プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は60歳男性です。水泳背泳ぎのキックがとにかく遅いです。速くなる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

水泳コーチしているものです


男性の方の背面キックが苦手な方、かなり多いです
見るとやはり力でどうにかしようとしている方が多いですね
実際にみたわけではないのではっきりとはいえませんが、進みがわるいのは、足首のスナップがきいてない方が
多いようです、キックアップのときつま先の方からでてくるようなキックは全く進まないです
また、膝から動かしはじめ、水面から膝が出ている方もすすみません
面かぶりも背面もどのキックもそうですが、胴体が動いて足が動きます
足のつけねの力をまず抜いて、腰をふってみてください、おのずとふとももが動いてきます
あまりキック幅を広げずに、つまさきを意識し、足先に水を送るようなイメージでキックしてみてください
背泳ぎはクロールと違い、キックをある程度しないとバランスがとれません
プルのローリングと腰の動きのタイミングもありますので、腰からキックしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腰からのキックを心がけてやってみます。

お礼日時:2017/07/26 22:26

お尻に力を入れる感じで顎を引いて泳いでみてはいかがでしょうか?僕は速くなりましたよ〜。

    • good
    • 0

手足は同調しないとだめです。


手を早くすれば脚も速くです。
それさえわかっていれば手を早くすればいいだけです。
    • good
    • 0

バックだけバタ足が遅いのか、普通にバタ足が遅いのか分かりませんが、バタ足の遅い人は重心が下半身近くに有るのが特徴です。


先ずプルブイで上半身に重心がある状態を覚えて下さい。そのあとに同じ重心になるようにバタ足を練習します。
あとは片方の腕を真上に上げながらバタ足をします。
浮力の生まれる重心の位置が分からなければ、バタ足は速くはなりません。

バタ足でフォームを崩すよりも先にバックストロークの上体のフォームを作ることを意識されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

下肢強化にランニング、競歩がお薦めです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!