増えるでしょうし、2人で家事に費やす時間の合計も増えると思います。

今の私の状況なら親の具合が悪くなったときも看病などできますし、むしろ一人暮らしするのは馬鹿らしいです。

一人暮らしがそんなに重要ですか?



この世で生きていくためにはお金が真っ先に必要です。
愚痴を言いながらでも会社に勤めないとお金を稼げないのは飼われてるも同然です。
どちらが自立していないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>自立しろと言われたので、自立について考え始めました。



ならば、「自立」とはどういう意味なのか、考えて、
次に、「ダメ」とはどういう意味なか、考えて、
また、誰かに何かを言われると、何でも言われたとおりにしなくちゃいけないか、考えてみて!
自分で考えるっていう点では、たしかに自立してないのかもしれないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済的な自立はわかりやすいですが、精神的な自立はわかりにくいですね。

お礼日時:2017/07/10 12:15

結婚願望ないなら、何も問題ありません。


どちらが自立ってのは、よくわかんないけど、、、
あなたのほうが、現段階では、自由って感じはするね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ結婚願望があれば問題があるのでしょうか?

お礼日時:2017/07/10 11:53

自立=自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。



つまりどっちも出来てない。

支配と制限は違うから、俺様みたいにトップで使う側になっても自分の力だけではないからな。
手下がバカみたいに働くから超余裕で遊びながら仕事ができる。

田舎や無人島でリアルな自給自足でもしてないと本当の自立にならないんだろうな。

しかし、『支配を受けずに』って点で質問者が勝ってるかも知れん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、誰の力も借りずに生きていくなんて不可能ですよね。

お礼日時:2017/07/10 11:55

あんさん、副業で銭稼いどる奴は「ニート」とは言いまへんで!


その辺のトンチンカンな所をダチに馬鹿にされとるんとちゃうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕自身は個人事業主と思ってます(大げさですが笑)

お礼日時:2017/07/10 11:56

この状況で『自立しろ』とまで言われないといけないですか?


・・・・・・・いけなくはないと思います。

一人暮らしがそんなに重要ですか?
・・・・・・・どんなに重要かが言及されていませんが、重要か重要でないかは個人の価値観です。

*自立していないといけない理由があなたの文章には書かれていませんが、
自立していないとどうしてダメだと感じるのですか?それにより回答もさまざまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立しろと言われたので、自立について考え始めました。

お礼日時:2017/07/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!