プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から視力が0.7前後です。
裸眼でも生活に不便はありませんが、
9月にある免許の書換での視力検査が不安です。

免許取得の時に眼科で視力検査をしました。
0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが
どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が
変わらないのです。そこの医師には
「乱視ですねぇ」と言われました。

小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて
もらってもぼやーっとするだけで、
物が大きく見えません。

父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。
レーシック手術の費用がありません。
眼鏡が嫌だとは思いません。

私と同じ様な思いの方、克服した方、
また視力等に詳しい方
回答お願いします。

合う眼鏡は見つかりますか?
いい眼科はありますか?
視力が回復する方法はありますか?

A 回答 (7件)

こんにちわ


 近視とは、水晶体で屈折した光が網膜より水晶体に近い点で像を結んでしまい、焦点が合わないためぼやけてしまう現象です。
 つまり、近視は水晶体の屈折異常(正視の屈折率が1だとしたら近視の場合は1.5など。屈折が強い)で起こり、近視のメガネはこの強い屈折率を相殺するものです。
 ものが大きく見えると言うわけではないんですよ。
(老眼鏡は大きく見えますが)

 また、乱視は水晶体の異常ではなく水晶体の上に被さっている角膜の屈折異常です。
これは、角膜の厚みが均一ではないため、網膜上の様々な点で焦点を結んでしまい、ダブって見える現象です。
このように、近視と乱視は全く異なるメカニズムで起こるものであると認識してください。

 私はレーシック手術に関して知識はありませんが、上記の理由から近視の治療ができても乱視の治療はできない(または効果が薄い)と思います。

 車の免許更新だけならば、眼科で処方箋を作ってもらい、一般のメガネ屋にもって行ってメガネを作れば問題ないと思います。
強度の乱視でなければそれほど問題はないでしょうし、合うメガネもすぐ作れると思います。

 視力回復の方法は具体的にはないと言うことです…今のところ「矯正」しかありません。
水晶体や角膜を交換するわけにもいかないですしねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただき有難うございます。

近視と乱視の違い、説明有難うございます。
視力の事で悩んでいるのに、近視、乱視等の
事を全く分からず、お恥ずかしい限りです。
勉強になりました。

費用があったとしても手術は無理なのですね。
視力回復の為には矯正のみですか。
視力がこれ以上低下しないようにも
勤めたいと思います。ネットも少し控えないと…。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 11:56

こんにちは。

私は裸眼が片目0.04ずつぐらいです。

私はずっとコンタクトをしていたのですが、2年前から日常生活をほぼ眼鏡で過ごすようになりました。そのとき眼鏡屋さんで言われたことです。
コンタクトは自分の瞳とレンズとの間に距離がないのですが、眼鏡は瞳とレンズの間に距離がありますよね。瞳の数センチ先にあるレンズを通してものを見る、ということはある程度の訓練があって初めて効果が出るそうです。訓練といっても、毎日地道に眼鏡を着用するしかないのですが。。。つまり、眼鏡屋さんでいきなり眼鏡をかけても、本当の効果は得られないということです。

私の場合は眼鏡をつくったときは、0.7までしか矯正できなかったのですが、今ではその眼鏡で1.2まで見えるようになりました!(ちなみに、裸眼視力は変わっていません。)個人差はありますが「毎日着用して半年」が、瞳が慣れる1つの目安だと眼鏡屋さんは言っていましたよ。
初めはそれなりに不便もあるでしょうが、眼鏡が嫌だと思わないのでしたら1度つくって試してみてはいかがでしょうか?
今は安くていい眼鏡もたくさんありますし!裸眼が0.7程度でしたら普通の厚みのレンズで大丈夫ですので、費用もかさまないと思います。

…視力が本当に悪いと、普通のレンズだとビン底眼鏡になってしまうので、お金を出して薄型レンズにしてもらいます。プラス2,3万円かかるので、かなり痛いです。私はご質問者さんの裸眼0.7がうらやましいぐらいですから、あまり深刻にならなくても大丈夫だと思います。気軽に試してみてくださいね。
いい眼鏡が見つかりますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き有難うございます。

眼鏡は半年しないと慣れないのですか…。
せっかく作ったのに1度もつけていない
眼鏡がもったいないです。

0.7が1.2まで矯正されるなんて
凄いですね!羨ましい!
私も今までに2年半も時間があったのに…。
かなり後悔です。

今の自分の視力にあった眼鏡を作って
あとの5ヶ月でなんとか矯正できるよう
頑張ろうと希望が持てました!
有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:22

私もこどもの頃から、メガネで矯正しても、片方0.9くらいにしかなりません。



こどものころ、大学病院で検査しました。
子供の頃に聞いた説明で、今となってはあいまいな記憶しかないのですが、「未熟児で生まれたため、視神経が未発達なため、メガネによる矯正では、それ以上の視力はでない」と言われました。

それは、30年くらい前のことですから、今なら、また別の説明がされるかもしれません。

でも、とにかく、矯正しても視力がでないのなら、屈折異常が原因ではないのでしょうから、メガネやレーッシックなどでは、改善できないのではないでしょうか。

心配ならば大きな病院で診療されては。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き有難うございます。

未熟児で生まれると、視力に関係してくるのですか。
私は小さい時に、斜視がありました。
小さい頃の写真は大体が片目が内側に
寄っています。内斜視というみたいですね。

特に手術をすることも、通院する事も無く
斜視が気にならない程度になりました。
たまに「ピント合ってないよぉ」と
周囲の人に指摘されます。写真やプリクラも
視点が合わない事が多いです。
(斜視が治っていないのか…?)

これらの事も原因なのかしら…
と今になって気づかされました。

斜視の事も踏まえた診察が必要
なのかもしれないですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:13

私は両目とも強い近視と乱視です。


裸眼では0・05ぐらいです。
眼鏡で矯正すると0.9以上になります。
卓球をしていますが何の不自由もありません。

大きな眼鏡屋に行くと乱視を測定したり
レンズを試したりする機械があります。
眼科の結果を持ってゆくと眼鏡屋が従わなければ
ならないので、持たずに行って自由に測定して
もらう方がよいのではないでしょうか?
大きな眼鏡屋なら無料だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き有難うございます。

眼科でなくて、とりあえず大きな眼鏡屋さんに
行くという方法もあったのですね。
病院というと、身構えてしまいますが
眼鏡屋さんなら足を運びやすいですね。
無料だというのも魅力的ですね。

眼鏡屋さんを覗いてこようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:04

質問の意味がよく分からないのですが。

。。

私は、今左右の視力が違う(右0.1・左0.2)上に乱視です。

元々は1.2ほど視力があったのですが、PCを扱う仕事上徐々に視力が落ちだし、視力が0.7をきったあたりで運転用に眼鏡を作りました。
眼鏡使用で視力が1.0程度になるようにしています。

それ以来視力は低下し続けていましたが、最近ではPCのモニターを液晶にしてもらったおかげで、視力の低下は止まりました。

乱視に関しては、眼鏡屋さんで相談すれば合うレンズを探してくれます。
眼科でも、乱視の度合いは測定してくれるはずですが。。。

乱視は固定ではなく視力の変化と共に乱視も変化します。
その都度、乱視の度合いにあわせてレンズを変更しています。

通常、運転用の眼鏡で、かつ乱視矯正の場合「赤色の光」がはっきり見えるように調整します。
納得いくまで、眼鏡屋さんで相談するほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただき有難うございます。
質問が分かりづらく申し訳ありませんでした。

眼鏡を作ったのは免許書換の直前で
今から2年半前です。裸眼でなんとか
通ってしまったので、眼鏡を1度もかけていません。
2年半前と今とではきっと視力も乱視の度合いも
変わってしまっていますよね。

これを機会にまた眼科&眼鏡屋さんに
行ってこようと思います。
また色んな眼科、眼鏡屋さんに
足を運びたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:01

私自身ものすごく目が悪いので、メガネをかけています(でないと生活できないので)。


それで、書かれていることに疑問を持ちました。

0.7の視力の方が0.7になるようにメガネを作ったら・・・見え方は同じですよね。
それとも、1.0にしようとしても矯正できないと言うことでしょうか?

また、友達のメガネ・・・と言うことですが、自分に合わないメガネをかけても、よく見えるようにはなりません。見え方が変わるだけだと思います。(もっと見えづらくなったり・・・)
さらに、メガネをかけたから物が大きく見えるわけではありません。はっきり見えるようにはなりますが。

ということも踏まえて、下記のところでご質問されてはいかがでしょうか?(ヤフーの掲示板「眼科医の部屋」)
私も1度質問させてもらったことがあります。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき有難うございます。

眼鏡は人の物じゃキチンと見えないのは
当たり前の事ですよね。…お恥ずかしいです。

0.7の視力を少しでもあげようと
眼科で眼鏡を作って頂きました。
何枚レンズを換えてもボヤーっと
見づらく、眼鏡屋さん(眼科に来ている)にも
そう伝えましたが、
「どちらかと言えばこっちの方がハッキリする
と言った感じで」
と言われながら作ったものです。

「眼科医の部屋」覗いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 11:50

わたしは片目が乱視で、視力は0.1ありません。


ちなみに、乱視だからといって、どれもレンズが
あわないということはまったくありません。

めがねは個々で度数がちがったり、本人の目に
あわせてあるものなので、友人などのめがねを
かけたところで、まったく意味もなければ
視力がよくなるわけでもないと思います。
ぼやけてしまってあたりまえです。

>合う眼鏡は見つかりますか?
形かレンズの度数かわかりませんが、いろいろ探せば
みつかると思いますよ。
裸眼とレンズをかえてみて違わないなら
医師にそう伝えればいいんです。
人の目がどうみえてるか、医師はわからないので
自分が満足いく度数のレンズにしてもらうように言ってみたらどうですか?

>いい眼科はありますか?
口コミなどで、いいと評判の病院にいってみてはどうでしょうか?
また、お医者様との相性も気にされるようでしたら
いろいろ変えてみるのもいいとおもいます。

>視力が回復する方法はありますか?
それはわかりません。
というか、手術をしないかぎり、お医者様でも
視力が回復するという質問には答えにくいと思います。
ただ、今の視力を低下させないように努力することはできると思います。
世間では、ブルベリーが目にいいとか、
遠くをみると目がよくなるとかいいますけど。。


0.7程度の乱視ならそこまで気にすることも
ありませんよ。
あなたがとても神経質で、どれもぼやけてみえると言うのならしかたないかもしれませんが・・・。
あなたがぼやけないように見えるまで、お医者様と
あなたの目にあったレンズを見つけるだけです。

がんばってさがしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有難うございます。
自分にあったレンズをもっと
一生懸命探そうと思います。

情報収集においても
努力が足りないなぁと反省です。

視力を低下させないよう
気をつけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!