アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

視力低下が止まる年齢ってどれくらいですか?

A 回答 (3件)

「視力低下の止まる年齢」というのが「近視の進行の止まる年齢」という意味であれば

特に「近視が進行しなくなる年齢」というのはありません。
ただ進行のスピードは10代の頃と50代では違いはあります。
PCやゲームばかりやって眼を休めてやらないと、50代でも進行し、遠方の視力は落ちてきます。
ここに老眼(40代~50代以降)も入ってくると、メガネをかけていて遠方も近くも見えにくくなります。
メガネが合わなくなったかなと思うとき、近視や老眼の進行の他、乱視の進行もあります。
自分は乱視でないと思う人でも、大抵の人は多い・少ないの差はありますが、殆どの人に乱視が見られます。
「乱視はない」と思う人は、矯正しなくても何とかなっているだけの話です。

とはいっても、60代、70代になってもPCやゲーム漬けの人はそういないでしょうから
近視の進行が止まったように思えるだけです。
「近視はそのうち止まる」と高をくくってないで、眼は必ず休めてやってください。
    • 0

死ぬときです。

• 0

一時的に止まったとしても

年を取れば老眼になりますし、
結局は60~70歳ぐらいまでは
低下し続けるんじゃないでしょうか?
    • 0
  • 老視(老眼)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

老視(老眼)とはどんな病気か  老視とは、年をとるにしたがって近くの物が見えにくくなることをいいます。近くの物を見る時には、眼は水晶体(すいしょうたい)(カメラのレンズのようなはたらきをする部分)の厚みを増加させる「調節」という機能によりピントを合わそうとします。しかし、年齢とともに水晶体は硬くなるので変形しにくくなります。そのため、近くの物にピントを合わせられなくなります。調節力の変化を図74に示...続きを読む