プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分への誤解が職場で巡り巡って自分に悪影響を及ぼすことはありますでしょうか?

職場の同僚、仮にAさんとします。自分の仕事を他人に押し付けたり、自分がミスをしても全く悪びれたりしない人がいます。
なのに他人のミスには厳しく怒鳴ったりします。
仕事以外でも、自分のことは棚にあげて他人の悪口、批評、自慢ばかりで関わりたくない人です。

その同僚と一緒に仕事をする機会があり、散々嫌な思いをしました。上司に何度か注意されていましたが、全くなおらず、上司が厳しすぎると文句をいいます。周りの同僚もわかっているみたいです。

しかし、Aさんは自分がしたミスをあたかも私がしたかのようにいいまわったり、自分が他の人を悪くいっときながら、私が悪くいったかのように話をつくりかえ、それを私の前で他人に話したりします。

そこで反論しても言い訳みたいになりそうだし、いったところでAさんはまた話をつくりかえるので黙っていました。

しかし、そのままにしておくと私が誤解されるのか?立場が悪くなるのか?と思いはじめました。
しばらくはAさんと一緒に仕事をする機会はないのですが、もし次におなじようなことになった場合、どう対処するのがいいでしょうか。よかったら教えてください。

A 回答 (1件)

普段から、その人は変な人だと皆が気がついているなら、だいたい、他の人も被害受けているかも。

きちんとしていたら、悪口を聞いた人も、そんな事ないと分かるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

周りでも被害うけている人は多数です。そうですかね、、そうだといいのですが。