【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

失業手当の受給について、詳しい方、似たような事例をお持ちの方、どうか助言をお願いします。

7月22日付けで現在勤めている職場を退職します。退職理由は、自律神経失調症により現在の職場での就業の継続は不可能と、医師からの診断があり、診断書を会社に提出したため、翌日から有給の消化をしております。

貯金もなく、ローンの返済もあるため、働かないと生活ができませんが、今までのように寝る間も惜しんで、プライベートを潰してまでバリバリ働ける自信はありません。
だからといって、少ない給料では生活ができず、家族からの支援も見込めない状況です。

ここからが本題ですが、
①病気を理由に退職する場合、やはり申請から3ヶ月待たなければならないのでしょうか?
②正社員での就職はもう少し体調が落ち着いてから頑張りたいのですが、パートやアルバイトを掛け持ちしなければ生活ができず、すでに居酒屋でのアルバイトが決定しています。接客業のパートが面接後現在選考中です。居酒屋のアルバイトは1日5時間、週3日の予定です。応募はハローワークを通しています。現状で、離職票が届いた後に申請をして通るのでしょうか。ちなみに、ハローワークには、病気で退職したことは言っていません。
③ちなみに、②の状況で、まだ決まっていない接客業の方を断ると週15時間の勤務になるのですが、失業手当の申請は可能でしょうか。

補足として診断書の内容は身体症状と
現在の過酷な労働と不規則な生活の状況により、症状が悪化していることは明らかである。現職での就業の継続は不可能と診断する。
的なことが書かれていました。多少の文章の違いはあると思います。
特養老人ホームで正社員で働いていました。夜勤、早番、遅番、時間外労働、休日出勤すべて行っておりました。

正社員で働くと、体調の面で迷惑をかけてしまいそうで、正直、掛け持ちで働くのも自信がありません。働く意思はあります。

長々と失礼いたしました。どうか助言をお願いします。

A 回答 (3件)

>①

・#1さんの回答・・給付制限の3ヶ月は付かない
  ハローワークで申請時に医師の診断書も一緒に提出する
>②
 ・ハローワークで失業給付を申請する日にバイト継続中だと、申請自体が出来ない・・失業状態に当たらない
  バイトは申請の前日までに止めること・・手続き可能になる
  あと、医師の方から・・>就業の継続は不可能と診断する の診断書が出ているのなら
  失業給付の申請が通っても、実際に失業給付が支給されるのは、医師の診断書で就業可能の診断が出てからになります
  (失業給付の延長手続きをして、就業可能の状態になるまで、治療に専念することになります)
>③
 ・②の回答と同様で、働いていない(失業状態)状態で無いと、失業給付の申請が出来ない

・ハローワークでの申請時、及びあとの6日間(待期期間7日間:失業の認定期間)はバイトをしてはいけない
 ハローワークで離職票を出すときに医師の診断書を出さない・・通常の退職扱いで給付制限の3ヶ月が付く
 待期期間終了の翌日から給付制限期間の3ヶ月に関しては、週20時間未満ならバイト可能(雇用保険に入らなくてもよい働き方)
 給付制限期間に再就職が決まった場合、失業給付ではなく再就職手当が支給される(入社後1ヶ月経過後の支給)
 (注:給付制限期間中は最初の1ヶ月はハローワークを通した就職で無いと再就職手当の支給対象にならない)
    • 0

まず、失業手当は失業状態の人に受給されるものであり、質問者さんの状況は失業状態にあてはまらないので、申請しても通りません。

失業状態とは申請した日から7日間就職や就労をしていない状態のことを言います。

つまり、申請する段階で、どの事業所からも内定など就労を約束する契約を結んでいない状態のことなんです。

しかもハローワークからの紹介では隠しようがありませんので、今回の失業保険の申請は諦めて、働かれるのが懸命です。

雇用保険をかけてもらえるところで働ければ引き継ぎと言う形で、後後失業保険をもらえることになりますので。

ただ、アルバイトなど、雇用保険が該当しない所で働かれて1年が経過しますと、いままでかけてきた失業保険は喪失しますので、ご注意ください。

つまり、今から1年後、仕事辞めて申請に行っても、受給資格がなくなっているということです。
    • 0

①だけに回答します

病気で勤務の続行ができなくなっての退職は自己都合退職ですが、特定
理由離職者となって申請すれば失業保険はすぐもらえます
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • 0