プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ運動会の季節ですね。
小学生の子どもがふたりいるのですが、最近小学校では「運動会」といわず、「体育大会」というようです。
それはいいのですが、読み方(?)に違和感を感じています。
「たいいくたいかい」と言わず、「たいいくだいかい」と言ってます。学校で先生がそう教えているようなのですが、これって普通なのでしょうか?わたしの世代では「大会」は「たいかい」と読んでいました。
いつから、何故このように読むようになったんでしょうか?ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

再び…。



こんなページを見つけました!
あたしは関西人ですが、聞いたことが無いですよー!
気になりますねぇ…。

「じでんしゃ」は確かに聞いたことはあるけど…。
でも間違いですよねぇ??

参考URL:http://www.msec.ne.jp/ytv-cgi/announce/kotoba/ba …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。わたしも大阪なのですが、子どもの頃からずっと「たいかい」でした・・・

お礼日時:2004/09/08 11:18

岐阜県民です。


小さい頃から「○○だいかい」でした(笑)
これは一種の方言なんですかねぇ・・・

マラソンだいかい!綱引きだいかい!花火だいかい!

ただ、大人になってからは「たいかい」と言うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしは大阪生まれ大阪育ちです。rensyoさんと逆で、子どもの頃は「たいかい」と言っていましたし、周りもそう使ってました。今のところ子どもの小学校でだけなんですよね、「だいかい」と聞くのは。やはり学校で聞いてみようかしら。(^^;

お礼日時:2004/09/08 11:26

家内の親が 滋賀県出身ですが 家内もその両親とも(確か親戚も)××だいかい と発音してます。



まぁ 学校なので 標準語を教えるのが、指導要領に則していると思いますが、この 「××体育大会」が固有の名称と捕らえれば それは それで「だいかい」でも構わないと思います。

=====================
関係ないけど、戸籍には 氏名のふりがな は記載されていなかったと思います。(住民票は たしか あったような)
山内を「やまうち」「やまのうち」のどちらで読むかのような感じだと思います。(これは、当人が決められるってところ?わかんないけど・・)
(なら、「斉藤」って書いて 全然関係ない「たなか」って ルビってもいいことになっちゃうし・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。固有名詞ととらえる・・・そういう考え方もありますね。

お礼日時:2004/09/08 11:22

連レスすいません。

(^^;

「はなびだいかい」でGoogle検索すると、普通のwebページがヒットします。
どうやら、岡山、京都辺りでも使われているみたいです。
私の職場も関西圏人口がほとんどですが、耳にしたことはないですがねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
大阪生まれ大阪育ちなのですが、子どもの頃は学校でもずっと「たいかい」でした。今親になって子どもの学校ではじめて「だいかい」と聞き・・・違和感を感じています。もしかして同じ大阪でも地域によって違うのかしら・・(^^;

お礼日時:2004/09/08 11:21

こんにちは。



やはり私も、正しくは「たいかい」だと思います。
ただ、岐阜県や和歌山県のある地域では「だいかい」と発音する地域がある、と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

こんにちは☆



「たいいくたいかい」だと思います!!
「たいいくだいかい」って、言いにくいですよね~!?
普通「゛」や「゜」を付けるのって、発音しにくいからですよねぇ?

最近は変わったのかな!?
先生がなまっているだけでは…^^;?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なまってるわけじゃないようなんです。去年の運動会で、校長先生の挨拶でも「だいかい」と言ってましたし・・・
子どもに、先生に聞いてくるように言ったのですが、先生の答えは「そっちのほう(たいかい)が正しいんやけど・・」と、先生もわかってて使ってるようなんですよね。機会があれば先生に直接聞いてみようかとも思ってるんですが。(^^; 

お礼日時:2004/09/01 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!