RGステップワゴンに、225/40R19のタイヤ履けますか?
ホイールは、19インチの+55です
車高調入れてます。
今は225/35R19入れます。余り衝撃があるので、偏平を変えれば減るかと思ったので
素人考えです。
詳しい方又 履かせた方いたら教えてもらえませんか。

A 回答 (2件)

とりあえず同一メーカー同一グレードで比較すると

(例としてダンロップ ルマン)
225/35R19の外径が643mm
225/40R19の外径が664mm

外径差が+21mmとなりフェンダーやタイヤハウスとの隙間が10.5mm狭くなりますので接触しないか確認が必要です。
接触しなければ装着は可能と思います。

あと外径が変わるため車検に通るかは不明なのでタイヤ屋に相談するか自己責任でお願いします。

衝撃に関しては私は経験ないので何とも言えないですが35と40ではあまり変わらないのではと思います。
    • 2

こんにちは。

225/40/19
大丈夫だと思います。

マディフォックスさんが書いてますように、
車検の問題はどうか、
乗り心地?衝撃?
扁平率の35→40
たいして変わらないと思います。
乗り心地など、衝撃を考えると、17インチあたりがいいんじゃないのかな…と、個人的に思いますf^_^;)
    • 1