ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

中国の事で質問。
香港や台湾は 日本好きですよね?

中国は反日?

中国の9割の農民は日本が好き
中国が嫌いて説→わかりやすく解説 して下さい。

A 回答 (3件)

台湾は、元々親日国です。

中国は1国2制度を主張していますが、施政権は及ばず実質中国の支配を受けない独立国家です。
香港も、現状は台湾に近い。近年、中国は香港に影響力を強めていますが。

そもそも、中国の反日運動はある意味、中国政府は煽っている側面があり政府に対する不満のガス抜きに利用されているのです。
要するに反日感情は建て前であり、本音で日本が嫌いな人は少数に過ぎません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だよね。
YouTubeの農民は 気持ち穏やかだし。

お礼日時:2017/07/16 07:43

9割と言う数字がどこから出てきたか分からないですが、


中国から出てくる数字なんて人口で分かるよう、GDPも含めて基本信用できないですよ。

日本に沢山中国本土の人はいますので、聞けそうな機会があれば聞いた範囲ですが。
結構多くの中国人に聞きましたが、基本反日教育が浸透しているので、
中国本土の人大半は日本に(お国の意向通り敵意があるかは置いておいて)好意は無いそうです。
※「天安門事件」とネットで検索しただけで公安が飛んでくる国なのをお忘れなく

ところが実際に来日すると、中国の教育に政治的意図があると言うことが分かるので
特に日本への留学生が家族にいる人を中心に、日本に好意的な人は多いそうです。

香港は特別行政区として複数政党制や言論の自由など、中国本土では認められない権利が、
英国から中国返還された1997年から50年は保証されるという決まりでした。それが怪しくなっています。
先日習近平や空母が来ましたが、あれは中国北京政府による香港に対する脅しに見えるでしょうね。
そういう意味で、反中国+経済的人的つながりの多い日本に好意的な人は多いそうです。

台湾も学校では反日教育してますよ。台湾人の友人複数に言われると、
日本統治時代「台北や高雄の街、基隆や高雄のような港、その間の道路などのインフラを作り、
学校制度を作ったのは日本」と親や祖父母に教育されているそうです。
台湾地震後の援助にも相当感謝されているらしく、日本が好きな人は多いです。
ただしこれは香港もですが、中国本土から移住してきた人中心に必ずしもそうとは限らないです。

本来中国=台湾の当時国民党政府として認めていた日本ですが、
1972年に今の中華人民共和国と国交を結んだ際、台湾と国交を断絶したのは日本です。
それを忘れてはいけません。現にいま日本に台湾大使館、台湾に日本大使館無いでしょ?
    • good
    • 1

>香港や台湾は 日本好きですよね?


好きな人もいれば嫌いな人もいる

>中国は反日?
そう言う人もいればそうじゃない人もいる

>中国の9割の農民は日本が好き
関心が無い が大多数
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昭和の良い空気が地方には ありますね。
ただ ダムで庶民を苦しめないで…

お礼日時:2017/07/16 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Q今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の

今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました

まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の側で立っていました

おば様の席の側の席が空いて、その席に座っていた人が降りるときに、私はその人のために避けました

そのときに、おば様の鞄に私の鞄が当たってしまいました

おば様は当たったところを払いのけました

私の鞄が当たったところは「過失」であり、おば様が鞄を払うことによって私に「故意」に喧嘩を売ってきました

私は偶然を装っておば様の足を踏みましたところ、おば様は私の足を踏み返しました

この後どうすれば良いですか?
おば様も悪いですよね?

Aベストアンサー

鞄を払われたことは確かに嫌な気分になりますね。それを晴らす為にわざと足を踏み返すと同じ質の悪い人間になるのでこんな嫌な人もいるんだなぁぐらいに思っててはどうでしょう

Q瀬戸内の海岸線から水平線って見えるんですか?

瀬戸内海って、大きいですが、水平線は見えるのですか?それとも、中国地方側からみると四国が見えるのですか?

Aベストアンサー

>中国地方側からみると四国が見えるのですか?

四国は見えますよ。
そして場所によっては水平線も見えます。

水平線までの距離は、海面から視点(目線)の高さによって変わります。
海岸・・・それも砂浜の波打ち際に立った場合、水平線までの距離はだいたい4.5㎞くらいですが、ちょっと小高い丘の上に登れば16㎞~20㎞ぐらいになります。
瀬戸内海の幅は広いところだと55㎞ほどもあり、狭いところだと15㎞しかありません。
一応、波打ち際に立って足を海水に洗われながら目を沖合に向ければ、島や船に遮られない限り水平線はどこからでも見えることになります。
ですが、その水平線のすぐ向こう側から四国の山々が見えるので、そこが水平線だとは認識しにくいかもしれません。
同じ地域でも海岸では水平線が見えたのにひとたび高層建築物や山の上に登れば、水平線は見えずに四国の海岸を直視できたりもします。

Q東京の中心、て

まあどうでもいい質問です。
よければお付き合いください。

私な何年か首都圏に住んでいて、
広ーい東京は、どこが「中心ぽい」イメージなのか分かりませんでした。

ビジネスの中心は、山手線の、地図の右の方・・・
遊びの中心ぽいのは、渋谷とか新宿とか、山手線の左の方・・・

そんな適当なイメージで、総合的に、東京の中心ぽいのって、どこらへんだと思われますか?

Aベストアンサー

皇居に1票なのですが、実は東京って「中心地が無いから、中心地を作った」都市なんですね。
皇居の最寄り駅は「東京駅」ですが、東京駅、って実はかなり後にできたんです。で、名前が「東京」でしょ、皇居を東京都の中心にするために、その目の前に東京駅を作ったのです。

明治期になって皇居に天皇が住んで、日本の中心にはなったんですが、政治の中心は永田町・政府の中心は霞が関・経済の中心は大手町・金融の中心は兜町・商業の中心は銀座、と言う風に皇居を中心にそれぞれがバラバラでした。その後、新宿や渋谷などが商業地として発展したため「東京の中心ってどこなんだろう」と思う方も多いわけです。

結局そういう場所には徒歩でいってもらえばいいということで、鉄道も新橋から横浜が最初になります。
なんで東京駅まで行かなかったんだろう?って思いますよね。答えは「当時は東京駅なんて無かったから」です。

東京駅ができたのはなんと大正3年、構想は明治22年ぐらいからあり名称も「中央停車場」だったのですが、出来た時には東京駅と名付けられました。

東京駅は最初から「東京の中心」となるように作られたのです。でも最初は皇居と東京駅があるだけで、周りは野原だったようです。

ということで、東京の中心は皇居と東京駅です。あまりにも地味なんですが、しょうがないんです。

皇居に1票なのですが、実は東京って「中心地が無いから、中心地を作った」都市なんですね。
皇居の最寄り駅は「東京駅」ですが、東京駅、って実はかなり後にできたんです。で、名前が「東京」でしょ、皇居を東京都の中心にするために、その目の前に東京駅を作ったのです。

明治期になって皇居に天皇が住んで、日本の中心にはなったんですが、政治の中心は永田町・政府の中心は霞が関・経済の中心は大手町・金融の中心は兜町・商業の中心は銀座、と言う風に皇居を中心にそれぞれがバラバラでした。その後、新宿や...続きを読む

Q大阪。早朝の堂島とか兎我野町には近寄ったらダメな理由ってなんでですか?

大阪。早朝の堂島とか兎我野町には近寄ったらダメな理由ってなんでですか?

Aベストアンサー

兎我野町~南森町にかけては、お寺や神社が密集、お墓も多く知る人ぞ知る霊感ゾーン。
嘘か真か、イロイロ不思議な経験談話がある。

もう一つは、早朝から営業している怪しげな風俗雑居ビルが多い。
要するに、君子危うきに近寄らず。です。

Q日本の歴史に中国は 無くてはならない存在ですが。 中国4000年の歴史。→ここは 歴史のない韓国とは

日本の歴史に中国は 無くてはならない存在ですが。
中国4000年の歴史。→ここは 歴史のない韓国とは 違い凄いうえに 観光スポットも沢山ある。
万里の長城 三国志 西遊記 ラストエンペラー
超過去において 頭脳明晰で先進国だった 中国は 何故に途上国へと移行したの??

Aベストアンサー

「中国」は確かに4000年以上歴史がありますが、これは今の共産党幹部を構成する漢民族が作った歴史とは限りません。
有名どころで漢、宋、明辺りは漢民族中心ですが、「中国」が大きくなるきっかけになった隋や唐、清は
漢民族以外の民族が中心となってできた王朝です。

もっと言うと今の内モンゴル自治区、新疆ウィグル自治区、青海省、チベット自治区は
「中国」であった歴史は殆どありません。独立国家であった期間が圧倒的に長いです。

歴史にIFは無いですが、中国が中華思想を捨て、鎖国政策や朝貢政策を取っていなかったら
本当に先進的な国になっていた可能性はあります。
今のインドやイラン、サマルカンドがある今のウズベキスタンの方が立派な先進国だったのでは。

基本漢民族が王朝を作る→北方や西方の非漢民族に負けその王朝ができる→長期王朝で疲弊が起き反乱がおきる
→新しい王朝を漢民族だか周辺民族が作る。この繰り返しの歴史です。
欧州も中東も似たようなものですが、英仏やトルコ、イランあたりを見ていると
中国の方が王朝の変化が多い=果たして国家として先進的だったかは疑問です。

あと1世紀にも満たない歴史の中華人民共和国がまともな政策をした試しはないですが、
文化大革命と称して自らの手で歴史的建造物や資産を破壊した歴史があります。
共産党自体がそういう思想なので、本来第二次世界大戦の戦勝国中華民国(今の台湾)を作った国民党が
先手を打って北京から台北の故宮博物院に、美術品を大量移送したのは有名だと思います。

「中国」は確かに4000年以上歴史がありますが、これは今の共産党幹部を構成する漢民族が作った歴史とは限りません。
有名どころで漢、宋、明辺りは漢民族中心ですが、「中国」が大きくなるきっかけになった隋や唐、清は
漢民族以外の民族が中心となってできた王朝です。

もっと言うと今の内モンゴル自治区、新疆ウィグル自治区、青海省、チベット自治区は
「中国」であった歴史は殆どありません。独立国家であった期間が圧倒的に長いです。

歴史にIFは無いですが、中国が中華思想を捨て、鎖国政策や朝貢政策を取...続きを読む

Q近鉄バスに電話したらプルルのコール音すらしない。土曜日は休日で電話のコンセント抜いてるのか? ブラッ

近鉄バスに電話したらプルルのコール音すらしない。土曜日は休日で電話のコンセント抜いてるのか?

ブラック企業ほど土日に働いてて、さらに土日休みの会社より給料が安いってどういう経営をやったら従業員が稼ぎ出してる金が消えるんだ?

近鉄バスの電話番号0667721631は繋がりますか?

Aベストアンサー

近鉄高速バスセンターにご用事ですか?
https://www.kintetsu-bus.co.jp/inquiry/
電話受付 平日 9:00~19:00
らしいので、連休明け18日の9時まではつながらない設定になっているだけかと思います。

Q新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

Aベストアンサー

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No3さんの回答の事です)

騒音だとか、乗り心地とか、経済性などを無視すれば
結構簡単に実現するんじゃないですかねぇ。

問題は高頻度運転の維持ですが、
すべての列車が同一速度で走行していれば
距離は縮みませんので、そのような対策をすればいい。
具体的には、
各駅停車の「こだま」に超強力な加速力を持つ「こだま専用車両」を用意し
三河安城とかから出発する時にロケットスタートさせる。
いっそ、本物のロケットで加速させたらどうかなぁ。
これで時速400キロで接近している後続の
「のぞみ」をかわすようにする。

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No...続きを読む

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Qみなさんは、このような地図を見たことは、有りますか?ちなみに今から、21年前の地図です。

みなさんは、このような地図を見たことは、有りますか?ちなみに今から、21年前の地図です。

Aベストアンサー

21年前の地図と言われてもわかりませんが、
まともな質問をした方がいいですよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング