アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

黄色になってしまつた白色の樹脂板を元に戻したいのですが?

A 回答 (2件)

NO1さんに同意。


紫外線劣化なら無理です、色塗る?
    • good
    • 0

紫外線劣化でしょうからたぶん無理でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸トラブル調停不成立

すみません長文です>。<
前回も相談させて頂きました。築25年、家賃23万円で2ldkのマンションです。エアコン(2001年物)、ガスコンロ(95年物)が壊れて5ヶ月ですが大家さんが修理を拒否、調停不成立になり困っております。エアコン、ガスコンロ共にメーカー点検により不具合がいくつかあり、劣化により故障どちらも古い物なので修理不可能で交換を進められる。書類など大家、管理会社、借主皆で共有しており、点検には管理会社も同伴したのでメーカーの交換しないといけないとの意見は一緒に説明をうけております。エアコンはマルチエアコンで室外機の音が88デシベル(室外機の前で50センチほど離れたところから測りました)電源をいれて10分ぐらい作動せず、その後異音をだしながら風がでてくるが設定温度にならない。冬に暖房で試したのですが電源を入れて一時間30分で温まりますが、その後温度設定などはできず、ドライなどの機能は故障。

ガスコンロはグリル穴があいており、コンロ3個のうち1個は火をつけると異音がして火の強さ調節などができず、弱火にしているといつのまにか火だけ消えてガスだけがついている状態。95年ものなので安全装置もないのでガス漏れがこわいので使用しておらず、4ヶ月一つのコンロのみを使用してきたところ、1ヶ月前にそちらのコンロは火がつかなくなりました。調停でも状態は説明しましたし、管理会社にガスのスイッチをいれてもガスが出ない画像をおくりました。私一人じゃなく友達にも来てもらって、だれがスイッチをいれても火がつかず壊れていると説明しましたが、管理会社は大家が交換しないといっているので何も出来ないとの事でした。説得は何度もしたと私には説明ありました。

大家さんがなおさない理由はまだ使える。自分が以前住んでいたときは使えていた。メーカーの意見自体が信用できない。大家さの息子さんがでてきて、物理が得意なのでエアコン、ガスの事はわかるが、まだ使えると主張。コンロのグリルが穴があいているのでトースターを購入してあげると言われましたが、トースターが必要なわけではないのでお断りしました。大家さんは私の事をクレーマーと思っているのと調停委員の方から言われました。調停では私は設備が通常通りつかえないので、エアコン、ガスコンロを修理するまでの家賃減額を求めてましたが、家賃減額は一切もとめないのでとにかくなおして欲しい主張しました。調停委員の方も全額大家さんが負担するべきと説得はしてみたが大家さんはエアコンの一部を私に負担を主張してこられました。私もそこでエアコンの一部を負担すればよかったのですが、そのときは設備費だからそれはおかしいと思い、調停費6500円も私が払うので修理だけは契約書に添って大家さんにしてほしいと主張して不成立になりました。

引っ越してきて8ヶ月、不具合はっかくして5ヶ月もう終わらせたいですし暑いのでとにかくエアコンを修理しようと思い、エアコン修理依頼(メーカーではない業者)をしましたがマルチエアコンは修理が難しく、室外機自体が不具合、異音なのでメーカーに問い合わせじゃないと難しと断られ、メーカーは修理しても劣化なのでいつまでもつかわからないし、違う部分が今度故障しても部品がない、修理費に15万かかるので勧めないとの返答。とりあえず熱中症なども怖いのでまずは自分で交換しようと思い見積もりにきてもらったのですがマルチエアコンしかつけれないので42万円費用がかかるそうです。42万の立替はして家賃から差し引く事が可能なようなのですが、それをしたら家賃未払いとすると大家から警告がありました。大家さんが未払いとすれば、保証会社が入っているので、保証会社から私に請求などがきて今後賃貸マンションを借りるときにこまるのは私と説明がありました。弁護士に相談にいったのですが、家賃はきちんと支払いをして、修理費は必要費として粘り強く大家さんに請求するようにアドバイス頂きました。契約書からみてもあきらかに大家さんがなおさないといけないが、弁護士をつけて裁判すると費用の方が高くなるし、あきらからに大家さんお債務不履行だから、修理費を求めると同時に正常にマンションが使用できなかった家賃を返してもらう要求をするように言われました。要求が通るかどうかは分からないが、やるだけやった方がよいしここまでくると大家も修理するだろうし、裁判でも裁判官は和解にもっていくとの事でした。

ガスコンロが壊れている画像、エアコンのデジベルを測った記録、暑さがもう限界なのでエアコンは可能なら修理をして大家に修理代金を請求するとメールを何度か送りましたが、管理会社からは一切返答がありませんが、大家さんにも再度通知をおくるべきでしょうか?調停をする前5月に一度内容証明を送っていますが、調停で決着がつけれだとうと思い修理もしませんでした、もちろん家賃も全額お支払はしております。弁護士さんのアドバイス通り家賃は払いながら、修理費の請求をしていくしかないでしょうか?42万円の立替はきついです。この状態でも家賃はきちんと支払わないといけないのは分かってはいますが、すごく不公平な気がしてこの件が決着するまで家賃を供託したかったのですが、法務局に問い合わせしたとこと大家が家賃を受け取らないとかではないので供託は出来ないと返答頂きました。何かいい案があればアドバイスどうぞよろしく御願い致します。大家さんは管理会社の弁護士さんに借主が信頼関係を壊したを理由に退去させれないか相談したらしいです。弁護士さんは出来ないと返答したらしいです。大家さんが私に退去してほしいのならば引っ越し費用をだして頂ければ私も出ても構いませんがそれは絶対大家さんは出さないと思いますので解決が難しくて困っております。

できるなら初期費用返却して頂き出ていきたいです。しかしそこまでは難しいとは思っております。泣き寝入りして出ていけば終わるのですが、出来る事があればやって解決したいです。


長文読んで頂きどうもありがとうございました。

すみません長文です>。<
前回も相談させて頂きました。築25年、家賃23万円で2ldkのマンションです。エアコン(2001年物)、ガスコンロ(95年物)が壊れて5ヶ月ですが大家さんが修理を拒否、調停不成立になり困っております。エアコン、ガスコンロ共にメーカー点検により不具合がいくつかあり、劣化により故障どちらも古い物なので修理不可能で交換を進められる。書類など大家、管理会社、借主皆で共有しており、点検には管理会社も同伴したのでメーカーの交換しないといけないとの意見は一緒に説明をう...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず苦労しているようで心中お察しする。

民法大改正では、民法606条の改正要綱として、本件のような場合には借主が修繕を行うこともできるとあるね。
もちろんその費用は貸主へ請求することになるし、それを支払わないで悪あがきする貸主もいるだろうけれど。

民法改正の前である現時点でも、本件のような場合、質問者がエアコンとコンロを自費で修繕して、その費用を貸主へ請求することは可能。
(もちろん事前に内容証明などで通知する等の段取りをふむ必要はある)
これは裁判例もあるので、ネットで検索すれば出るか、あとは弁護士にでも聞いてみるといいと思う。

また、交渉のひとつとしては、借主が修繕費を支払う代わりに相当額の家賃を下げろというのもアリ。
例えば42万のエアコン代を出したとして、エアコンの耐用を10年間と仮定して、42万÷10年=毎年4.2万円の家賃値引きとか。
『支出をしたくない』というタイプの貸主の場合はこれで折り合いがつくこともある。


一例として上記のようにまだできることはあるけれど。
・・・でもまあ、本件の大家はなかなか払わないだろうけどね。
払わせるまではムダに長い。


>管理会社が説明しているのに、大家さん交換しないなんてありえるんでしょうか?色
大前提、この物件は退去したほうがいい。
たまーーーにいるんだよね、こういう異常な大家。
地元の不動産業者や管理会社に悪評が回るので相手にされなくなり、悪評を知らない新参の業者や遠くの業者に管理させることが多い。
このタイプの大家の場合、仮に本件が裁判ウンヌンで質問者の納得できる和解が成立したとしても、その他の件ではまた同じことを繰り返す。
懲りることはないよ、本件では息子も出てきているからそういう家風だろうから目も当てられない。


建物は年数が経てば修繕が必要になる。
次は何だろうねーーー例えば「給水栓の劣化による漏水」や「給湯器の経年劣化による不調」あたりかな。

「水漏れはしているけれどまだ使えてるだろ!」(=流しの下はカビだらけで床が抜ける、でも水は出るから使えてる)
「ぬるくてもお湯が出るんだからまだ使えてるだろ!」(=ぬるま湯でさえ出るまで五分かかり、冬場はお風呂をためている間に冷めて水、でもお湯は出ている)

この大家なら必ずそう言うはず。
今回と全く同じことが発生するのは目に見えているよねぇ。
毎回調停→不成立→裁判→和解・・・裁判貧乏は明白。


だから、本件は解決を目指すよりも、退去費用の請求に争点を切り替えたほうがいいと思うよ。

契約締結当初、その契約自体には問題はなかった可能性があるので初期費用の返還は難しい。
でも、生活に支障をきたしていることと貸主の修繕義務不履行により退去を強いられたのは明白なので、退去費用プラス故障期間中の家賃返還を求める・・・とかね。
これで勝ち取れる退去費用の金額だけでは実際に引越し費用でおそらく赤字だけど、今のまま不毛な争いをズルズル続けるよりも損切りとして堅実。

一度、この退去費請求の路線を弁護士に相談してみては?
それと、弁護士もピンキリなので、この手の話に強い(経験のある)弁護士を探すのもいいと思う。
適当な弁護士だと着手金目当てに引き受けるので注意も必要だけど。
法テラスあたりから相談してもいいかも。


ぐっどらっくb

相変わらず苦労しているようで心中お察しする。

民法大改正では、民法606条の改正要綱として、本件のような場合には借主が修繕を行うこともできるとあるね。
もちろんその費用は貸主へ請求することになるし、それを支払わないで悪あがきする貸主もいるだろうけれど。

民法改正の前である現時点でも、本件のような場合、質問者がエアコンとコンロを自費で修繕して、その費用を貸主へ請求することは可能。
(もちろん事前に内容証明などで通知する等の段取りをふむ必要はある)
これは裁判例もあるので、ネットで...続きを読む

Qアパート2部屋を借りた場合、東電基本料を一軒分にすることは可能ですか?

アパートを借りています。
真下が空いているので子供も大きくなってきたので
借りようかどうか悩んでいます。
この場合、東電電気料金の基本料は
交渉で一軒分にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、一つのメーターから 2戸の屋内配線につながるよう、電気工事をし直せば、電力会社に対してのハードルはなくなります。

しかし、あなた自身がそのアパートの持ち主である場合を除いて、そのような電気工事はできないでしょうから、事実上無理という結論にならざるを得ません。

Q実家が25年前に競売にかけられました。 田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。

実家が25年前に競売にかけられました。
田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。
そこには今も母1人で暮らしています。
私は大学中退の件で家族に勘当されていました。
母も歳なので、最後は少しでも一緒に暮らしたいと思います。
このような場合は時効を援用すればよいのでしょうか?
それとも私が買うのがいちばんよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのまま住んでるってことは、私もそこにそのまま住めますか?

住めますよ。

まずは住民票をそこに移さなければ質問者さんが住んでいることはすぐにはわからない。




そして大事な点・・・

別に抵当権が設定されていて、25年前に競売にかけられた家でもそこに住民票を移すのは何の問題もないと思うんだが。
(ごめん、100%の自信はない。)


すっとぼけて、住民票まで移して住まわれてもいいと思いますよ。(私だったら、そうする。)

で、誰かに何か言われたら・・・
母も高齢で私が同居して面倒見ざるを得ないんです(泣)。
私が同居しちゃいけないなら、誰が母の面倒を見てくれるんですか???(あんたが面倒見てくれるんかい!!この、ボケ!!」)
でよろしいんじゃないんですか?

Q土手の木による通信障害

土手の木で困っています。
どなたか、同じようなことで困っていた方、法律に詳しい方、お知恵を貸していただきたいと思います。

10年ほど前に、土手の裏に自宅を新築しました。
BS、CSアンテナを取り付けているのですが、
昨年の夏にBSの映りが悪くなりました。
電気屋さんに調査いただいたところ、「木が通信障害の原因」であることを
確認していただきました。
そして、冬は葉っぱがすべて落ちるため、障害はなくなりましたが、
今年の夏は、昨年よりひどい通信障害が発生しています。
ちなみに、枝の一部が自分たちの敷地上空にもかかっており、
家にもう少しで当たるところまで来ています。
(通信障害となっているのは木の上方全般であり、家に当たる枝は別)

ただ、この木は景観上はよく、私にも地元民にもメリットがあります。
従って、枝払いだけを希望しています
土手は県の管轄のため、その旨を相談したところ、
「木は県で植えたわけではないので、責任はない。
 ただ、どうしてもいうのであれば、根元から切る」
との回答でした。
(誰が植えたのかはわかりませんが、50年以上は経っていると思います)

協議しましたが、根元から切るか、何もしないかの二者択一でした。
本当に県には木を管理する義務はないのでしょうか?
この木は、誰が管理責任を負うのでしょうか?
義務があることを訴え続ければ、根元から切られてしまうのでしょうか?
何か、よい交渉のアイデアはないのでしょうか?

コメントいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

土手の木で困っています。
どなたか、同じようなことで困っていた方、法律に詳しい方、お知恵を貸していただきたいと思います。

10年ほど前に、土手の裏に自宅を新築しました。
BS、CSアンテナを取り付けているのですが、
昨年の夏にBSの映りが悪くなりました。
電気屋さんに調査いただいたところ、「木が通信障害の原因」であることを
確認していただきました。
そして、冬は葉っぱがすべて落ちるため、障害はなくなりましたが、
今年の夏は、昨年よりひどい通信障害が発生しています。
ちなみに、枝...続きを読む

Aベストアンサー

県が所管(所有でも賃借でも)している土地であれば公有財産、そこに定着するものは県が管理する責任を負いますよ。
そんなこと言ったら(やや暴論だけど)県が自分で雑草など植えないよね。
じゃ、県は除草の義務を負わなくてもいいことになるかな?
ならない。
年度の予算で除草の費用は計上しているよ。

枝払いは普通にあること。
放置か伐採かの2択など考えられない。

あと、状況がわからないんだけど、1軒の受信障害でどこまでできるか?
受信障害は間違いないわけ?
県は公金を突っ込んで枝払いをする。
年度の予算が無いなら流用または予備費で捻出するだろう。
財政部門と交渉するにも確実でなければならない。
伐採後に
「あまり状況は変わりません」
だったらあなたはどうする?

効果が無いので費用は負担します、は通らない。

受信障害なら資格者が検査した結果をもらうこと。
アンテナ車を走らせてもいいだろう。
証拠があれば、あとは県の担当だけじゃなく上司とも話し合うこと。
伐採しか無ければ仕方ない。
バッサリやることです。

Qアパートのエアコン掃除を大家に依頼したが…

入居したアパートのエアコン(2004年製、前の入居者は喫煙者)が、電源を入れなくてもカビくさく、外せるところを外して掃除しようとしたら、カビだらけ、ほこりだらけなのを見てしまった。
大家さんに、こうなっている…と訴えたら、掃除してあげると言って高圧洗浄機でやってくれました。
立会いできない日だったので任せましたが、帰宅して確認すると、掃除しきれてません。
副鼻腔炎をやったことがあるので、このまま使うのに不安があります。

これじゃ嫌なので、大家が自分でやるというならもう一度ちゃんと掃除して、業者呼んで、それなりに古いので買い替えて、など、不満であることを、あなたなら訴えますか?
(もちろんただぶつけるのではなく、お互い不快にならないよう配慮した言い方は考える)

入居時の、賃貸の業者は挟んでますが、その時のみで、あとは大家さんと家賃や相談事は直接やりとりしています。目の前に住んでいますので。

Aベストアンサー

そもそも エアコンの寿命が尽きてますよね。

目の前に住んでいるなら あなたは 普段から

大家さんと 挨拶したりして 顔見知りのはずですね。

遠慮なく 『先日はありがとうございました。』と述べてから

『実は あの後 やはり 調子が良くなくて』と申し訳なさそうに述べてください。

大家さんが 察してくれたら ラッキーなのですが

気づいてくれなければ 重ねて 申し訳なさそうに

『もし 出来るなら 新しいのと 買い換えていただけると 助かるのですが』と

ゆっくり 述べてください。

ご近所さんですし タナコさんですから 邪険にはなさらないと思います。

Qトイレのクロス張り替え後の出来上がりが変です。

トイレのクロスを業者さんに張り替えてもらったのですが、写真の通り出来上がりが少し変です。
(写真右手に水洗タンクがあります)
業者さんに連絡したら銀色の部分を回しながら押し込むといいと言われたのですが。上手く出来ません。これは何がいけなくてどうすればいいのでしょうか。
素人なもので何もわかりません。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

水道屋さんです。
銀色の部分をアングル止水栓のワンコと呼びますが。
クロスの張り替えで動かしたことによりワンコの裏側の爪が開いてしまい。
元に戻らなくなってます。
また塩ビプレートも接着力が無くなってしまい。 止水栓の重みで開いてしまってます。
直すには!クロス屋さんに話をして!
止水栓のワンコの爪を元に戻してもらって下さい。
意外とクロス屋さんも設備作業できますよ。

Q木造アパートのリフォームの近隣へのお知らせについて

木造アパートのリフォームの近隣へのお知らせについて

退去後の部屋のリフォームをしました。
壁紙とハウスクリーニングです。
今まだでは、一度もクレームがなかったのですが・・・
階下より不動産業者へ激怒されてしまいました。
早朝から夜7時まで工事をされていて騒音がうるさいとのことです。
業者に確認したところ早朝から始めてないし、当方も作業を終えて5時すぎに帰るのを確認しております。
階下の住人とは当方の子供夫婦が騒音で脅かされ子供たちが心配なので退去させました。
今後、二階にほかの方が入居したら24時間の日常生活が始まります。
階下の住人は夜勤の仕事をしているらしく朝6時半くらいに帰ってきます。
こんなことでは先が思いやられます。
リフォーム時は、やはり近隣に挨拶をしなければいけないのでしょうか?
昨今、ちょっとした騒音に過敏すぎる反応をされる方が多い気がします。
どうかアドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

心中お察しする。
これは悩みどころだね。

というのも、これは複合的な要素が絡み合っている可能性があるよ。
大家の配慮不足・経験不足、下の階の住人がクレーマー(大袈裟)、業者の虚偽や施工時の不注意など。


>早朝から夜7時まで工事をされていて騒音がうるさいとのことです。

まず、施主の配慮不足の可能性。
下の階が夜勤だと分かっていれば、お知らせをすることは常識の範疇。
そもそも工事はお互いさまと言う要素もあるけれど、「工事をする側が他の人へ迷惑をかける」という図式は変わらない。
本件では、他者へ対する施主側の配慮が欠けていた可能性はある。
質問者は二代目の大家のようだけれど、一昔の「貸してやってるんだ」と大家上位の時代とは異なり、いまは大家は事業者で入居者は消費者(お客様)。
この辺りの認識は持っておいた方がいい。

ただ、クロスの張り替えとルームクリーニングと大きな騒音の出る作業ではないので、下の階が夜勤の人でなければお知らせは必須ともいえないけれど。
外壁工事などご近所さんへ影響がある場合には業者に近隣挨拶をしっかりやるように指示を出すくらい。


下の階の住人が話を大袈裟にしている可能性。
大袈裟にしたい性格の人もいるからね。
早朝から夜7時までというのも前後1時間くらいプラスしているかもね。
ただ、これが契約解除になるほどの大きな要素とは言えないけどね。
(もちろん、自分が夜勤だから寝ている昼間は工事をするな―――という主張は一切認める必要はない。が、夜勤の人への配慮として曜日や時間帯を調整するくらいは必要)


工事人の虚偽の可能性。
現場が詰まっていると、内緒で早朝から作業をしたり、終わりも夜中までやることもある。
少しくらいならバレないと思ってる業者も多いけれど、近隣住民は意外とよく見ているものだからバレる。
バレてもすっとぼけて嘘を言う業者もいるしね。
本件では終わりの時間は質問者が確認しているので、朝の開始の時間が早かった可能性も。
あるいは、作業する業者が工事の効率重視で騒音をガンガン立てていたことで下階の住人の怒りが増したか。


息子夫婦の下階への迷惑行為の可能性。
これは悪意なく・自覚なく・下の階へ迷惑をかけている場合もある。
共同住宅に住みなれていないと近隣へ生活音がどの程度出るのか分からないからね。
あるいは、大家の親族などは親の所有物件で我が物顔で生活することも少なくない。


下の階の入居者と業者、それぞれが全て真実を言っているかどうかは不明。
都合の悪い部分だけ黙っていたりウソをいうなんてこともあるしね。



まあ、本件の場合、下階の住人の要求には線引きをして対応することとかな。
夜勤だからといって、昼間の生活音や作業音などに苦情を言えないということをしっかり釘をさす。
それと同時に、入居者全員への配慮として、リフォーム工事等の日程は事前に知らせておく。
夜勤やその日は休みで家にいるという入居者は、事前に知っていれば外出したりネットカフェなど他の場所で寝るという人もいるしね。

心中お察しする。
これは悩みどころだね。

というのも、これは複合的な要素が絡み合っている可能性があるよ。
大家の配慮不足・経験不足、下の階の住人がクレーマー(大袈裟)、業者の虚偽や施工時の不注意など。


>早朝から夜7時まで工事をされていて騒音がうるさいとのことです。

まず、施主の配慮不足の可能性。
下の階が夜勤だと分かっていれば、お知らせをすることは常識の範疇。
そもそも工事はお互いさまと言う要素もあるけれど、「工事をする側が他の人へ迷惑をかける」という図式は変わらない。
本...続きを読む

Q家の賃貸(当方大家です)で困っています、アドバイスください

(築44年前)、この家を31年前に私が中古で購入し、ここで12年間私が居住し、10年前から賃貸開始しました。リフォームは¥300万

でした。
借主がクレームを言う事も無く、家賃¥7万きちんと支払ってくれ良好な関係と思います。ただ借主は資材関係で、自分でこの家に私の許可無く納屋設置、家屋をいじる等はありますが、こちらも事を荒立てず見守っておりました。
さて本日家の前をみて、玄関、門扉横のブロック塀がこわされ、ここにあった松ノ木が完全に抜かれていました(この松は値打ちがあるとは思えませんが許可無く抜かれ、塀も壊したままのため驚いております)こういう場合、大家としてはどの様に言えばいいでしょうか。

なお賃貸について私の親が契約したので、間に不動産屋も無く月々の管理費などもありません。

Aベストアンサー

賃貸借契約書は残っていますか?

その行為を行う人は無知か面倒な人かの2択です。

http://www.onayamiooyasan.com/question/1991.html
ご参考までに。きっと役に立ちそうなサイトです。

Q壁のスイッチ1つ1つに、個別にカバーを付けて、できれば鍵付きにしたいです。

方法を教えて下さい。
何か、別の物を使って、同じ効果を出せれば、それでも良いです。
何か、部品を後付けするならば、その方法を教えて下さい。
また、上のような部品を、身近にある物で代用できれば、それが一番良いと思っています。
鍵の在る無しですが、無くてもスイッチを操作できなくできれば、それはそれで良いです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個別のスイッチに鍵が必要なら、パナソニックの壁スイッチで「キースイッチ」があります
いたずら防止、あやまち操作防止用スイッチ、専用キーでON-OFFできます(キーは共通)
スイッチ表面に鍵を差し込んで操作し、片切スイッチ、3路スイッチどちらでも使用できます
WN5092 パナソニック フルカラースイッチ 埋込キースイッチ
http://www.taroto.jp/item/1644.html

Q借地の上にある住宅の相続放棄について

父名義の築70年を超える住宅があります。土地は借地なのですが、契約書は無く、誰も済まなくなり、処分したいと考えています。

少しでも負担が少なくなる可能性は無いかと地主さんに相談すると、更地にして返すのが当然、もともと地代も安くしているから地主としては負担しませんとのことでした。

地主さんの主張に納得する反面、更地にする解体費用もありません。

父の財産と呼べるものは、ほとんど無く、わずかな国民年金生活ですので、相続放棄ができないかと考えています。

その場合は、地主に住宅の所有権が移るのでしょうか?行政に移るのでしょうか?

相続放棄した場合に更地にするのに地主が負担するのであれば、交渉してみたいと思います。
行政の所有になって、空き家対策等で活用してもらえるならそれに越したことはありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういう問題が増えてるみたいですね。ちょっと検索しただけで似たような話が随分出てきますよ。

質問者様が相続放棄してしまえば、土地所有者は何も出来ないと思います。他に相続人(質問者様の兄弟やお母様)も相続放棄をすれば、この件に関しては法律上は特に何もしなくて良い事になると思います。

土地所有者から見れば、貸していた土地を返してもらうのに建物の解体費用は当然に払ってもらいたいと思うでしょうね。ただ、解体費用も200万円とか高額なので質問者様の気持ちも分かります。相続放棄しない場合は土地所有者に土地返還請求・解体費用返還請求を起こされるかもしれません。

このケースでは行政の所有にはならないと思いますよ。相続放棄された場合は元の土地所有者に処分する権利が移るだけだと思います。

土地と建物(ボロボロで住めない)を相続してしまったが管理が出来ないので放棄したくて空き家バンクに登録してる人を知ってます。その方は市に「いらない」と言われ持てあましてるので無料でも誰かに貰って欲しいと言ってました。

相続放棄するなら3ヶ月以内という条件があるので、無料の法律相談を受けて、早めに動いた方がいいと思いますよ。

こういう問題が増えてるみたいですね。ちょっと検索しただけで似たような話が随分出てきますよ。

質問者様が相続放棄してしまえば、土地所有者は何も出来ないと思います。他に相続人(質問者様の兄弟やお母様)も相続放棄をすれば、この件に関しては法律上は特に何もしなくて良い事になると思います。

土地所有者から見れば、貸していた土地を返してもらうのに建物の解体費用は当然に払ってもらいたいと思うでしょうね。ただ、解体費用も200万円とか高額なので質問者様の気持ちも分かります。相続放棄しない場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報