プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らず2本抜歯してきました!
下は埋まっており難しい症例の為全身麻酔で入院し、1時間はかかると言われ、困っていました。
色々調べゴッドハンドと言われるところで、抜歯してもらったところ、麻酔から縫合まてま5分とかかりませんでした。あっという間でびっくりでした。
出血もなく、腫れもそれほどではなかったですが、普通はどんな経過なんでしょうか?

A 回答 (1件)

親知らずの抜歯の場合、個人差と言うよりも個別差・左右ですら全く予後が変わります。

同じ患者さんであっても、右と左ではまるで違うのです。
普通と言っても どういう事が普通なのか・・・・なんとも捉え所の無い形容句のような(^o^;...
確かに簡単な場合は引っ張れば終わり・数秒で抜ける場合から、2時間以上粘っても結局抜けずに次回に持ち越し・・・・・・なんて事までありますから 普通というのが難しいのです。
とは言え 半分以上 歯茎の中に埋まった親知らずや 完全に埋伏した物の場合、やはり30分以上は時間を要するでしょう。麻酔から歯茎の切開と歯の脱臼、さらに歯をタービンで削り 幾つかに分割してから 各々の分割部分を取り出しますから そんなに簡単には終わりません。そういうケースでは、術後の腫れと疼痛は必至と言えます。
親知らずに限らず 歯を抜いた直後は、まず多量の出血を生じ、それが血餅となって抜歯窩を満たします。それを機転として周囲の粘膜が徐々に再生して2~4日で傷口は小さくなり10日前後で閉鎖します。痛みは抜歯後4時間でピークと言われ、鎮痛剤等の服用で8時間後には激痛は少なくなります。次の日の朝にはだいぶ落ち着く人がほとんどです。気にならない程度になるのは、長くても3日目まででしょう。
とは言え これはかなり楽なケースで、親知らずの場合はより重症になります。痛みや腫れが2日程度で退くことはむしろ少なく、逆に一週間以上 痛みと腫れが続くことも多いと言えます。
基本的に 抜歯にかかる時間が長ければ長いほど 治りもまた悪いと言って良いでしょう。麻酔から縫合まで5分足らずとは・・・・普通の歯でもなかなか無い事(^o^;...
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。私の下の親知らずは、歯茎に埋まり歯茎切開や、骨も削っての手術でした。しかも上の歯と2本抜いたにも関わらず5分もかからずで、止血ガーゼを1分噛んでうがいしたら血は止まっており、それ以降出血はありませんでした。あまりに、華麗な腕で、しかも、顎関節症で口が指2本程度しかあかない状態で、全く顎にも負担なく終わったのです。
抜く前からあった顎関節の痛みはまだありますが、抜歯してから20日でだいぶ楽ではありますか、歯茎の違和感フェイスラインはかるくなりました。
気になるのはしこりです。皆できるものなんでしょうな?