アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人経営の店でバイトしています。
最近お昼も入っているのですが、そこのおばちゃんが少し苦手です
昼の環境なども少しストレスに感じてしまいます
私は対人関係が苦手で昔不安症で学校を不登校になりました。
来週もお昼だ…と終わったその日に来週のシフトでお昼がある日を考えてひどく不安になりイライラしてしまいますます
さすがにまずいと今日精神科に行き前に飲んでいて不安時の頓服をいただきました
高3の時にストレスで脱毛症になってしまい、完治したと思ったのですが最近また髪が抜け始めました…。
そのこともあり昼のシフトを減らしてほしいと言おうと思うのですが勇気も理由も浮かびません…
これはただの甘えではないのかと思ってしまいます…
どうかアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

• 昼に掛け持ちの別のバイトをしてみたい。
    (いきなりは無理でも在宅ワークなど少しずつ違うことをしてみたい)

不安症だねと診断書を貰ったわけではないのですが
    (薬はいただいてます)
    心身的にしんどくて脱毛症にもなっちゃってて、病院に行っていて
    (二週間に一度程、お医者さんの態度がちょっと辛かったので予約を断らせていただこうと少し考えてはいます…)
    これ以上症状が悪化するのも不安で…
    と素直に伝えても大丈夫でしょうか…?
    じゃあ夜も減らすと夜の方も減らされるのでは?と不安です…

• 今日伝えてオーナーは渋々といった顔でしたがその後社員さんになんで?と聞かれ病院に通ったりしないといけないのとしんどいので…と言ったらなんの病院行ってんの?って聞かれました
    精神科なんて本当は言いたくなかったのに…
    精神科と伝えたらふーんと言われました…
    シフトの度に理由を聞かれるのが辛いです…

• 何科にかかってることまで何故聞かれなければいけないのでしょうか…?

A 回答 (5件)

補足だけど其処のオ―ナ―も対した事無いな、家やったら融通が聞くけどね今は募集して無いからね、頑張るか辞める事かは君次第。

• 0

個人経営者ですが、其処のオバやんは経営者の人かなそれ共、ただの雇われだったら、まあ大抵オバやん達は更年期障害にも成るし直ぐにでも派閥作りたがる厄介事、家は派閥や虐めには五月蝿いくルール作ってますし、もしもそう言う輩が出て来たら辞めてもらうと面接時に言いますじゃ無いと仕事場の雰囲気が悪く効率が上がらないからホウレンソウしてと社員やバイトやパ―トには言ってます。

辞めちまえ、辛かったら仕事場は幾らでもある。
    • 0

別に辞めたら良いのでは?

ただし、なぜ辛く当たられるのかを
考えないといけないと思います
オバはんが理不尽なのか、
自分が悪いけどオバはんが言い過ぎなのか、
明らかに自分が悪いし言われても
仕方ないのか、
仕事が単純に合わないのか、
あるいは辞めさせようとしているのかとか、
そこをキチンと考え、理解し、
次に活かさないと、あなたの
人生は負の連鎖になるんじゃないかなと
少し思ってしまいました
    • 0

> 他の掛け持ちをしてみたい(在宅ワークなど心身に負担にならない程度)と素直に伝えても大丈夫でしょうか…?涙

《「ここの仕事以外で在宅ワークをしたいので、ここでの昼の仕事を減らしたい。ここの昼のシフトを減らして欲しい」という申し出をして、快くは思われない状態になった》というのは、まあ不思議ではないです。 「じゃあ夜も減らすと夜の方も減らされる」可能性も、あると思います。

個人経営の店でも、そのお店にとっては、"今後も商売に貢献してくれるだろう"という期待のようなものがあるので、雇っていて、仕事を増やしているのだと思います。 
《このヒトは"この店の仕事ではない他の仕事に興味をもって、少しづつでも、他の仕事を増やして、ここの店の仕事を減らしたい"という意向を持っているんだ》と思えば、個人経営ならば、店の今後のためにも、別のヒトを雇用することを考え始めるという可能性はあると思います。

自分自身の健康状態や技能経験を考えて、次のステージの準備をするのは、大切だと思います。
でも、雇用してくれている側、その職場の人の立場や心情というのもありますから、そこを大事にして、それなりの配慮をすることも、重要だと思います。

「嘘はつけない性格で…」と記載されていますが、最初の質問文には、他のバイト経験をしたいからという理由は記載しないで、「そこのおばちゃんが少し苦手です 昼の環境なども少しストレスに感じてしまいます 私は対人関係が苦手で昔不安症で学校を不登校になりました 来週もお昼だ…と終わったその日に来週のシフトでお昼がある日を考えてひどく不安になりイライラしてしまい」というのは、《嘘ではなく、方便、配慮なの》でしょうか。
商品販売の説明で、良いとこだけを述べて、問題点などを述べないのは、誠実ではない、嘘ばかりと感じられることも多いです。 嘘か、嘘ではないかも多少は問題ですが、それよりも気になることがあります。

《性格》《少し苦手》《お医者さんの態度がちょっと辛かった》《悪化するのも不安で…》
この質問文や補足コメントには書かれていないこともたくさんあるのでしょうが、、、、、
《実態・実体のないこと、客観的にはとらえられないことを、できるだけ具体的に、明確にしよう》とはしないで、《ぼんやり、ぼやーっとしたままにおいて、そのぼやーっとしたことに原因や問題があるのだと決めつけて》《自分としては、自分の立ち位置や行動を"少し"変えよう》としているように私には思えます。
結果として、そうしたことをしていると、不安の対象があちこちに増えて、それぞれ不安も強くなり、心身でも不具合が気になることがあちこちに増えてしまうように思います。

【前向きに生きる・新しいことにも興味を持つ・それを自発的にやってみる】というような場合は、漠然としたものから、具体的に対象を限定し、やり方も様々なやり方から一つを選んで、うまくいかないと、うまくできないこともチョコチョコ試行錯誤して、習熟度や関連知識も具体的に増やしていくのが大事だと思います。 苦手を苦手だとしてしまっていては、できることは増えないし、自発的にチャレンジすることにもつながらないです。 前向きにもなれなくなります。 性格の問題だと逃げてしまうようでは、望みを自分で絶つようなことになります。
"ちょっと辛い"ではなく、なにが辛いのか、どう辛いのか、いつもそうか、どんな状況でなるのか、辛いとは一体どんなことを自分で感じているのかと、具体的に狭めていくことも大事だと思います。 "苦手、ちょっと苦手"などでも、"昼の環境なども少しストレスに"でも、本当は、客観的には、具体的には、、、、を自分でしっかり追求して、対処を試行し、錯誤とチャレンジで、問題を絞り込み、押さえ込んでいくことも、大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昼の仕事をしてみたい、は単に書き忘れです…すいません汗
急いで相談文を書いた状況だったので…
2日ランチに入っているのですが、1日だけ減らして貰ってもう1日は頑張るのもありかなも思えました
ありがとうございます!

"昼のシフトを減らしてほしい"ということだけ希望として述べたらどうでしょうか。

おばちゃんが苦手なのでとかいう必要はないでしょう。
理由も言った方が自然だと思うならば、"昼の時間帯は体を休めていたいので、できれば昼のシフトを減らしてほしい"というのでも、他に何かの理由を探してもいいのではないでしょうか。
辛い、不安が増えるというのでは、この先不安障害のようなものが再発してしまう危険もありますから。
将来的には、苦手の逃げ方、苦手の克服法を考えた方がいいとは思いますが、今は、昼のシフトを減らしてもらえるように言った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
辞めるのはさすがに言いにくいですがシフトを減らしてほしい。位なら言える気がしてきました!
シフトを減らしてほしいのはおばちゃんが苦手もありますが、他のアルバイトも経験してみたいので掛け持ちか在宅ワークを考えています。
その時間をお昼にあてたいので…
後、単純にストレスで不安症が再発してしまったことです
医師に不安症だね!と言われたわけではないですが…症状がでてきてしまいました。
嘘はつけない性格で…
心身的な問題で少し病院に通っている。
他の掛け持ちをしてみたい(在宅ワークなど心身に負担にならない程度)
と素直に伝えても大丈夫でしょうか…?涙