電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニトマトが樹ボケしたようです どうしたら良いでしょう
マンション暮らしの孫に収穫の喜びをと6月中旬にプランターに15リットルの土を入れてミニトマトの苗を一本植えました
植え付けが遅れたと思い同時に化成肥料と油粕を入れたせいか背ばかりどんどん伸びて二メートルくらいなりましたが実は二番房に一個ついているだけです
樹ボケをどうするかネットで見ても水をたくさんやって肥料を流すと書いてあったり水は控えようと書いてあったり、葉っぱをつめと書いてあったり葉っぱは積まない方が良いと書いてあったりです
葉っぱはくるくるにはなっていません
根切りをしたら良いとか二十日大根を植えて肥料を吸わせろと書いてあるものもありました
トマトトールのスプレーは害はないのでしょうか?
来週また孫のマンションに行きます
何をしたら良いかお教え下さい

「ミニトマトが樹ボケしたようです どうした」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 文字変換ミスがたくさんですみません
    上のほうに花がちらほら咲いているようです
    結実すれば良いですが^o^

      補足日時:2017/07/13 22:15

A 回答 (3件)

肥料過多による「ツルボケ」よりも、「日照不足」の方が原因かも。


画像で見ると屋内での栽培のようだが、屋内ではまともに実は付かないよ。
トマトトーン。
「植物ホルモン剤」で、営利栽培でも使っています。
なので、店頭で売られているトマトの中にも使われているものがあるよ。
よく日に当てると実が付くようになるので、出来るだけ日に当てることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます^o^
洗濯物が映っているので室内のように見えましたね^o^すみません
一応ベランダなのですが^o^
トマトは雨に濡れたら身割れがすると聞いたので部屋側に置いたのが
本末転倒でした
せめて洗濯物の位置まで出して日に当てようと思います^o^
ありがとうございました

お礼日時:2017/07/13 23:44

追記です。


雨によるトマトの実割れ。
これは「必ず割れる」と言う物ではなく、少しくらいの雨では割れないことも多いので。
それと、根元から伸びる芽を使って仕立て直すことも考えては?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー^o^
暑い夏を涼しくしてくれる観葉植物でも良いかと思っていましたのでダメ元で仕立て直しをやってみます^o^
一個でも二個でも実が赤くなったら孫も喜ぶと思います^o^
ありがとうございました^o^

お礼日時:2017/07/14 00:01

第1花房に実がつかないとあとは悲惨な状態になります。

つるボケになりほとんど実はつきません。日照不足で徒長してるし。残念ですが…

トマトトーンは無害ですので花が咲いたら花だけにスプレーしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます^o^
仕方ないから観葉植物と思う事にしましょうか 笑笑
上のほうに花が咲いているのでとりあえずトマトトーンをスプレーしてみようと思います^o^
ありがとうございました^o^

お礼日時:2017/07/13 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!