プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の大東建託アパート2LDKに半年住み退去する予定です。 もともと敷金礼金無しで、クリーニング費54000円を入居時に支払っています。 家賃は 翌月の分を前払いで払うシステムです。

傷も 壁の穴も無く ほとんど無傷の状態ですが 、 退去時に大体いくら位かかるのか おおよその金額が知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 半年住みました。 タバコは すいません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 13:00

A 回答 (5件)

>ほとんど無傷の状態



これ、重要だよ。
キズがアリなのかナシなのか。
ナシならクロスの張り替え負担もナシの可能性が高い。
でも少しでも小さなキズがあったら張り替え負担は発生すると考えた方がいい。
大東の契約書書類にはクロスの張り替えの負担や目安の金額の記載もあったんじゃないかな。

負担は、半年ならほぼ100%負担と考えていいと思うよ。
1㎡単位ではなく壁1面単位なので、小さな傷でも1面分の負担はありえる。
1㎡1000~1300円くらいなので、1~2万円くらいかな?
部屋の壁を計ってみて負担する見込み額を出してみるのもいいかもね。

何もなければクリーニング費用だけで済む。
網戸や畳などがあればその張り替え費用は言われるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今のところ くまなく見ましたが 傷汚れは見当たりませんでした。
低額で済めば良いのですが‥。

お礼日時:2017/07/15 18:10

だいたい、45000円で済みます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

45000というのは クリーニング費用とは別に?ですか?

お礼日時:2017/07/13 14:28

それではお金はかかりません、鍵の交換費用ですかね?



最初に払って入れば、0円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら 安心です。 大東建託アパートは退去の費用がかなりかかると 聞いたので ちょっと 心配になりまして‥。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 13:23

私の実家はマンション経営をしていますが、退去時に払わせたことはありません。



いくら汚れていても支払わなくていいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/13 12:59

どのぐらいお住みですか?



タバコはすいますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年住んでいます! タバコは室内では吸っていません。

お礼日時:2017/07/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!