プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチには来客用の駐車場も無ければ、駐車場の契約もしていません。
ですが、来客(家族)が来る際に自動車を使ってこちらへやって来ます。

世帯主の私からすると面倒事になってもらっては困るので、余所の最大時間アリの駐車場を使うように指示をしているのですが、家族からは「一日くらい大丈夫」などと駐車場や路肩に駐車するという行為に走っており、"それでも人の親か" と思うほど責任感の無さと自己中心振りに辟易してしまいます。結局は "対岸の火事のようにしか思っていない" のだなと感じています。

来て貰う分には一向に構わないのですが、来る以上は郷に従って貰わなくてはならないと思っています。ですので、今回のこの状況は賃貸を貸す側、また、契約上はどういう風な判断を下されるのでしょうか。また、オブザーバーの方々はどのように感じますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、多数のご回答をいただき、真に感謝しております。
    正直のところ、ここまで回答をいただけるとは想定していなかったものですから、ただただ、驚きと感謝の意しかございません。ありがとうございました。

      補足日時:2017/07/16 03:14

A 回答 (16件中1~10件)

>今回のこの状況は賃貸を貸す側、



 人に寄るかと・・・・

>また、契約上はどういう風な判断を下されるのでしょうか。

 契約書次第かと・・・

>また、オブザーバーの方々はどのように感じますでしょうか。

 私なら、どうしても、指示に従ってくれないのなら・・・

・歓迎する家族なら
「駐車場代」「移動費(タクシー代)」を出すからと説得!

・そこまで、歓迎しない家族なら
路駐するなら、事情を説明して、来訪を断る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穏便(手軽なこと)ですね。

お礼日時:2017/07/16 00:40

あなたは、しっかりしてるのだけが救いの家族ですね?(笑)


違反切符や近所から嫌われる事を考えたら、借りたほうが安心なのに。
一回あなたが近所から言われたことにしてみては?
あるいは通報するとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰ってる意味が理解できません。もう少し説明を願います。

近所からは特に言われてはおりません。

お礼日時:2017/07/16 03:13

その駐車場は、特定の人との間で契約(停めて使っていいですよという占有契約)が結ばれているものなので、そこに他人が駐車するということは、たとえ空いていても違法です。


見つかった場合は、質問者様に厳重注意とともに、二度と停めないように言い渡されるでしょうね。
新幹線の指定席に、空いているからといって指定席券を買わないのに座るようなものです。
解決策としては、その家族を呼ばない。来客用駐車場の契約をする。そのどちらかしかありません。
    • good
    • 0

他の入居者からの(違法駐車)の愚痴は、大家さんに行くと思いますので、



大家さんから、貴方が注意されるでしょう。

そういう時は、私なら「大家さん、申し訳ないのですが、

直接、注意して頂けないでしょうか?」と、その来客の携帯に電話をかけて

大家さんから直接、注意してもらいます。

貴方が注意したところで、事の重大さ、、には、気が回らないでしょうし、

聞く耳を持たないでしょう。

契約書にも無断駐車について何か書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。

お礼日時:2017/07/16 03:12

一番いいのは、警察の取締りですね^^



1、第三者を装って最寄の警察か交番に連絡する。
「邪魔なんだけど、時々見かけるんだけど!」くらいでOK
そして速効路駐を検挙してもらいます。

2、青切符切られた時点で本人が我にかえる。
3、ご質問者様は、「だから~いったでしょ~~」と軽く受け流す。
ーーーー
賃貸の貸す側など大家さんに頼むとか、大家さんを期待するとかは持っての他。
法律度外視の友人が遊びに来ている→他の借主にも迷惑が掛かる。→退去指示。
なーーーーんてならないように。

隣同士のケンカや注意、それと一緒です。
先日、隣のマンションに引っ越してきた人がダンボールの不法投棄を目の前の玄関にしていました。不法投棄のダンボールにさえも所有権は発生するので、勝手に捨てるのもご法度です。
ましてや注意などは持っての他。

結局警察へ連絡して、車のナンバーの写真も教えて翌朝にはキレイに撤去。
ケンカも何も発生してません。^^

そういうものです。^^
火の粉がご質問者様にふりかからないことを祈ります^^
ps契約は貸主と借主の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいものですが、対岸の火事だと途端に無関心、傲慢になるのが人間の性なのですね。

お礼日時:2017/07/16 03:11

補足です。


来客用駐車場の無いアパートと契約を結んだのはご質問者様です。
既知の上での契約です。
車輌を運転する際は、駐車場の確保を行うのが車輌の所有者、使用者の責務です。

貸主には一切関係ない。
裁判を起こしても負けますよきっと^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと気になっていたので、一言回答いただけると非常にありがたかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 03:10

二回目



あなたが、と書くところを、あなたは、にしたから意味が分からないのかな。

あなただけが、家族の中でしっかりしているって意味。

だいぶ眠かったから、文章が雑になって失礼。

あなたの家族
勝手によそ(近所の)駐車場に停めているって話でしょう?
だから、ばれたら近所から、あなたが嫌われてしまうんじゃないの?って意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あなたは、しっかりしてるのだけが救いの家族ですね?(笑)」
あなたが仰るような意味に書き換えるのでしたら、
→「あなたはしっかりしているから、家族にとって唯一の救いですね」
ではないのですか?

近所の駐車場ではありません。「家の部屋番号が振られたそこに住む部屋番号の住民専用の駐車場」です。

お礼日時:2017/07/22 12:03

>家族からは「一日くらい大丈夫」などと


この理解が 誤りであること を学習してもらうしか手はないと思います。
質問文からは、言葉では学習されないようなので、痛い目にあってもらうしか手はないように思います。

No.5さんの回答の通り、
来る予定がわかっていたら、その日程に合わせて直前に
第三者を装って最寄の警察か交番に連絡する
のが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第三者を装ってまで連絡する必要があるのですかね。

お礼日時:2017/07/22 13:52

他の回答者を批判する気はありませんが、


質問者は、「警察に通報」してまで
来訪者の自己中を批判、したいのですか?

 そこまで、自己中で嫌なら
来訪を断ればいいのではないですか?

 わざわざ、第三者のフリして
警察に通報してまで 自業自得とはいえ
 質問者は、他人を自己中と言えるほど人格者なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報したいと仰っているのは他の回答者が勝手な憶測で主張している内容でして、断じて私が「通報してまで立ち退いて貰いたい」などとは微塵も思っていません。

「質問者は、他人を自己中と言えるほど人格者なの?」
最後の内容は今一理解できないのですが、どういう意図で仰っているのでしょうか。
人格者でなければ、自己中心と言ってはいけないと言う解釈になると思いますが。

お礼日時:2017/07/22 13:51

アナタが注意しても


同じなようなので
駐車違反しようがアナタには
関係無いのでは。
駐車違反のキップをきられるのは
駐車違反した方ですので。
常識が通用為ない人に
合わせる必要無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています