アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷害の示談について聞きたいです。
先日後ろから突っ込まれて事故にあいましたその時相手側が車から降りて来て胸ぐらを掴まれ写真を撮られました。おもいっきし掴まれたので洋服は破れその時に出来た傷があったので病院に行き相手側を訴える事にしたのですが相手側から示談にしてほしいとの連絡があり示談の方向に考えていたのですが急に電話の態度が悪くなりタメ口を使うようになったり周りの皆が怒っているなど示談金などを安くして欲しいなど言われたりしまいにわ示談しないのなら車の保険会社に電話をしないと言われています。そして相手側の友人?から電話が来て示談にはしないんですか?など言われました。
態様が示談をお願いする側では無くなっています。
友人?からの電話も意味がわかりません。
無許可で友人?に電話番号を教えるのはおかしいと思っています。プライバシーの侵害にはならないのでしょうか?
示談をしてくれるなら示談金、病院代、休業代を全て出すと言っているのでいちよ計算しました。
病院代
5万1700円
2万120円
3120円
合計7万4940円
タクシー代1720円
14日間の休業代
3万5000円×14日 自営業
夜間工事 4万円×2日 自営業
合計57万円
洋服代2800円
示談金30万円
合計94万9460円

この値段は相手側からとれるのでしょうか?
分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに全治2週間の怪我です。

      補足日時:2017/07/11 12:01

A 回答 (6件)

相手がこの金額を拒否したらどうするんですかね。


仮にOKしたとして、実際に支払がない場合どうするつもりですかね。

「後ろから突っ込まれて事故にあい、相手側に胸ぐらを掴まれ写真を撮られ、洋服は破れその時に出来た傷」って、原因が何なのかサッパリ分かりません。

あなたに非はないのですか。

相手の態度や友人と名乗る人間も出てきてますから、あなた個人では対抗できないと思いますよ。

すべて弁護士に任せるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害届けを出しているので拒否したら被害届けを取り下げないつもりです。

お礼日時:2017/07/11 12:13

示談にしないほうがいい。

保険をきっちり使って、法的にしないと絶対後で覆る。示談にするってことはあなたが関わろうとすること。すべて窓口があなたとなる。こんな理不尽な相手に無駄なエネルギーを使うこたぁない。以後、電話を直接入れたら、脅迫として警察に相談することを保険会社から宣言してもらうように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手からの電話も凄いので疲れはてました(;_;)

お礼日時:2017/07/11 12:22

取れまっせ!


せやけどあんさん、これは安すぎるんとちゃう?
>3万5000円×14日 自営業

>夜間工事 4万円×2日 自営業
実費やったら意味ないで!
経費使って自営業しとるんとちゃうんか?
14日、会社維持させるんに幾らか銭使ってるやろ
電気代とか電話代とか・・・
それも加味せんと大損しまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経費を使って自営業をしています。
安すぎますかね?
いちよ安くして欲しいとの事だったので多少安くはしています(;_;)
もう一度計算しなおしてみます。

お礼日時:2017/07/11 12:21

被害届を出されているということですが、それは警察が刑事事件として取り扱うかどうかなので、休業補償や服などの補償などについては民事になりますから、警察は一切係わりません。


こちらは自分で裁判なり起こして請求する事になりますから、対応は個人で依頼された弁護士にお任せするのが一番です。裁判するしないにしても示談交渉も同じです。

まず、車に追突されたのであれば、こちらは交通事故ですから、警察に事故届だしてるなら、あとはご自分の加入してる任意保険会社に対応を一任されてください。
貴方の過失が0ですと、保険会社は動かないかもしれませんが、弁護士特約を付けてる場合は、こちらを利用して交通事故対応はお願いされたがよいです。
なお、事故による休業と怪我については、自賠責保険で補償され、これは相手が動かない場合でも被害者請求が可能ですので、確認されてみてください。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/ac …

また、胸ぐら捕まれたりの脅迫、強要行為については、事故とは別に被害届を出すとともに、こちらも弁護士に入ってもらい対応してもらったがよいです。
相手は友人など巻き込んで集団で強く言えばどうになかなると思ってるようですから、対応は逆に毅然と、淡々と法に則り行った方がよいです。

相手との示談交渉はまず無理だと思います。返って拗れるかと。
それに被害請求についても根拠が必要です。
やっぱり弁護士にたのんだがいいですよ
    • good
    • 0

普通に考えれば取れないですし貰えないです。


相手さんが保険を使わない理由は何でしょう?
自賠責も任意保険も使えると思いますが・・
要求額や内容は不当なモノなので、保険会社が出てきたり、裁判になると
全くとれないと思います。
    • good
    • 0

>相手側が車から降りて来て胸ぐらを掴まれ写真を撮られました。


 相手は一般人ではないようだから賠償が受けられないかも知れないし、
 スキだらけな印象を受けるから
 もしかしたら、逆に金を巻き上げられるかもよ。

>そして相手側の友人?から電話が来て示談にはしないんですか?など言われました。
 あなたが賠償するの? と訊けば違うと答えるだろうから
 【当事者でないなら2度と接触しないでね】と返せば良いだけ。

>14日間の休業代
>3万5000円×14日 自営業
>夜間工事 4万円×2日 自営業
>合計57万円
 売り上げではなく「利益」になるハズです。
 青色申告、確定申告の金額から算出すべきです。

>示談金30万円
 30万円とする根拠を明示しなければなりません。
 肋骨が折れたとしても30万円は請求しすぎかと。

相手に対して「恐喝を犯す要素」を含んでいるようなので
弁護士に相談して、キチンとした金額を割り出して交渉した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!