プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、生活保護を受給している者です、生活保護受給者というだけで嫌悪感を示す方が一定数いらっしゃる事を実感しています。
・不正受給でなくても生活保護受給者が嫌い
・不正受給している生活保護受給者が嫌い
・生活保護受給者は嫌いではない

この3つに分かれると思うのですが、うえから2段目までの方にその理由をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

>不正受給している生活保護受給者が嫌い


これは嫌いですね。
本来自活できる経済力があるにも関わらず、不正な手段でお金を掠め取っているんですからね。
こういう人は、普段の生活も「いかに不正を働いて楽しようか」と思いながら暮らしているでしょうし、人生もそうなのでしょう。人としてのレベルの低さが伺えます。
    • good
    • 30

生活保護受給者はなんの貢献してくれてるかサッパリ分からないから嫌い。

精神疾患多すぎ。仕方ない、になる前に大人ならなんとかできたはずだから嫌い。身体障害者の方に使われるのは人間として助けないといけないと思う。ビンボーな年寄りとか、生き方間違ってきただけだから人をアテにするなって感じだから嫌い。
    • good
    • 28

国民年金でやっと暮らしている


70歳過ぎでも 働かざるをえない

生活保護費もらっている奴ら
申し訳ないと思わないのか

クズに見える  いや クズです
    • good
    • 58

富の再分配で、取られる側にいるので、腹が立つかもしれません。

    • good
    • 14

色々と事情があるかと思いますが



働けるのに働かず、不正に受給してい

るのは許せません。

本当に必要な人が受給して欲しい。

私も主人も必死に働いて税金を納めて

います。

当たり前の感情だと思います。
    • good
    • 38

追記。



生活保護で4兆円の予算が使われています。

その分を科学技術かなにかに当てれば
社会に貢献出来るのに。

燃料電池などは一兆円あれば、世界をリード
できます。

それなのに、生活保護などに使うのは
何とも勿体ない話です。
    • good
    • 37

こんな偉そうな質問すること自体が嫌い


社会の片隅でひっそりと生きていて下さい。
出来れば この質問に使ったスマホかPCも売って 生活費に廻してください。
    • good
    • 54

私の妹二人が生活保護を受給していますので、好きも嫌いも意見を述べる立場になく、一重に申し訳ない気持ちです。


と同時にあんな風に甘ったれた人間に育てた親に腹が立ちます。
    • good
    • 31

1,胃に穴が開くほど働いて収めた税金を


 他人の為に使われるのが我慢ならない。
 それなのに、受給者は感謝のカの字もない。
 あるのは、少ないという不平だけ。

2,年金や最低賃金よりも多いのが気にくわない。
 これでは、国民の労働意慾が阻害される。
 資源の無い日本では、国民の資質だけが財産なのに。

3,外国人も需給している。

4,受給者の半数は年寄り。
 人間、歳を取れば仕事は出来なくなることぐらい
 産まれた時から判明していたこと。
 どうして準備をしてこなかったのか、
 蟻とキリギリスで、キリギリスが得する社会は
 オカシイ。

5,受給者にはヤクザが多い。
 ヤクザ、という職業は無いので、多くは無職。
 恥なんて考えないから受給しやすい。
 
 和歌山県 御坊市では
 暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
 もらっていた。

 数年前、臓器売買で問題になったヤクザは
 生活保護受給者でした。

 

と、まあこんなところですね。
    • good
    • 41

私は税金を払っています。

私の妻も税金を払っています。
私の家は、決して金持ちでは無く、贅沢もせず、けちけちと節約しながら暮らしています。
将来は年金をあてにしているのですが、年金があてになら無いという人もいてちょっと不安です。
貯金もがんばっているつもりですが、家や車のローン、子供の学費もあり、なかなか思い通り貯まりません。
それでも、税金を払っています。

それは、道路を作ったり、学校を作ったり、災害に備えたりするのに必要だと考えるからです。
他の税金を払っている多くの人たちもきっと同じ考えでしょう。
税金はお役所が魔法のように生み出しているものではありません。
贅沢な暮らしを送りながら、あまったお金を寄付のつもりで税金として払っている人もいないと思います。
普通の庶民が、自分の生活を我慢して、社会のために税金を払っているはずです。

生活保護の不正受給は、このような多くの庶民の善意を踏みにじるものです。
もし、あなたが「不正受給している生活保護受給者」を許すのならば、あなたの稼ぎで「不正受給している生活保護受給者」の面倒をみていると考えてください。
それでもかまわないと思うのであれば、私は納得します。
しかし、自分の稼ぎで彼等の面倒を見るのが嫌であれば、あなたも「不正受給している生活保護受給者」を嫌いな多くの私たちの仲間です。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています