プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳でフリーターをしています。
今日、バイト先の店長に今までで一番激怒されました。しかも、仕事内容とは全く関係のないことというのがショックです。

飲食店で働いていて、あまり馴染みのない他の店舗に
お昼から夜までヘルプに行ってました。
終わりが一緒の子と帰っていたところ
その子の携帯に本店で働いてる友達から
電話があってまかないを食べいたそうです。

それを聞いていた厨房の人がまかない食べる?と聞いたので、2人で食べることになって(なんだか悪いなぁと思いながら)本店に向かい、裏で食べていたところ店長がきて、「お前らなんできたの?向こうの店舗でたべてくれば良かったんじゃねーの。なんでこっちで働いてないお前らが食ってんだよ。どんだけ自分が偉いと思ってんだよ。作ってくれるのが当たり前だと思ってんのかふざけんなよ」ととても怒っていました。帰りの際呼び出されさらに、厨房で叱られました。

お店が混んでいたのもあるそうで、配慮に欠けた行動をしてしまったし、分をわきまえて、断るべきだったなと思うのですが腑に落ちません。別に偉いともなんとも思っていないのに何故そんなことをいうのだろう。などと心の中でずっともやもやしていますし、泣くほど凹んでいます。

それ以外になにが気に触ったのでしょうか?
他の人からみれば、忙しい中まかないをノコノコと食べに来た奴らにしかみえないでしょうか。

誰かに、ここがいけないと正してもらえなければ、自分を正当化してしまいそうです。面倒かと思いますが思うところがあったなら教えてほしいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 話がわかりずらくてすみません。

    厨房の人が賄い食べるか電話越しで聞いてきたんです。

    私は断ろうとしたのですが食べましょうと一緒に誘われて食べることになった、という感じです。これを店長に伝えても責任逃れしてふようでずるいし、食べた私も同罪だと思ったので何も言えずただ叱られていました。

    しかも、店長が他店舗の人に伝えたようで、他店舗の唯一親しい人から連絡がきました。本店で賄い食べるのを頼んだの○○(私)?と。店長なら絶対他店舗の人に言うなぁとは思ってましたが。今日本店と他店舗のシフトで入ってるのですっごく行きずらいです…。

      補足日時:2017/07/16 06:15
  • 怒られた後に、謝罪され

    帰りの際に、厨房で調理人たちの前で怒るという感じです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 06:37

A 回答 (8件)

食べる前に一言、挨拶と断りを店長に入れておくべきですね。


仕事が終わって?わざわざ食べに行った訳?だよね?
(文脈がよく分からん)
非常識ではあるよ。
あとは、まかない食べる?と行った人が店長の許可をもらっておくべきかな。

うちの場合は、パートナードリンク(いわゆるまかない)は、シフト前後30分以内とシフト中の休憩のみ、としっかり決まってますから。
    • good
    • 1

まかないのルール


わかりませんが

店長さんが言うように
その店で食べるモノか?
にも、よりますよね

その辺のルールが
曖昧じゃ仕方ないよ

誰にでも失敗は
ありますよ

次は、気をつければ
良いだけですよね

クヨクヨせず
気持ちを切り替えてね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 2

貴方と一緒に帰っていた人の携帯に友達から


電話で今本店でまかない食べてると、その電話先の友達の側にいた
厨房の人が電話聞いていて貴方達も呼んで一緒にまかない食べようと
言って来たので貴方達も本店に行きまかないを食べることに
なったのですね
貴方達は何も悪くありません
悪いのはそういう経緯を何も知らずに貴方達を叱った店長です
まかないを食べに来るように言った厨房の人は貴方たちが
店長に叱られた事を知らないのですか知らないならその人に言って
店長に話してもらいましょう、貴方たちはなにも悪くない
悪いのは誘った私ですと。
そして経緯を何も知らずに怒った店長に謝ってもらいましょう
何も悪くないのに怒ったのですから店長が貴方たちに謝るのが当たり前です
もしその厨房の人が貴方たちが店長に叱られているのを
知ってるのに店長に何も言わないなら
一番悪いのはその厨房の人です
店長に言ってクビにしてもらいましょう。
貴方たちは何も悪くありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりずらい内容を
読み取ってくださりありがとうございます。
説明が下手なのもので…。
食べることになった経緯は全くその通りです。

店長はそのことを知っているのかはよくわかりません。
裏で怒られた時に厨房の人に謝罪はされたけど、
店長に説明はしてくれてないようで…。

>貴方たちは何も悪くありません。
いえ…断るのが正しい判断だったので私にも非があります…。
クビまでは行かなくとも厨房の人も知らん顔するのではなく、店長に弁明して欲しかったとは思います。

お礼日時:2017/07/16 06:33

普段本店で働いてて、夜までヘルプで行って、まかないは本店に戻って食べたってことでしょうか?それともあとは帰るだけなのにわざわざ本店に行ってまかないを食べたのか?後者なら結構非常識だしその友達もよく誘ったなって思いますけど、前者ならまかないはどっちで食べろって指定してほしいですよね。

ヘルプ先だって本店で食べろって思うかもしれないし。

でも店長の怒り方が感情的で、納得できないのかな?と思いました。混んでるのもある、って、空いてたらセーフなの?って感じですし。
それにまかない食べる?って誘った人の方はお咎めなしなんですかね。なんかよくわからない。
    • good
    • 0

あまり友達の方を責めたくはないですがまかない食べに来る?なんて誘いありえないです、職場の上の人間が言うならまだしも…そのアホな誘い

も悪いですよ
    • good
    • 1

それは、店長が悪いしあまり気にせず前向きに行った方がいいじゃないかな?

    • good
    • 0

まかないを食べたのがが勤務後であれば、非常識。


わざわざ勤務していなかった店舗に勤務後に食べたに行っているわけですから。

誘った友達も厨房の人も、そう言った権限なんて持っていませんよね?
だだのヒラアルバイトですよね?
店長や責任者ですか?

例えば、友達に誘われたから万引きしたとか横領したと言ってもやったからには罪になります。

貴方がその後本店で勤務だったなら問題ありませんよ。
    • good
    • 1

バイトって本当に社会勉強ですね。


あなたを貶しているわけではないので落ち着いて読んでください。

これから先、「私だけが悪いことでふか?」「私も悪いけど言い過ぎでは?」というような場面の連続です。社会人になると。
もちろんアルバイトもそうだと思います。だから今のうちに「ゼロか100か」という考えがもしあるなら、ここでやめてしまいましょう。

確かに、読んだ限りでは店長も言い過ぎです。
・そこまで言わなくても
・食べに来ていいよと言った調理場の人が店長に「呼んだのは私」と言ってくれてもいいのに
等々。

忙しい時間帯であったことや、ヘルプに行ったあなたがその店で働いてないのに食べてたことが見つかったこと、一言店長に確認しておけばここまでにならなかったかもしれない、色々反省点もあったのはご自分でよくお分りなのだなと思います。

店が忙しかったから店長も八つ当たりした要素はあったかもしれません。

しかし、あなたが得るものはあったと思うのですが、それでもういいと思えませんか?
それにより退職になるとか、時給が下がるとかであれば、話は別ですが。

店長も悪い部分があったでしょうが、そのきっかけを作ってしまったあなた方、勝手にオッケー出した調理場の人、それぞれに反省点はあると思います。
それをあなたが分かっているなら、今回のことは反省材料として飲み込んで、「それにしてもあんな言い方はないわー」とその友達と発散して終わるぐらいでいいかと思います。

あまり深く考え過ぎると、たいしたことないことがどんどん大ごとになっていき、あなた自身を苦しめることにもなります。

今回はしくじったー!まぁ、悪いところもあったし反省しよう、でも店長あそこまで言わなくてもよくない?(笑)

と明るく、おさめてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!