ことわざに「瓢箪(ひょうたん)から駒(こま)」というのがあります。意味は良く分かるのですが、どうして「瓢箪」に「駒」なのか、分かりません。昔の中国か日本に、このことわざが生まれる故事がきっとあるはずです。どなたかご存知の方いらっしゃったら浅学な私にお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

思いもよらないことが実際に起こること、または


実際にはありえないことの例え、として瓢箪(酒の容器)から駒が飛び出した(ようなもの)といいます。
ことわざ辞典には次のような説明があります。

中国の唐時代に張果老という仙人がいた。いつも白いロバにまたがり一日数千里を行き、休むときは瓢箪の中にロバを収めていたという。この話が日本に伝わり室町時代に仙人が瓢箪から白いロバを出している絵が描かれた。江戸時代にこの構図の絵がたくさん描かれた。ことわざは室町時代に既に存在していた。

現代では冗談で言ったことが現実となった場合に驚きをこめて「これは驚いた!まるで瓢箪から駒だ」というように使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!お早い回答助かりました。実はある人に頼まれて至急調べるよう言われていたのです。張果老で色々調べました。間違いありません。これです。本当に感謝、感謝。

お礼日時:2001/07/02 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェスのセットの付いている赤と黒の丸い円盤状の駒

こんにちは。家の中を整理していたら、チェスの盤と駒のセットが出てきました。叔父さんが昔遊んでいたものらしいです。チェスの盤が折り畳み式になっていて、その中に駒が入っているんですが、チェスの駒の他に赤と黒の丸い円盤状の駒も入っていました。バックギャモンの駒と似ています。恐らく、チェスの盤とその円盤状の駒を使うゲームがあると思うんですが、何というゲームなんでしょうか? そして、どのようなルールで遊ぶんでしょうか?

Aベストアンサー

>チェスの駒の他に赤と黒の丸い円盤状の駒
確かにチェッカーというゲームをそれですることはできますが
(将棋の駒を使う「はさみ将棋」や「山崩し」・・・と同様)
本来は、チェスで使います。
チェスにポーンという駒があります
(将棋の歩同様の駒です。若干動きは違いますが。)
この駒は、将棋の歩同様、成ることができます。
相手の陣地の第一列までいくと、確か任意の駒になります
(かクイーンになります。どっちか忘れましたが)
そのときに、ポーンの下に敷くためのものです。

チェッカーのルールは、参考URLでも見てみてください。

参考URL:http://games.yahoo.co.jp/games/rules/checkers/checkers1.html

Qことわざ?故事?について

ことわざ?故事?について

教えていただきたいことがありますので、
質問をさせていただきます。

内容としては、
昔々の中国のある王様が宴を開いている最中に、
風が吹き、明かりが消えてしまいます。

そのときに、奥方が家臣の誰かに、いたずらをされたが、
いたずらをしてきたと思われる人間の冠に、
かんざし?(針)的なものを指しておいたので、
明かりをつければ、すぐわかるから、
明かりをつけて、確かめてくれと王様に言ってきます。

そこで、王様は、家臣にかんざし?(針)を、
明かりがつく前に、抜けと指図をして、
その場を、うまくまとめす。

しばらくたって、ある戦で負け戦になり、
王様が命からがら、逃げている途中に、
ある家臣がすごい頑張ってくれました。

その家臣が、奥方にいたずらをした犯人で、
その場の王様の対応で、恥をかかずに済んだと、
すごい感謝をしたことを、伝えます。

意味としては、情けは人の為ならず、
的な意味だったと思いますが、
何ということわざか、思い当たる人がいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

「寛なれば則ち衆を得」

参考URL
(びりょ)の項参照
http://www.geocities.jp/aydahn42df5/busho-h.html

Q将棋に新しい駒をつけるとしたら?

将棋に新しい駒をつけるとしたらどんな働きの駒を想像しますか?
また新しい駒をつけることについてはどう思いますか?
理由も教えてください。

Aベストアンサー

たくさん意見が来ているんですね。どれも面白いと思いま
す。
私が中学生の頃、「三股矛」という駒を作って遊んでいま
した。これは、進路が塞がれていない限り、どんな経路を
通ってもいいから3歩だけ動ける、という強力な駒です。

また、割と最近では「ドッペルゲンガー」という駒を作っ
て遊びました。これは、この駒の一段下にある駒の働きを
する駒で、例えば先手でドッペルゲンガーが3六にあり、
飛車が3七にあったら、その時点だけ飛車の働きをするん
です。飛車がどいたら、その瞬間力を失います。またドッ
ペルゲンガー自体も動いたら、動いた場所による力に変わ
ります。すぐ下に何もいないドッペルゲンガーは、「歩」
と同じ動きしか出来ません。
これはやってみると非常に複雑で面白いです。例えばドッ
ペルゲンガーの下に「桂」を打っただけで、ドッペルゲン
ガーが桂になり詰んじゃった、とか。

ppooooさん、今度はぜひ「あったら面白いルール」とかの
質問も出してください。

Q英語でのことわざ 日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか? 思いついたものなんで

英語でのことわざ

日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか?
思いついたものなんでもいいので、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Constant dripping wears away the stone. → 雨垂れ石を穿つ・・!
Deeds, not words. → 不言実行・・!
Haste makes waste. (或いはMake haste slowly.) → 急がば回れ・・!
Honesty is the best policy. → 正直の頭に神宿る・・!
Prevention is better than cure. → 転ばぬ先の杖・・!
Time and tide wait for no man. → 歳月人を待たず・・!

こんなところ・・!

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Con...続きを読む

Q将棋盤の升目の大きさと駒の大きさについて

将棋盤の升目の大きさと駒の大きさについて

こんにちは。

今まではおもちゃの将棋盤と駒を使っていたのですが、
この度ちょっと高い盤と駒を揃えようと思いました。

それで将棋連盟のオンラインショップを見て、
以下の商品を買おうかと思いました。


http://item.rakuten.co.jp/shogi/349537/


http://item.rakuten.co.jp/shogi/413415/

駒台
http://item.rakuten.co.jp/shogi/332015/

ただ、升目の大きさと駒の大きさが
一致しているのか不安です。

例えば升目よりも駒が大きすぎて、升目から
はみ出てしまうようでは困るので……。

駒台に関しても、盤に対してあまりにも大きすぎるとか、
逆に駒台が小さすぎるようではちょっと嫌ですよね…。

こういうのって大丈夫なんでしょうか?
標準規格みたいなのあるんでしょうか?

というか、この質問を将棋連盟に問い合わせても
返事が返ってこないのですが、将棋連盟の
オンライショップ自体まともなのでしょうか?

何かご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします

将棋盤の升目の大きさと駒の大きさについて

こんにちは。

今まではおもちゃの将棋盤と駒を使っていたのですが、
この度ちょっと高い盤と駒を揃えようと思いました。

それで将棋連盟のオンラインショップを見て、
以下の商品を買おうかと思いました。


http://item.rakuten.co.jp/shogi/349537/


http://item.rakuten.co.jp/shogi/413415/

駒台
http://item.rakuten.co.jp/shogi/332015/

ただ、升目の大きさと駒の大きさが
一致しているのか不安です。

例えば升目よりも駒が大きすぎて、升目から
はみ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>標準規格みたいなのあるんでしょうか?

あります。
「規格」という呼称かどうかわかりませんが。

盤の寸法は、(縦)約36cm × (横)約33cm
駒は、その寸法に合うような大きさです。
今、私の家の盤を測ってみたら、36.5cm×32.7cm でした。

もしも違う寸法であれば、盤駒は別売りではなくセットになっています。

Qええとこんなことわざをしりませんか。 なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知り

ええとこんなことわざをしりませんか。
なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知りませんか。
もし知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

諺じゃないですね。

輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち 焼いた魚が泳ぎだし
絵に描くダルマにゃ手足出て 電信柱に花が咲く

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9C%E9%87%8D%E5%85%B5#.E6.97.A7.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.BC.9C.E9.87.8D.E5.85.B5.E3.81.AE.E5.9C.B0.E4.BD.8D

Q将棋の駒は使用するほど価値が上がるものなのですか。

将棋の駒は使用するほど値段が上昇するものなのですか。
「なんでも鑑定団」で駒は使うほどいいようなことを鑑定士さんは言われていました。
盛り上げ駒は使用するほど漆がはげてしまうので使わないといいとは思うのです。観賞用です。平箱に入れて。
彫埋駒と彫駒の柘植は使うほど飴色にはなりますが傷がついたりします。ネットオークションでは古い駒として出品されていますが買った時の値段と比べて高くなっているのでしょうか、それとも安くなっているのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

駒を実用品とみるか鑑賞品としてみるかで価値が違ってきます。
使うほどいいというのは、そこにお書きになったように飴色のつやが出るからです。
なぜ飴色に変わるのかは人間の手の脂によるものです。

使い込んでいるうちに絶妙な光沢になりますが、
やはり中古は中古です。綺麗に手入れがされているとは限りません。
手入れがされていないと人間の手に触られているだけですから
垢やその他の成分も沈殿していきます。

オークション等で購入時より値がつくのはあまり考えない方がいいです。
値段が高くなるとはプレミアがつくわけですから、
転売を考えたら本人がそれに見合う努力をしないといけません。

普通、将棋の趣味の人は自己満足で駒を持っているわけですから
自分の人生の証でもある駒をそう簡単に手放すこともありません。
つまり、将棋が趣味のお父さんやお爺さんが亡くなって、
その整理に出されている例が多いと思います。
(私が前にみた印象ではそんな感じでした)

購入時が昭和20年代とかなら間違いなく値段は高くなっていますが、
時価に換算すれば安くなっていると思います。
まあ、ネットオークションは個人の駆け引きの世界ですから
安いものを高くつかまされる危険性もあるわけです。
やはり狙い目はお父さんが将棋をやっていて自分はやらないパターンでしょうね。

駒を実用品とみるか鑑賞品としてみるかで価値が違ってきます。
使うほどいいというのは、そこにお書きになったように飴色のつやが出るからです。
なぜ飴色に変わるのかは人間の手の脂によるものです。

使い込んでいるうちに絶妙な光沢になりますが、
やはり中古は中古です。綺麗に手入れがされているとは限りません。
手入れがされていないと人間の手に触られているだけですから
垢やその他の成分も沈殿していきます。

オークション等で購入時より値がつくのはあまり考えない方がいいです。
値段が高...続きを読む

Q私、外国で生まれたので文化とかあって生まれてすぐピアス10年開けていました。まだピアスの跡が残ってい

私、外国で生まれたので文化とかあって生まれてすぐピアス10年開けていました。まだピアスの跡が残っています
高校入試で、やはりチェックされるのでしょうか?

Aベストアンサー

帰国子女としてある意味、仕方ないと思いますので、担任の教師が事前に伝えていると思いますよ。

Qバイオリンの駒について

一応趣味程度にバイオリンを15年ほどやっている者なのですが、どうもバイオリンの駒が指板のほうに曲がってくるのです。駒を変えて調整してもらってまだ4ヶ月しかたたないのですが、もうすでにその状態です。
このようになったのは初めてではなく、前の駒でもそうでした。
これって駒の高さが高すぎるからなのでしょうか…?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

私もヴァイオリンをやりますが、駒はちょくちょくチェックしています。
私の駒も同様に指板側に傾いていることがよくあります。これは先の回答にもあるように、チューニングでどうしても少しずつ傾いてしまうものですから、調整に出したからといって今後はもう傾かないというものではありません。
そのため、自分で調整してやることが必要です。プロではありませんが、一々楽器屋に持って行ってられませんので私はDIYです。

一応参考までに。私の調整方法を、

(1)まず、4本の弦を均等に緩めます。
ここで緩めすぎると、駒が倒れたり、最悪ボディー内部に立っている魂柱が倒れることもあります。魂柱が倒れるとそれこそ楽器屋行きなので注意が必要です。
ある程度の張力を維持した状態まで緩める程度で結構です。

(2)両手で駒をしっかりつかんで、ジワジワと駒を正立させていきます。ついでに駒の位置がおかしいようでしたら正しい位置にもっていきます。
ちなみに、駒は横から見ると上部が細くなっていてクサビ形になっていますね。ここで言う正立とは、駒のテールピース側の面がボディーに対して垂直になるようにするのが正しかったと記憶します、、
ちなみに駒の立てる位置は、f字孔のfの横棒-(内側)を結んだライン上且つその真ん中です(分かりにくくてごめんなさい)。

(3)最後に再びチューニングをして、駒をチェックします。これでまた傾いているようでしたら、もう一度です。
ちなみに駒を若干(本当に若干です)後ろに傾かせ気味にしてからチューニングをすると、弦と一緒に少し前に引っ張られて丁度正立の状態になりやすくなります。この辺の感覚は慣れですかね。

以上、分かりづらいとは思いますが、私の調整方法です。もちろんこれが正しい方法かどうかは分かりませんが、私はずっとこうしてきましたし、傾いた状態で弾き続けるよりはずっとマシだと思います。自分でちょくちょく直すことで駒のねじれや曲がりも防止できるかと思います。

ヴァイオリンを楽しい趣味として続けていきましょう。

私もヴァイオリンをやりますが、駒はちょくちょくチェックしています。
私の駒も同様に指板側に傾いていることがよくあります。これは先の回答にもあるように、チューニングでどうしても少しずつ傾いてしまうものですから、調整に出したからといって今後はもう傾かないというものではありません。
そのため、自分で調整してやることが必要です。プロではありませんが、一々楽器屋に持って行ってられませんので私はDIYです。

一応参考までに。私の調整方法を、

(1)まず、4本の弦を均等に緩めます。
ここで...続きを読む

Q4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然

4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然だと思いませんか?それとも11ヶ月という時間は大したこと無いのでしょうか...

Aベストアンサー

このようなご質問、うれしく思います。
私も早生まれですが、先日「早生まれの者の成人式を、同学年の遅生まれの者と一緒に行うのはおかしいのでは」という質問を立ち上げましたが、このような問題には関心が低かったのか、満足の行く回答が得られませんでした。
 幼稚園から高校生までは、学年という枠に左右されることは否めません。
 今の制度では、4月生まれが一番得で、1月~4月1日生まれの、いわゆる早生まれが何かと損をしているのです。
 体力面の問題もですが、それよりも、4月生まれは高校3年になれば、すぐに運転免許が取れる。更に今年からは、選挙権年齢も満18歳に引き下げられます。
早生まれの者は、留年したいとすら思うものです。
 とにかく早生まれは何のメリットもありません。
 これから母親になられる方は、絶対に4月か5月に出産してほしい。1月から4月1日までの出産は避けて欲しい。
 早生まれだと、親は一生、子供から恨まれることになります。


人気Q&Aランキング