プロが教えるわが家の防犯対策術!

緒方議員に対する答弁で、延々と(たしか4分半)官僚の作ったペーパーを棒読みしていました。
あからさまな質問妨害で、非常に見苦しく感じたのですが、みなさんはどう思われたでしょうか。

A 回答 (7件)

妨害とは思わない。

見苦しいとも思わない。ああするしかなかった。あれがこの人の要約能力の限界、問題の把握能力の限界と映りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。たしかに。

お礼日時:2017/07/12 18:36

需要がるという根拠はと聞かれて、数字で表せるものはないがあると言ってましたがそんな答弁バカ以下だと思います。



科学的根拠を示さないとね

そんな裁量をしているから9億円を8億値引くという頓珍漢な行政がなされます。(森友)

ヘンテコな行政になっています。


少子化の現状で市場調査なしで大学新設するか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>少子化の現状で市場調査なしで大学新設するか?

おっしゃるとおりです。
そもそも、今までとは異なるタイプの獣医師養成だからこそ「国家戦略」なのであって、このことは閣議の決定事項。
これは守る義務があり、現状の獣医師需要云々ということなら、「国家戦略」ではなく別の政策として打ち出すべきなのです。

お礼日時:2017/07/13 16:18

この先、同じような答弁(4分半もの棒読み)が繰り返されても全く問題はない、というご見解でしょうか?


 ↑
それは質問者の質問が悪いのでしょう。

また、「総理が約束したとおり、国民にわかりやすい説明だった」とお考えでしょうか?
 ↑
本質は、聞いた側が聞く気があるかどうかです。
国会答弁を見ると、菅官房長官など、ペーパー見ないで的確にそのように模範答弁しています。
他の大臣や議員にもレクチャーして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、補足質問にお答えいただき感謝いたします。

>それは質問者の質問が悪いのでしょう。

そうですかね?
area_99ほど見識のある方のご見解とは到底信じられません。
さぞかし、後ろめたさをお感じになっていることでしょう。
わたしは自民党支持者ではありませんが、総理の良い点は良い点として認めていますし、民進党や共産党の悪い点は悪いと明言しています。
論理的に議論を進めるために大事なのは是々非々という姿勢であって、坊主憎けりゃという短絡的思考では、ものごとの本質に迫ることはできません。

>本質は、聞いた側が聞く気があるかどうかです。

仮にあの答弁がわかりにくかったとすれば、それは聞く側の国民の責任である、ということですね。
本心だとすれば、あなたの感覚が特殊なのでしょう。
菅氏の場合、記者会見の途中でしょっちゅうペーパーが職員によって挟まれます。
しかし、彼はそれを一旦咀嚼し、自分の言葉として話すのでわかりやすいのです。
山本大臣は、官僚の作った想定問答集の答えを棒読みするだけなので、質問の意図とはずれていることに気づかないまま終止してしまう。
これがわかりづらい原因なわけですが、そういうことにまったく気づいていないらしいのが痛いですね。

お礼日時:2017/07/13 16:05

何かダメなことでも?



だって、野党の求めるのは”模範答弁”なんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとつのご見解として承りました。
ただ、ふたつお伺いしたいのですが、まず、この先、同じような答弁(4分半もの棒読み)が繰り返されても全く問題はない、というご見解でしょうか?
また、「総理が約束したとおり、国民にわかりやすい説明だった」とお考えでしょうか?

お礼日時:2017/07/12 18:42

それは、「個人の主観」でしょう。



「疑心暗鬼」の類。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとつのご見解として、特に否定する根拠はありません。
ただ、ひとつお伺いしたいのですが、この先、同じような答弁が繰り返されても全く問題はない、というご見解でしょうか?

お礼日時:2017/07/12 18:40

地方創生???何をするんだ??? 庁舎は何処だ???大臣室は何処だ???? そもそも仕事はなんだ???


野党から追及はおろか質問も無いから・・・・・と思っていたら
まさか、TV中継される委員会に引っ張り出されるとは・・・・話が違うじゃん

マスコミの内閣支持率が出たけれど私も同じです。自民党支持者ですが安倍内閣は支持しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たいへん参考になります。

お礼日時:2017/07/12 18:37

何かを期待していた方々は、さぞや拍子抜けだったでしょうね。



そもそも、これまで騒がれてきたことなのに
決定な証拠が出てこない。
さて、これどう見るかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!