10秒目をつむったら…

一週間前に39度の熱が出て、今はもう大丈夫なんですが、喉は痛くないのに2日前から空咳がよく出るようになりました。10年近くこのような咳が出たことがないのでちょっと不安です。というのも昔小児喘息を経験していまして、今回の咳はヒューヒューという感じではないので喘息ではないと思うのですが…
このような体験をした。知っている。という方がいたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

発熱で肺の気管支の粘膜の潤いが、なくなり乾燥状態になったのだと思います。

肺の機能低下によって潤いが回復しない為に、冷気を吸い込むとかなどの刺激を受けると抗しきれずに、水分のない空咳又は痰の切れにくい咳を生じます。
時には雨や梅雨の湿気を吸い込むことや濡れマスクなどによって自然回復することもあり得ます。
しかしながら、時には長期に咳が続く場合も当然ございます。

今後、このような場合に覚えておいて損はない薬として麦門冬湯という薬を記憶しておいてください。これは、肺の気管支粘膜に打ち水をして潤わせることによって肺の機能を正常に働かせる薬です。少ないロットのものが薬屋にあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…とても勉強になりました。ありがとうございます。麦門冬湯試してみたいと思います。