アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です!!
この2つの問題が分かりません!!
数学の因数分解です!!
教えてください!!

「中学3年生です!! この2つの問題が分か」の質問画像

A 回答 (4件)

えぇっ!


因数分解の公式の最初に出てくる式だぞよ!
教科書を見直しませう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…

お礼日時:2017/07/14 23:34

x^2+2ax+a^2=(x+a)^2


x^2-2ax+a^2=(x-a)^2

教科書の因数分解の公式のところ、もう一度見直してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2017/07/14 23:36

公式なので、覚えましょう。



一応求め方は

x^2+2ax+a^2=x^2+ax+ax+a^2=x(x+a)+a(x+a)=
(x+a)^2

x^2-2ax+a^2=x^2-ax-ax+a^2=x(xーa)-a(x-a)=
(x-a)^2

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の公式だったんだ!!
てっきり、違うかと…

お礼日時:2017/07/14 23:35

基本中の基本だぞ!暗算だ!



掛けてa²(つまりa×a)、足して2a(つまりa+a)なら
(x+a)²

上のaの代わりに-aを使えば、掛けてa²、足して-2aなら
(x-a)²
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!