プロが教えるわが家の防犯対策術!

においの悩みに...「香害110番」設置へ「においが原因で電車に乗れない」みなさんは経験ありますか?

参考URL:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (14件中1~10件)

電車は恐怖ですね。

いつ「柔軟剤」が乗り込んでくるかわからない。一人いるとアウトです。強烈ですから。
うちは隣人の洗濯物からものすごい臭気がします。外で辛い思いをしてるのに、家に帰ってもまともな空気が吸えません。街を歩いていても1分に一度は柔軟剤の匂いに当たります。どこかの家庭からの匂いです。あれは部屋干しのために開発されたのでは?
もはや日本国中で「自然の風」を感じるのは難しくなってしまいました。そのうち、魚、肉、野菜、母乳、血液、すべてから人工の香りがするでしょう。それくらい汚染されはじめていると思います。
    • good
    • 1

インドネシアのバスターミナルは明らかに小便臭かったりしますが、電車(列車)ではないですね。


あったとしてもたぶんそれ、治安等の観点で日本人含む先進国人は乗っちゃだめな奴です。
    • good
    • 0

受験監督の先生がものすごいきつい香水をつけていてイラっとした。


勉強に支障がでるから、香水をつける
時と場所は考えて欲しいし、香りもきつすぎるとまわりに迷惑がかかっていることを気づいて欲しい。
    • good
    • 0

或るお茶会に招かれた時、同行者を迎えに行って車に乗せたらすっごい香水でした。

両方の袂にシュッシュッ!したそうです。
携帯の機種変更に行ったショップで応対した男性が、凄まじいサンポールのニオイだったので「香水つけてるんですか?」と笑顔で聞いたら「わかります?!ブルガリです!」
車の修理で代車に乗ったら、運転席にシャネルのエゴイストが染みこんでいて、目に染みました。
    • good
    • 1

満員電車でワキガ臭の人の隣で吐きそうになり下車しました。

    • good
    • 1

電車に乗れないというほどではありませんが、香害の経験はあります。



香水等に対しては批判的な立場なので偏見による意見を書きます。
そもそも、香水は入浴と言う慣習が希薄でそこらじゅうにし尿を垂れ流していたことと、体臭がキツイ人種であることから、臭い隠しのためのものであり、トイレの芳香剤と同じ役割。たから、一時期減りはしましたが「匂い」ではなく「臭い」を振りまいている方を見ると『あんたそんなに体臭が臭いの?お風呂に入れないほど貧乏なの?』と心で思ってしまいます。
序でに書けば、マスカラは「虫よけ」ときいていますから、「トイレの芳香剤+虫の嫌う臭い」を身に纏っていると思うと滑稽。

日本も古くは入浴の風習が無く『香』の文化が発達しました。当初、日本に香が入ってきた頃はどうだったのかは存じませんが、長い年月を経た現在では日本の風土にマッチした「香り」です。何故、香水に走るのか理解できません。
    • good
    • 0

公共機関に乗車中、ダウニー等の海外の柔軟剤で気分が悪くなったことがあります。


ネット通販ではよく販売されているんですが、正直言って迷惑以外の何物でもないです。
使用する本人達には、鼻が慣れてしまって悪臭と分からないんでしょうか?
    • good
    • 1

電車じゃないけど朝の出勤時間のバスに


70年代のヒッピーかと思うほど長髪にひげ面で
何を思っているのかそこそこ混んでる通路で立ったり座ったり
そのたび明らかに最低でも半月は風呂に入ってないとわかるほどの悪臭が漂ってきて
そいつの横を通って降りなくちゃならなくて
息を止めて通りましたよ
    • good
    • 1

電車に乗るなり、いきなり化粧。


安物の香水で、香りではなく嫌な臭い。
非常識この上ない。
    • good
    • 1

大阪環状線に休日昼間に乗ったときでした。

隣に空席ができたとき、一人の知的障害者らしき若いのがリックを背負いズックを脱いであろうことか、先頭方向向いて正座したのは良いが、靴下からぷんと臭い匂い。それもスペースおいて座り、他のものは座れない。何故か独り言をほざく。注意方々、持ってる杖を縮めてゴムの部分で足の裏突っついて一言 臭い! といってやったが本人意に介さず相変わらすでした。

こんな場合いはつれもいずほったらかしで放置し迷惑ばかりかけている若いのを何とかできないもできないものか?
ある種の逆差別ではないか?
あまりに臭いからすきみて別の席開いたので移りました。
他の客で目配せした方いましたが・・・・・?

ところは大阪環状線内で
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!