アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの取り付け工事費ですが、
最終見積もりとして、

基本工事費 ¥7560
配管取り付け ¥12000
ケーブル取り付け ¥5000
金具設置 ¥6480

合計 ¥31040 です。

これって妥当ですか??

A 回答 (13件中1~10件)

「標準工事は無料です」の販売店で買ってます。

基本(標準)工事。
1.配管4m(大概エアコン本体に付属されとる)
2.配管穴有り
3.取付壁が木・ボード
4.電源有り
5.室外機直置き
6.配管テープ巻き
7.設置場所が同一階
※標準工事無料と言ってるが・・・実際には本体価格に入っとるとしか考えられないエアコン価格。

別料金
既設撤去処分費(リサイクル料)
異階設置
室外機屋根または外壁(高所作業と金具類)
延長配管(1m単位で追加料金)
電源工事(露出・隠ぺい・コンセント設置・交換)
電圧切替(100V→200V、または逆、ブレーカ交換)
配管穴開け(モルタル・コンクリートなど)
隠ぺい配管
配管再利用なら洗浄料(隠ぺい配管再利用なら、新たに敷くより安い)

こんな感じ。追加工事は、ほぼ人件費とみて間違いない。私がやるとしたら3万円じゃヤダ。つまり安いという事だ。
別料金項目は、どう粘っても値下げできないので、自力で出来るものは削除して節約。型落ちエアコンで投げ売りしてる中から選択するのだ。万単位で安くなる。安くした分は、追加工事で無くなるが、そんなのは一部を除いて一度だけの負担。
    • 0

くそ暑い時期に自分でやるとガックリします。

3万なら標準設置で今時相場です。
毎年人件費が上がってますので、いずれもっと高くなりますよ
    • 0

回答を書くのが遅いですが、見積もりの内容はすべて人件費と見えます。

一般の人に出す見積もりならNGです、基本工事費とは何ですか?一般的にいえばエアコン用コンセントがあり、取り付け場所がボード又は木、配管穴がある、室外機は直置き、簡単に工事が出来るが条件だと思います、この範囲を超えるものは追加工事として見積もるのが通常です、例えば室外機の場所が離れていて延長用資材が必要、電気工事が必要、足場などが必要などですが、基本的には基本工事では出来ないもの(又は大変)は追加工事として配管などの材料費と工事費が記載され確かにそうだなと納得出来るもので無いといけません。この見積もりは基本工事費を安くすることで安いという印象を与えて素人には分からないところで工事費を発生させています、いわばほしい金額を出しているのです。私もエアコンを入れましたが工事屋さんに聞くと1日3件以上回らないと採算が取れないと言っていました、工事費としては1万円前後だと思います。基本工事の条件を良く確認してから自分が納得出来るかが必要です。基本工事には明確な基準が無くこの見積もりでは室内機を付けるだけで室外機は置くだけでは無いのでしょうか、基本工事だけでは使えないでしょう?。
    • 0

そんなものじゃないかな。

• 0

新規工事として。

基本工事費 ¥7560←量販店の標準工事費は、配管4m未満ならエアコン本体価格に含まれてる店が多いのですが、特殊事情があるのでしょうか?
配管取り付け ¥12000←穴開け工事を含み、配管カバーを付けるのでしたら、そんなものです。
ケーブル取り付け ¥5000←何でしょうね、これ。電源工事でしたら、激安です。
金具設置 ¥6480←外壁に室外機を設置するのなら分かりますが、地面に置くだけなら、防振ゴム代だけですから高いです。

質問者さんの家の構造が分からないので、判断は出来ません。
    • 0

標準工事(配管4m以内、地面置き、既設配管穴あり、既設電源あり)の範囲内で、

尚且つエアコンを購入し同時に取り付ける工事費なのであれば少々高いような気もします。

別の店で購入したエアコンの取付けであったり、あるいは他で取り外したエアコンの取付工事(移設など)であるなら妥当かと思います。

標準工事外であるのなら、それこそ現場を見ていないと何とも言えません。
    • 0

室内機から室外機までの距離。

=冷媒配管長さ。
どこに取付けるか?=設置場所
モールを取付けるか?=冷媒管の仕上げ状態。
別途に手配してもらう物はあるか?=室外機取付け金具など。

上記によって見積もりは変わります。
そのため、高い安いが分かりません。
    • 0

>ケーブル取り付け ¥5000…

ケーブルって何のことか聞いていますか。
電源コンセントの専用回路工事なら、ずいぶんと安いように見えますので違うのでしょう。
するとなんだろう?

>基本工事費 ¥7560…
>配管取り付け ¥12000…

室外機の設置方法、場所によりけりです。
室内機のすぐ外側に地置きするのなら少々高めとは言えますし、2階や 3外の外壁に付けるのならかなり安い部類です。

>これって妥当ですか…

仕様を示さずに妥当とも妥当ではないとも言えません。
    • 0

業者としたら怖いです

見積書より高く付けば 支払い拒否される
見落とせば全部かぶるので 高く見積もりするのが当たり前の時代になりました。
ケーブルも配管も全部長めに 全てが足が出ない見積です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

見積書って書類ですよね

お金が発生することが予見できるものを乗せてるわけです
当然省ける物も有るはずですが なんせ書類ですから 追加はきかない。

2〜3万円です では通らない時代ですから間違いが起こらない値段で対処です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!