プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま18歳です。
高卒したら1人暮らしをしようと思っています。
理由としては自由になりたい。親からの暴力、暴言に耐えられないからです。
親には全部自分でやれ、保証人にもならないと言われており保証人不要の賃貸を探していました。
でも未成年だと親の同意書がいると言われ親に頼んでみたところ、殺されるかと思うくらい殴られ、現在病院で入院しています。

お金はどれだけかかってもかまいません。
親の同意書なしの愛知県内の賃貸はないでしょうか?

A 回答 (9件)

未成年ならまず、警察へ行き、親からの暴力を訴えた方がいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

賃貸物件には不動産管理とそうでないものがあります


保証協会に保証人になってもらうのが無難ですが未成年は難しいかも?

古い物件で個人電話が書いてあったり、だいぶ空きまくっていたり、大屋さんが近くに住んでる、友達の親が大家だったりを探さして事情を説明するしかないかも?

そうなると家賃滞納はできないと心得てください
またお金に余裕があるなら二年契約全額払う話をすれば、契約できるかも?

仕事と実家はきちんと提示できないとだめですが。
    • good
    • 0

18ならギリギリ児童相談所が入ってくれる。


警察に行かないとダメだと思う。
まずは体治して警察と児童相談所。
事情が事情で保証人が難しいとか役場に相談してみる。

自由には対価を支払わないといけません。
あなたの場合、親とどう決着をつけるかです。

逃げても血縁は破棄できないので
現状の日本ではね。
死んだら死んだで、色々めんどくさい。
私も同じような立場ですが、籍も個人のを作り、転籍しました。

20歳になれば可能です。
閲覧制限もかけてます
親だと言うだけで当時は住民票見れたので
親に何かあってもいいように、法的な基礎知識も身につけて居ます。
社会人学生までして。

幸い祖父母が保証人になってくれたので。アパートは難なく借りれたのですが、保証人会社は1回で済む所もあれば、毎月の家賃に含まれてたりで上乗せされます。会社にもよるって不動産屋さんから聞きました。

後々の生活に支障出ないように念入りにやらないとダメ。
友達や行きつけの店にもアパートを教えないよう釘を刺しました。
    • good
    • 1

順番が逆になるかもしれませんが…。



寮のある会社へ勤めるという手段もあります。
自宅通勤圏外への就職を希望して寮生活できるなら問題なさそうです。
寮が無くても、アパートなどを寮扱いで借りてくれる会社もあります。

このように別のアプローチを考えてはいかがですか。

・・・
自分も、まずは児童相談所へ駆け込むことを勧めますが…。
    • good
    • 1

未成年との契約は、法律で一方的になかったことにできます。

したがって通常は未成年者は個人で賃貸借契約できません。

4番目の回答者さんの回答のように、住み込みの仕事を探した方がいいと思います。
    • good
    • 1

社員寮、社宅、住み込み、友人と同居、同棲かな。

ならば、保証人不要。家賃はかかります。

働くときにも、身元保証人が必要です。どうするつもり?父子家庭なの?
    • good
    • 0

結婚すれば成人と同等とみなされるので親の同意書ナシで契約できるけどね。


・・・婚姻には親の同意が必要だけどね。

質問者には気の毒だけど、現時点では契約はできない。
モグリで未成年でも契約してくれる業者や大家もいるけれど、中にはまともな商売ではないところも少なくない。
それに親に内緒で契約したことが親にバレたら大騒ぎになるんじゃないかな?
相手にも迷惑がかかる。

やはり寮か社宅か。
これも親の同意書をとる場合もあるけどね。
高卒で就職するなら社員寮のある会社がいいね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

>お金はどれだけかかってもかまいません。


あなたに財力はあるのですか?
>親には全部自分でやれ、保証人にもならないと言われており
未成年者が、親の同意なしに家(アパート)を借りることは、できないと思った方がいいのではないですか?
高校卒業したら、あなたはどうやって生活するのかな?
そちらを考える方が先でしょう。親からの援助が無いのだから。
    • good
    • 0

住み込みとか、同居するとかですかね!


私も似たような状況で、家を出たので大丈夫ですよ!!
正社員なれたくてもバイトの掛け持ちで、贅沢しなければ生活もできるし、最悪住めるところが見つかるまでネット喫茶とか寝れるところもありますしね。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!