プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日仲違いした友人より

「こんにちわ。今日見かけたけど、どうしたらいいか解らなくて結局時間もなかったし黙って早々に帰宅しました。失礼をお許しください。こういう時どうしたらいいのだろう、、、気まずいし、ここまで関係をこじらせてしまって、どうこうしようとは思わないけれど、どうしたらいいのだろう、、と疑問で未だに答えが見つからないでいるけど、いつか見つかればと思います。
言葉って受け取る方の感情で変わるんだな=と思い知らされてます。困ったな=。
でも元気で毎日過ごしてくれたらと思います。メールごめんね。」

というメールを貰いました。私の方から絶縁しているので返事をしていません。

しかし、もう少し心の整理が付いたらとは思います。皆さんはどう答えますか。

このメールから皆さんは友人をどのように思いましたか。困っているのか、気を使ってくれているのか。

皆さんはこんな自分でも気遣ってくれている友人がいるうちは未だ幸せだなと思うことありますか。

A 回答 (2件)

その相手の方は、喧嘩をしても、ずっと意地を張る事に疲れる人なのだと思います。

貴女のために、そうやって心を砕いてメールをくれたのですから、素直な気持ちになってみてはいかがでしょうか。
私=絶縁ではなくて、

あら、私もごめんなさいね。

たったその一言で人間関係がスムーズに行くのですね。
それに、この友人のような人格者は、滅多にいませんよ。

大切になさって下さいね。
    • 0

>私の方から絶縁しているので返事をしていません。

相手の働き掛けに応じる意思が無いのであれば、「皆さんはどう答えますか。」と他人に問うてみたところで何の意味もないと思いますよ。

>もう少し心の整理が付いたらとは思います。

それも良いとは思いますが、その時には相手は相手で考えなどが変わっているかもしれない、タイミングがかみ合わない事もあることは承知しておいた方がよいですよ。

個人的には相手のメールを踏まえてあなたがどう感じて、現状どう考えているのか(明確である必要はなし)を伝えて置いた方がよいかなと思います。

最期に、絶縁とはそういう相手の働き掛けがあっても、一切気にせず断ずることです。
その程度のメールで揺らぐくらいの人が安易にやるようなこと、言葉として使うようなものではありません。
    • 0