プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、暑いくて死にそうです
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日海に遊びに行ってきました!
海水は冷たくて大変気持ちがよく、火照った体を冷やしてくれました
やはり、海は最高ですね

その時思ったのですが、海水を使用した冷房装置って作れないのでしょうか?
温かい空気を海水で冷やすという単純な仕組みでも良いですし、
エアコンの熱交換で発生する熱を、海水で冷やすというものも良いでしょう。

そんな装置、無いですか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな施設あったんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 10:02

それだと、海のすぐ近くの施設でしか使えないので


一般にはあまり現実的ではないのでは。

あとそれなりに深いところから吸い上げないと
8月半ばには浅いところだと水もぬるくなりますし。

陸上を配管通して内陸へなんて運んでたら、当然水温はあがりますし。

ってことで
海辺の、それ用に冷却設部を作ってもコスト的に割が合うような
そんな施設にしかないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストが合わないんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 10:02

海辺に施設を作ると台風で壊れるので、膨大な修理費用が掛かるので、維持費など含めて費用対効果が低いので誰も作りません



エアコンを買った方が安上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストの問題なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 10:01

>海辺の、それ用に冷却設部を作ってもコスト的に割が合うような


>そんな施設にしかないでしょうね

原発とか。
水蒸気を復水するのに海水使っていたかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発は水蒸気を海水で冷やしていますよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 10:01

1番様が既に紹介を為されておりますが、『水と外気との温度差』と言う考えで作られた熱交換設備は幾つか存在しています。



うろ覚えですが
 ・隅田川の水を利用
   https://www.kensetsunews.com/web-kan/44452
 ・地下水(湧水・井戸水)を利用
   http://www.kawada.co.jp/technology/gihou/pdf/vol …
   http://ecomart.pref.shizuoka.jp/case/jirei-seisa …
 ・海洋深層水を利用
   http://www.dowas.net/water/yogo/18.html


また、ご質問とはちょっと方向性が異なりますが、『冬に積もった雪を倉庫に保管しておき、夏場になったら・・・』という雪の利用法[雪室が代表例]は昔から日本に存在しております。
  https://www.461888.jp/yukimuro.html
  http://yukimuro.jp/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね
雪を利用するのは良い利用法ですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!