プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ、英語のテストがあるのですが、英語の点数が全然上がりません。たくさん勉強しているのですが、、、
みなさんはどんな勉強法で英語のテストのスコアを上げているのか教えてください。
やはり、暗記でしょうか。

A 回答 (10件)

たくさん勉強しても効果が上がらないのはやってるとこが自分の実力に合わないからじゃないかな



ばかばかしいと思っても中1とかからの基本中の基本からやり直してみてはいかがですか?

私は今その方法でやってます。意外とこれ違ったんだ!とか気づいて
大体やったあと今現在解いてたものをやると少しでも点数があがりますよ

あとは模試などをやって自分が苦手なのはどこか、きちんと確認して勉強するところを
見直してみてください。
    • good
    • 2

私は暗記というか、石頭に覚えずに感覚で慣れるようにいっぱい問題解いたり英語で読書したりしてます。


真面目な方が多い日本人にありがちなミステイクといえば硬い文しか書けないとか固い訳し方しかできないことだと思うので、私は自分にもあるその部分をほぐすようにして母国語を覚えた時のように感覚で覚えるようにしてます。
    • good
    • 0

英語のテストの点数を上げる方法は、いかに自分の考えで勉強するかではなく、いかにお金をかけるかです。

ご両親に相談され、塾に入られることをお勧めします。塾の先生は、テストの点数を上げる方法を知っています。テストの点数と、この教科の理解(その他を含む)は、ある程度比例しているかもしれませんが、あまり強い関係が無いと考え、投稿しました。
    • good
    • 0

単語だったら


英語を隠して何回も何回も書いて練習
文法だったら
似た問題をたくさん解く
リスニングは
よく聞くことでしょう

私はそうやっています
    • good
    • 1

自分にとって簡単に感じられるレベルのものをたくさん


やることですよ。

大リーガーすら、練習ではキャッチボールを行います。
英語ネイティブすら、一日の会話の大部分で、ごく単純
な文をやり取りしているのですよ。
    • good
    • 1

そもそも「何が分かっていないのか」が分からないと、点数を上げることはできません。



たくさん勉強している、と書かれていますが「分からないところを勉強する」のでなければ、点数があがるわけがありません。

もともとテストの点数が20点ぐらいの人なら、勉強の方法そのものを見直すべきです。英語学習にはいくつか勉強のスタイルがあって、苦手な方法でやっても仕方がないからです。また、中学と高校では勉強方法も異なります。

そういう部分を書かずにやみくもに「みなさんはどんな勉強法で英語のテストのスコアを上げているのか」と聞かれても、「暗記」「繰り返し練習」ぐらいしかでてきませんよ。

何が苦手なのか、どこは分かるのか、そこをきちんと把握することが必要です。
    • good
    • 1

英語の勉強方法は、他の教科と全く違います。

それは語学習得だからです。

暗記といえば暗記ですが、文章単位がベストです。それも、音声が入手できていて、つまり何度も発声練習ができ、文の意味も完全に理解してる英文でないと意味ないです。

英語学習は理解することより、言葉を使うことにより、脳の中に英語を使う回路を作り出すイメージです。だから、「学習」というより、「練習」とか「トレーニング」というイメージです。

だから、長時間まとめてやっても、あまり意味ないです。短時間集中トレーニングして、頻度を増やす方がいいです。1日1〜2回。毎日やるのは当たり前です。

問題集のやり方も、他の教科とは異なります。例えば数学は、問題を解いている時に、数学力がついています。だから、じっくり時間かける必要がある場合もあります。

しかし、英語は、わからない問題を解こうと考えてる時に英語力はついてません。わからなければ、直ぐに解答を見て、なるべく文章単位で、練習つまりトレーニングします。

できれば指導者に習うか、ネットやCDで音声を入手し、正しい発音を確認し、文章の意味も解答解説で確認して、英文をノートに、発音しながら何回も書いていきます。

発音しながら書くことで単語の綴りと音声の関係等が頭に入ります。
    • good
    • 1

かなりな程度暗記ですが、英語と言ってもいろいろ分野がありますね。

単語、発音、文法、読解とか。どこを上げたいのか補足してください。
    • good
    • 0

20毎にまとめています。



http://eow.alc.co.jp/search?q=score&ref=sa
    • good
    • 1

リスニング


何度も聞く
その文の構成を身につける。
単語暗記→壁にはったりする
声出しする
書く!
練習問題をいっぱいやる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!