アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
母がヒステリックで、自分がイラつくと
私に強い口調で怒鳴り立てます。
そのせいで、ここ2、3年間太ももに
リストカットをしてしまいました。
3ヶ月に1度くらい、溜まって溜まって
どうしようもなくなったときに
泣きながら切ってしまいます。
普段は別に「いちごみるくにおぼれて死にたい」
みたいな人たちとは違くて、
不登校でもないしむしろ学級委員をしています。
血を見てリラックスするわけでもなく、、
どうにかやめる方法はないでしょうか。
恋人等にもし見られたら普通の人は
ひいたり避けたり冷めたりするはず
なので、早くやめて傷が治るのを
待ちたいです。
よくわからない質問でごめんなさい。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

困ったお母さんですね。

。。

あなたのお母さんも何かに辛いことがあって、あなたに強く当たってしまうのだと思います。かわいそうな人なんだなと思ってしまうのも手だと思います。

親との関係は、切りたくてもなかなか切れないので大変ですよね。私は親から愛情らしい愛情を受けずに育ちましたので、やはり20歳くらいの時に自殺を考えました。荷物をまとめて、あそこのマンションから。。。なんて思っていました。

でも、結婚して、子供ができて親との関係が薄くなって、新しい家族と今はとても幸せに生活しています。


あなたには、あなたの未来があります。親とは18歳位から縁が薄くなってきます。どうか自分を傷つけないでください。

きっと訪れる幸せな自分の未来に焦点を当てて、毎日を過ごしてください。


新しい家族とに時間のほうがもっともっと長いのですから。。。


応援しています!
    • good
    • 0

それは…きついですね。


リストカットしてしまうほどあなたは精神的に追い詰められている状態ですよね…。
お母さんも更年期とかもあるし、ほかに何か事情があってイライラしてしまうんだと思います。あなたが悪いわけではないですよ。
お母さんと楽しく過ごせる日もあるのかな?
リストカットは心配だから、
学校とかに心の相談の先生とかありませんか?
ネットで調べてもそういう相談窓口があると思うので、そういう所に、どんどん思っていることや困っていることを相談してみたらどうかな…と思います。何か専門的なアドバイスをもらえるかも知れないし、話すことで抱えているストレスが軽くなるかもしれません。あと…あなたが何才かわかりませんが、外に出て
自分の時間を楽しむように意識を向けたらどうかな。
図書館だったり、映画だったり、本や映画は色んな事を頭で経験出来ていいですよ♪
お母さんのヒステリーからも逃げられるしね。
自分を傷つけないように…
大切な人生、色んな事を楽しんでください。
応援してます♪
    • good
    • 0

傷、残っちゃうかも知れませんよ。


私の左腕は傷痕だらけです。

私も10代の頃、母がヒステリックに喚き散らしていました。

自傷行為は できれば止めて、思い切り泣きましょう。
枕とかクッションに顔を埋めて、大声で泣きわめきましょう。

泣くことは恥ずかしい事じゃないし、浄化作用(宗教とかではなく)があるらしいですし、疲れるので、自傷行為をする気が無くなる時もあります。

参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
    • good
    • 0

これが有効かどうかわかりませんが、質問文を読む範囲で考えると、結構、使えるかなぁとも思うので、検討してみてください。



推奨:(お母さんがヒステリックになってイライラと6364uさんを強い口調で怒鳴ってきたあと)①自宅をでて、ゲーセンなどの太鼓叩きを懸命にやる。 ②(市営の低料金スポーツ施設でバランスボールを使える時間帯だったら、その施設を利用して、一応バランスボールでフィットネスをしている風をしてから)ボールに渾身のパンチング(殴り付ける) ③(A4かB4の紙にお母さん(あるいは6364uさん自身)の絵を描いておいたのをあらかじめ用意しておいて)赤マジックで大きなバツを描くとかNTカッターで切る

理由:自分にストレスが溜まったときは、それをはき出すと、結構すっきりします。すっきりできなくても、限界を超えて自傷するようなことをしないで済ませられることが多いです。 
昔は、【堪忍袋】とかに大声で怒鳴ってストレス解消するという方法もあったそうです。

判断理由:質問文をよむと、自傷の傷を見せるようなことはしてないですから、他人にアピールすることがねらいで自傷しているのではなくて、自分が切羽詰まって、どうしようもなくなって、その最悪の状態を脱する手段として自傷しているように思えます。
この下のサイトの[心理③身体的な痛みに置き換えるため][心理⑤感情をコントロールするため][心理⑥怒りやストレスを発散するため]が混ざった状態に近いのかもしれないです。
http://kidsmental.net/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A …
そうだとすると、自傷するのではなくても、他の方法で窮地を脱する手があるはずです。
お母さんの行動が治ってくれるのが良さそうですが、それって、こうやればうまくいくというようなのを見つけ出すのが難しいです。 だったら、自分の中で起きてきた感情をそらす、外に向ける、攻撃対象を変更するように仕向けるのが、比較的簡単です。 それで【推奨】をお勧めします。

大人であれば酒と愚痴でストレスの一部を発散させるとか、女同士で誰かの悪口を言い合って自分のストレスを逸らすとか、子供だったら余所の子供に意地悪して自分のストレスを吐き出すというのもあるのですが、そうした方法は、あまりよいものではないです。 
自分の弟妹や、弱い立場のクラスメイト、弱者やその場にいない者を悪く言ったり怒鳴ったり貶したりでは、一時のストレス解消になっても、他に被害者を造るだけです。

自分がまだ学生で扶養されている立場でもあれば、保護者のお母さんを悪く思うのも、できればしないでいた方がいいです。

そう考えると、当面は、その場しのぎの方法になりますが、お母さんから怒鳴られた後で、こっそり自分でストレス解消するという方法が良いのだと思います。 勉強やスポーツ、趣味の活動に集中してその集中力でストレスを一部でも消せるなら、それが最高の方法でしょう。 しかし、そんなにうまくいくものではないです。 さっさと、スピーディに解消するには、さしあたり、推奨の方法をとっていくのが良いと思います。 あまり冷静にお母さんの行動や自分のことを分析しようとすると、そうした行為がネガティブな気分をさらに悪いものにしてしまうことも多いので、理性を働かせようとはしないで、筋肉活動や視覚的な感覚で、ストレスの横溢を一部回避するのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!