アルバイトについて。
3ヶ月前に新店長が来たのですが
閉店作業を手伝ってくれません。
今までの店長は自分の仕事があっても閉店させてから残りを片付けていました。
バイト同士でギリギリで片付けたのですが、10分前行動をとっても間に合わない時があり、これから不安です。
手伝って下さい。とか言ってもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言うべきことは言わないべき、
    と言うことでしょうか

      補足日時:2017/07/11 02:42

A 回答 (6件)

10分前で間に合わないなら、20分前行動で間に合わせればいいだけです。


店長が「閉めはじめるの早くないか?」と云ってきたら、「今からでないと閉店作業が間に合わないんです」と答えましょう。
それで店長が手伝うか、「時給(○分刻み?)払うから残ってくれ」というのかは向こう次第。
ただ働きで「残って作業しろ」と言われたら、辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうします!

お礼日時:2017/07/12 00:05

⬇他の時間帯にお願いする事です

    • good
    • 0

名前は出さない方がいいですよ。


仕事をお願いするのでなく、一応店長なので。。。終わらないなら店長に提案するのはどうですか?前倒しで出来る事もあると思うのでこの作業はやってもら様出来ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は出さない方がいい、とは?

お礼日時:2017/07/11 17:32

店舗は、全員の共同作業場です。


威張るとか指示するだけが店長の仕事ではありませんよ。
優しく、お願いしててみては、どうでしょうか?
部下を、働きやすく、上手に、使うのも店長の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手伝えと雑な表現をしましたが、実際はそんな口調で言えませんし言いません・・・

お礼日時:2017/07/11 18:29

アルバイトなら時給なんでしょうから、たとえ作業の途中でも契約の時間が来たら作業をほっぽって帰ってください。


残業は基本的に違法行為ですし、時間を過ぎても作業をするような無責任なことをしてはいけませんですよ。
あなたはそれでよくても他の人の作業に影響が出ますから絶対によしてください。


それで相手がこちらに気を使ってくれるなら、それなりの対処があるでしょうが、相手が事務的に接するならこちらもより丁寧な行動を心がけて事務的に行動するしかないですよね。
たとえ遅刻しても時間が来たら退社です。
退社時間まで遅刻するのはダメです。

つーわけで、「手伝って下さい」とか言うのはナシかなー。
    • good
    • 0

いうべきことはいうのが当たり前です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクドナルドでの不愉快な件

ほぼ毎日マクドナルドに行っています。大体2時間から、長い時で2時間半位です。
今日、マクドを出たら、車のフロントガラスに「迷惑駐車ご遠慮ください。○○○○(ナンバー)」の貼り紙が貼ってありました。
その貼り紙には自分の車の写真が4枚載ってました。今日止めた場所だけでなく、以前止めた場所の写真も載ってました。はがしたら、フロントガラスに貼り紙の白い紙残った糊の跡がくっついていました。
不愉快なので、電話を掛けたら女性の店員が「長時間の方や、車を置いて、別の場所で行かれる方もいるので」と言われました。いつも500円以内の食事ですが、2時間って長時間ですか?お昼の混んでくる時間には、店を出るので、迷惑が掛かっているとも思えません。平日はほぼ駐車場もガラガラなので迷惑掛かっているとも思えません。いつもレジの女の人が「ごゆっくり」と言われますが、長居と思われるならそんなこと言わないでほしいです。

主人に言ったら、「ガラスを掃除に来させろ!」と、ご立腹でした。そこまでしてもらわなくてもいいですが、これって私が悪いんですか?

Aベストアンサー

不景気の昨今、毎日お金を落としてくれる、大切なお客様(常連さん)です。
あなた様達が存在するからマクドナルドも存在できるのです。
また何時間居座ったとしても、マクドナルド側に滞在すべき時間指定など掛かれていません。

購入したレシートもあれば監視カメラも存在します。
にも関わらず、貼り紙をするというのは、スタッフの判断で長居している、
あなたの存在のが気に食わないと認識できます。
常連さんを理解しない店員も頭が悪いですね。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本題に入ります
・何をもって迷惑駐車と言ってるのでしょう【ここが論点です】
 商品を購入し店内で食べる時間は個人差が生じて当然です。
ここに店側の大きな汚点があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最善なのは日本マクドナルド本店にTELして今回の事、どの様に考えているのか
確認すべきです。

Qセブンイレブンがキレました。

つい最近、セブンイレブンで700円以上買ったらくじが引けるイベントがありましたよね
それでアイスの引換券が当たったのですが
期限は7月30日までなので忘れないうちにと今日セブンイレブンに出向いて
引換券と同じアイスを交換してもらおうと店員さんにこれ使えますか?と尋ねたら
同じ物がないと使えませんと言われて、アイスをみたけど
同じ物がおいてありませんでした。
これってなかったらまったく使えないタダの紙きれになるわけですよね
そもそもその商品をおいていないって事自体がおかしいと思うんですけど
どうしたらいいんですかね?
ない物を置いていないんだったら引換券を引かせる意味がないと思うのですが?
納得できないまま店でなにも買わずに帰りました。

Aベストアンサー

無いならもう一度当たりを引かせて貰うのがいいと思います、私の近くのセブンでも品がなかった場合はもう一度引かせて貰えるので、なにか等価交換など試みるのもありなのでは。

Qここの質問でマクドナルドに関するものがあったので思い出しました。 昔、仕事が終わってマクドナルドに行

ここの質問でマクドナルドに関するものがあったので思い出しました。
昔、仕事が終わってマクドナルドに行って、ドライブスルーを利用しました。料金を手渡し、お釣りを頂いてから、窓を閉めて待っていました。(レシートは貰いませんでした。渡されなかった)
で、商品を頂いて車を発進させて、マクドナルドの目の前の信号で信号待ちをしていると、料金を手渡した店員と違う、若い女性の店員が息を切らしながら走ってきて、車のガラスを結構な力で叩いてきたので、ビックリして窓を開けると、睨みつけるような顔で、『料金払いましたぁ?』と言われ、『払いましたが?何か?』と答えると『本当ですかぁ?』と何度か言われて、腹が立ったので、お金をお渡しした店員の名前と何を買ったかを細かく説明すると、『あっそうですかぁ』と言い、店内に戻って行きました。
余りの対応に、Uターンして車を停めて店内に入って行き店長と話をしました。レシートを貰わなかった私に落ち度もあると思いますが、キチンと料金を貰ったことを確認出来たと店長が、言い謝られたのですが、泥棒扱いした店員は後ろの方に隠れて出てこようとしませんでした(ーー;)(姿丸見えでっせw)
店長に割引券的なものを渡されそうになったのですが、お返しして、その子の謝罪を要求したのですが、結局大泣きしてしまい、私が悪者的な雰囲気になってましたが、そんなもんは無視。
店長が何度も何度も謝ってくるので、店長の顔を立てましたが、その女性店員は許せませんでした。その日のうちに本社に電話して、店員の名前と、『マクドナルドさんは、ドライブスルーを使用するお客さんに、商品をお渡ししてから料金を頂く様に研修なさっているのですか?何度も利用させて頂きましたが、料金を先に払い、後で商品を頂いていたのですが、それが変わったのですね。ドロボー扱いされて大変不愉快です。謝罪の言葉も本人からは全くなく、影に隠れ、最終的には大泣きする始末。まぁ、素敵な教育をされているのですね。驚きましたよ。』と嫌味を言ってしまいました(ーー;)
本社の方にも平謝りされ、『商品券を…』と言われたので、丁寧にお断りしましたが、今さらながら、大人気なかったかなぁと思い出しました(^^)

皆様もこんな経験ありますか?私クレーマーですかね?(ーー;)

文章下手ですみません(ーー;)

ここの質問でマクドナルドに関するものがあったので思い出しました。
昔、仕事が終わってマクドナルドに行って、ドライブスルーを利用しました。料金を手渡し、お釣りを頂いてから、窓を閉めて待っていました。(レシートは貰いませんでした。渡されなかった)
で、商品を頂いて車を発進させて、マクドナルドの目の前の信号で信号待ちをしていると、料金を手渡した店員と違う、若い女性の店員が息を切らしながら走ってきて、車のガラスを結構な力で叩いてきたので、ビックリして窓を開けると、睨みつけるような顔...続きを読む

Aベストアンサー

クレーマーでは無いですよ『商品券を…』は社内の規則なので貰いましょう。

ファミマのつくねで中に骨が入っていて連絡すると(ファミマ本社)
東京から担当者(担当者も つくねを作ってる会社のえらいさんでした。)が大阪までその日のうちに飛んできました。
菓子折を渡され 骨を持ち帰り 後日丁寧な謝罪文と商品代金が添えられてました。

マクドナルドのドライブスルーではよくトラブルが有りますね
昼食にバリューセットをよく食べますが 一人の時は車で(第2駐車場50m程離れてる)食べます。新人のおねーちゃん(おばさんの店員)間違え スプーンが無かったりソースが違ったり結構有ります。
電話をして取りにいきますね、その時のサービス券は貰います
店員が(おばさんゼーゼー走ってくる)持ってきたときは、有り難うで サービス券は貰いません。
間違いは慣れっこですね。

Q飲食店で働いているんですが、賄いは食べなくてもいいですよね?

飲食店で働いているんですが、賄いは食べなくてもいいですよね?

Aベストアンサー

いいよ

Qレストランにてメニューをまだ決めてないのにウエイトレスが「いかがいたしましょうか」と待っている… ま

レストランにてメニューをまだ決めてないのにウエイトレスが「いかがいたしましょうか」と待っている…
まだ決めてないので…
ちょっと待ってね…
決めたら、呼びますので…
どう答えたらいいか?わからないので、
みなさん、どう答えますか?教えてください。

Aベストアンサー

キャラ的に喋りやすそうなウエイターさんやウエイトレスさんであれば
・オススメは何かる?って聞きます。

そうでない場合・・・
「ちょっと待ってね」というのは、店員さんが次の仕事があるかもわからないし。。。
足止めするのは好みません。

「まだ決めていません、あらためて、こちらから呼びますね」

とか言ってます。

Qランチに毎日来る人って? 夜の営業時に初めて来て、気に入ったのか次の日からランチに毎日来る客がいます

ランチに毎日来る人って?
夜の営業時に初めて来て、気に入ったのか次の日からランチに毎日来る客がいます。かと言って夜来る訳でもなさそうです。この客の心理って一体どういうものなんでしょうか。
顔を覚えてもらおうとしているのか、夜が本番の店にいくらランチに毎日来てもあんまり効果ないと思うんですが。

Aベストアンサー

あなた様に、気があるのでは?

Qローソンの店員をしてます。 今日注意されたことで気になったのですが、レジ入する時に、自分のコードナン

ローソンの店員をしてます。
今日注意されたことで気になったのですが、レジ入する時に、自分のコードナンバーを打つか、バーコードリーダーで、バーコードを読み取るかのどちらかなのですが、僕は打つ方で登録するんですけど、やってたら、店長からオーナーがキレるよって言われました
バーコードで読み取らんと❗️って言われました!
勿論バーコードナンバーは自分ので登録してます
なんで、怒られるんですか?
店長はただ単にうるさいって言ってました
店長自身も打ってるんですけどね

Aベストアンサー

他人のナンバーを覚えたら、打ち込めますからね

他人のナンバーを打ち込んだときに、たまたま違算金が発生したら・・・
そういうことです

Qあるばいとの面接後店長からもう少し結果を待ってほしいの電話なぜしてくる

あるばいとの面接後店長からもう少し結果を待ってほしいの電話なぜしてくる

Aベストアンサー

貴女に決めたいけど、本社とか経営者の決済が必要とか、上への報告があると少し遅くなるので、その間に断られたくないとか?

Qハンバーガーの付け合わせ いい加減に少しは改良改善しませんか?

ハンバーガーというファストフード、日本にはもう50年は根付いているのでしょうか。
昔ながら ハンバーガーとフライドポテトそれに飲み物 こんな組み合わせが多いのではないでしょうか。
いろんなハンバーガーのチェーン店がありますね。なくなったところも新しく日本に上陸してくるところもいろいろです。
ハンバーガーについては、フィッシュやエビ 照り焼き ビーフにポークにチキンにクリスピーその他かなり多くの味付けの種類とトッピング、メインのお肉の種類が豊富にあります。飲み物も豊富な種類がありますね。

しかしその一番の付け合わせというかセットで食べるべき重要なフライドポテト・・・これが何十年も全く変わらず何の改善もうかがえなく残念です。というより、メーカーは何も考えないんでしょうか?って感じです。
ポテトしかないんでしょうか。野菜なんていくらでも種類はあるのに、どのチェーン店もフライドポテト・フライドポテト・フライドポテト・・もういい加減飽きてきました。もちろんフライドポテトが一番の付け合わせだけど、もう少し選択肢があってもいいんじゃないかと思います。もう50年も経っているのだから・・。 なぜポテトしかないんでしょうか?
人参とかキノコ類とかハンバーガーだと特にもっと野菜を取りたいと思う人が多いと思うんだけど。
ポテトしかない!と思うこの頭の固さは何なのでしょうか?

ハンバーガーというファストフード、日本にはもう50年は根付いているのでしょうか。
昔ながら ハンバーガーとフライドポテトそれに飲み物 こんな組み合わせが多いのではないでしょうか。
いろんなハンバーガーのチェーン店がありますね。なくなったところも新しく日本に上陸してくるところもいろいろです。
ハンバーガーについては、フィッシュやエビ 照り焼き ビーフにポークにチキンにクリスピーその他かなり多くの味付けの種類とトッピング、メインのお肉の種類が豊富にあります。飲み物も豊富な種類が...続きを読む

Aベストアンサー

ポテトじゃなく
サラダを選ぶ人も
最近は増えてるよ(笑)

Q喫茶店でのオーダーについて…

レトロ喫茶店巡りが趣味です。
ケーキを頼むと、業務用冷凍ケーキを出されることがたまにあります。ちょっとガッカリします。
カレーをお願いすると、業務用缶詰?カレーだとしょんぼりします。パスタの具も既製品の味だと…。。
亭主のおばちゃんの作った味かな、親父さんの何十年も変わらないレシピかな、と口に合うかはわからないのですが楽しみにしているぶん、勝手に損した気分になります…。
手作りで、口に合わないのは構わないのですが…。

質問です。注文の時に、ケーキは自家製ですか?手作りカレーですか?パスタの具は手作りですか?と質問するのは感じ悪いですか?どう聞けば自然でしょうか…。

2度ほど、どのケーキがオススメですか?と伺ったら、どれも美味しいよ〜業務用冷凍だから!と笑って言われた事がありますが、そんな店主ばかりではないと思うので、やはりハッキリ聞かないと教えてくれないかな〜〜それって感じ悪いよね…??と思い質問しました。

若い人がやっているようなカフェは、こだわってるところがわかりやすい(オープンキッチンだったり、書いてあったり、インターネットに情報があったり)ことが多いのですが、レトロな雰囲気のところは、さっぱり読めないことが多いので…。

ちなみに、コーヒーは入ったからには必ず頼むので、こだわりの豆かどうかはあまり気になりません。

小さいことで恐縮なのですが、穏便に聞き出せれば嬉しいので、お知恵お貸しください!こんなこと思うの私だけなのかなー。。

レトロ喫茶店巡りが趣味です。
ケーキを頼むと、業務用冷凍ケーキを出されることがたまにあります。ちょっとガッカリします。
カレーをお願いすると、業務用缶詰?カレーだとしょんぼりします。パスタの具も既製品の味だと…。。
亭主のおばちゃんの作った味かな、親父さんの何十年も変わらないレシピかな、と口に合うかはわからないのですが楽しみにしているぶん、勝手に損した気分になります…。
手作りで、口に合わないのは構わないのですが…。

質問です。注文の時に、ケーキは自家製ですか?手作りカレー...続きを読む

Aベストアンサー

いえいえ、貴方のお気持ち大変よくわかります。
シックで落ち着いた如何にも上質な老舗の喫茶店は、こだわりの手作り品を出す店も多いのですが、中途半端に古くてさびれたようなマンガがたくさん置いてあるような喫茶店は、レトルトものや業務用冷食を使っているお店がよくありますよね。(^^;;

一度名物と書かれたエンゼルピラフとやらを頼んだら、袋から出したままチンしたようで、片方の角が四角いままのピラブが……。(._.)
せめて形をちゃんと最後までならせば良いものを……と、ガッカリでした。

どこがエンゼルかと思いきや、丸く切ったとろけるスライスチーズが四角いピラフの上に乗っていて、どこかの国旗のようでした。(^^;;

正直にお答えしてくださるかは別にしても、手作りですか?とお聞きするのは構わないのではないでしょうかね。(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報